花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マネーボール」

日曜日に夫と「マネーボール」を見てきました。
T0008470p.jpg


(シネマトゥデイより)
チェック:アメリカのプロ野球、メジャーリーグの貧乏球団を独自の理論で常勝球団に育て上げた実在の男の半生を、ブラッド・ピットが演じる感動的なヒューマンドラマ。球団のゼネラルマネージャーが独自の理論である「マネーボール理論」を推し進め、貧乏球団を常勝集団に生まれ変わらせていく過程を描く。監督を、『カポーティ』のベネット・ミラーが務め、『ソーシャル・ネットワーク』のアーロン・ソーキンが脚本を担当。ブラッドとフィリップ・シーモア・ホフマンやロビン・ライトなど実力派キャストによる演技合戦に期待。

ストーリー:元プロ野球選手で短気な性格のビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、アスレチックスのゼネラルマネージャーに就任する。チームはワールド・チャンピオンになるには程遠い状態で、優秀な選手は雇えない貧乏球団だった。あるとき、ピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)というデータ分析にたけた人物との出会いをきっかけに、「マネーボール理論」を作り上げる。しかし、「マネーボール理論」に対し選手や監督からは反発を受けてしまい……。



予告編です。





思ったよりも淡々とした映画でした。
「野球モノ」ですから、「逆境から這い上がったぜ!」とか
「やったぁ~! ついにオレ達は、チャンピオン!」みたいなノリかと
勝手に思っていたので、私には少々肩透かしでした。(笑)
「野球映画」というよりも「球団経営指南映画」でした。

今回のブラッド・ピットを見て、しみじみと「大人になったなぁ~!」と思いました。
苦悩しながらも生きていく父親役が、似合うようになりましたもの。
短気で協調性に欠ける主人公ビリー・ビーン役、自分の過去の痛みを見つめ直しながら
己の信じる理論で押し通し続けるGM役でしたが、
経営に携わる人がご覧になったら、「シビレル演技」ではないかと思います。
(でも、実際に自分の職場にこういう人がいたら、大変だろうなぁ~!)
340151_007.jpg



イェール大学卒の統計分析大好き人間のピーター役のジョナ・ヒルさん。
すごく良かったです。
ちょっとオタクぽくて、ユーモラスで、でも性格良さそうな雰囲気が
よく出ていたと思います。
夫とも「ピーター役の俳優さん、良かったねぇ~」と、意見が一致しました。
340151_009.jpg



ただ残念だったのは、監督役のフィリップ・シーモア・ホフマンさん。
素晴らしい俳優さんですが、出番が少なく、ちょっと残念。


野球好きの方にお薦めします。
試合の裏では、こんな戦いや葛藤、駆け引きがあるのだと知ると
以前よりも深く楽しめると思います。
野球を全く知らない、興味のない方には
厳しい映画かもしれません。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/15(火) 06:43:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<さいたま新都心のイルミネーション(その2) | ホーム | さいたま新都心のイルミネーション>>

コメント

偶然!^^v

おはようございます。

きゃーーー!ビックリしました!!!
ブログアップして、viviさん家に来たら、、、
同じ日に、同じ映画を、観てましたね。
しかも「夫婦50」で!^^
まずは、初夫婦50、おめでとうございます。(笑)

ウチは、「猿の惑星」を観に行ったのですが、
駐車場でドタバタして、上映時間が過ぎてしまいました。^^;
結局、30分後に上映だったこの映画を観ることになったのですが、
viviさんのブログを後で観て、この日は、
「ミッション…」の方にすれば良かったな~って思いました。
だって、だってだって、なんだもん♪(←なんじゃそりゃ???)

私、帰ってからネットで調べたのですが、
ピーター役の方、映画のために設定された方だったんですね。
私も観て良いて、この人いい味出してるな~^^なんて思いました。
でも、ブラビ、カッコイイだけじゃなく、演技が良かったですね~^^
これからは、こんな役が多くなるかもです。。。
  1. 2011/11/15(火) 10:01:21 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

おっ!

先程、potetoさんのところにコメントして来たのですが、同じ映画を同じような時期に観られたのですね。
・・って、potetoさんも既にコメントされていますね。

日本では、話題の映画が沢山上映されているみたいですねー。ブラピ一家が来日し、トム・クルーズも来日するみたいだし。

機会があったら、「マネーボール」観て見たいと思います。私はブラピを見れるだけで幸せかもv-346です。
  1. 2011/11/15(火) 14:40:57 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
うわーっ、見たいような見たくないような。
経営っていがいと大変なんですよ。
物事を多角的にみたり何かヒントになるものがありそうな気がします。
  1. 2011/11/15(火) 17:10:22 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日もひとつ映画を見たような気分です。
映画館ナシの田舎暮らしにはviviさんのブログが最高ですね^^

ロバート・レッドフォードとブラビを良く間違えるへちまでした。
  1. 2011/11/15(火) 19:58:41 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>同じ日に、同じ映画を、観てましたね。
>しかも「夫婦50」で!^^
わぁ~、凄いですねぇ~! 私もビックリ!

>初夫婦50、おめでとうございます。(笑)
ありがとうございます。
まだまだ先かと思っていましたが、ついに来てしまいました。(笑)

>だって、だってだって、なんだもん♪
おや、気分はキュティーハニーですか?(笑)

>ピーター役の方、映画のために設定された方だったんですね。
そうなんですか?
夫は原作を読んでいるのですが、何も言ってませんでした。
(さては、読んだだけで内容を覚えていないな。。。笑)

>これからは、こんな役が多くなるかもです。。。
そうかもしてません。
でも、「俳優業はあと3年」、と
オーストラリアで爆弾発言してましたよ。
そうだとしたら、残念ですね。。。
  1. 2011/11/16(水) 07:58:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

おはようございます。

>同じ映画を同じような時期に観られたのですね。
そうみたいです。 ビックリしました。

>話題の映画が沢山上映されているみたいですねー。
はい、12月になれば、クリスマス&お正月映画が
出そろいます。

>私はブラピを見れるだけで幸せかもです。
おお! アイスベアさんは、ブラピのファンですか?
ひょっとして、旦那様はブラピ似でしょうか?
だったら、羨ましいなぁ~!
もしそうならば
毎日、夫の顔を見る度に、ドキドキしちゃいますね~。
  1. 2011/11/16(水) 08:04:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>経営っていがいと大変なんですよ。
そうみたいですね。
この映画を見て、少し分かったような気がします。
情報、戦略、対策、どれもスピーディーにこなさないと
生き残れないのですね。

機会がありましたら、どうぞご覧になって下さい。
  1. 2011/11/16(水) 08:08:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>今日もひとつ映画を見たような気分です。
まあ! でも実際に見ないと、本当の良さは分からないかも。。。

>ロバート・レッドフォードとブラビを良く間違える
あ、確かに!
確かに似ていますね。 お顔も俳優以外の仕事も。

ロバート・レッドフォードは、俳優業の第一線を退いてからは
プロデュースや監督に力を入れていましたものね。
ブラピもきっとそうなるのかも知れません。
  1. 2011/11/16(水) 08:14:41 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/815-13e12338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

