花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/10の家庭菜園

昨日(11/10)は有給休暇をとってお休みしていたので、家庭菜園に行き写真を撮ってきました。
秋・冬野菜、すっかり大きくなりました。


ホウレンソウ(左)と小松菜(右)。 両方とも2度目に蒔いたものです。
098_convert_20111110121741.jpg099_convert_20111110121902.jpg



左から水菜→春菊→菜花です。 成長したので畝の間が無くなっちゃった!
101_convert_20111110122055.jpg



カリフラワーです。拳くらいの大きさになりました。 もうすぐ食べられます。
106_convert_20111110125226.jpg



聖護院大根も・・・
107_convert_20111110122325.jpg



ほら! 土から顔をのぞかせています。(おまけのカタバミはご愛嬌、という事で。笑)
109_convert_20111110122434.jpg



青首大根、食べ頃です。立派に成長しました。
110_convert_20111110122546.jpg



今秋は、ニンジンがとても良い出来です。
「こんなに立派なら、売れるぞぉー」と、夫が申しております。(笑)
016_convert_20111110130408.jpg


今日は朝から雨の予報でしたが、まだ降っていません。
でも、今にも降ってきそうです。
気温も上がらないというし、寒いの、ヤダなぁ。。。

皆様も暖かくしてお過ごし下さい。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/11(金) 06:40:15|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最近のお弁当 | ホーム | 「三銃士 - 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」>>

コメント

大根

びびちゃん こんにちは♪

おぉぉ~ おでんが できまつね~

じゃがのかわりに シチューに入れると
おいしいでつよ~

人参といっしょに 浅漬けもぐぅ~
 
  1. 2011/11/11(金) 07:40:05 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

とらちゃん様

おはようございます。

>おぉぉ~ おでんが できまつね~
はい。水曜日の晩に早速、おでんにしました。
でも下の息子は、おでんの事を
「ハズレのお鍋」と言います。(笑)
あまり好きではないようです。

ちなみに「当たりのお鍋はどぶ汁」だそうです。
どぶ汁についてはこちら。 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%B6%E6%B1%81

>じゃがのかわりに シチューに入れると
>おいしいでつよ~
はい、入れています。
味が滲みて、やわらかくて、とても美味しいですよね!
ウチはカレーにも大根を入れてしまいます。
特に次の日の朝、家族で取り合いになります。(笑)

>人参といっしょに 浅漬けもぐぅ~
煮物、漬物、サラダ、おろし・・・何でもO.K~。
大根は偉いっ!(笑)
  1. 2011/11/11(金) 08:30:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いや、ご立派な野菜で・・・人参・大根なんか当地で売っているものより張っています。ホウレンソウも色がいいし・・・これは美味しい!と思います^^

  1. 2011/11/11(金) 09:40:45 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

りっぱなカリフラワー!美味しそー!
お料理上手なviviさんは、
どんなお料理にされるんでしょう?

他のお野菜もとても立派で、
ホント!売れますね。きっと。^^
  1. 2011/11/11(金) 16:16:47 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これなら本当にうれますね。
どんな料理に変身するか楽しみですね。
  1. 2011/11/11(金) 16:57:36 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

>ご立派な野菜で・・・
ありがとうございます。

>これは美味しい!と思います^^
採れたての野菜は、みんな美味しいです。
特に秋冬野菜は、これからもっと寒くなり
霜に当たると、甘く美味しくなります。

  1. 2011/11/11(金) 17:23:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>りっぱなカリフラワー!美味しそー!
まだまだ小さいです。
あと1週間か10日たったら、食べ時です。
採りたてのカリフラワーは、茎・・・というか軸の部分が
とても甘いです。
採ってすぐ、生のまま薄くスライスして
ディップ等を付けて食べると・・・たまらない美味しさです。

ブロッコリーに押されて、カリフラワーを食べる機会が減りましたが
新鮮なカリフラワーの何とも言えない香りと甘さと美味しさで
ここ数年、ずっと作っています。(←夫が)
息子達も「カリフラワーを腹いっぱい食べられるなんて、しあわせ♪」
と、言いながらたくさん食べてくれます。
  1. 2011/11/11(金) 17:35:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>これなら本当にうれますね。
売ってしまったら・・・きっと、何かを失うような気がするんです。

趣味で楽しく作って、上手に出来たらご近所や友人や職場の人達に食べてもらって
喜んでもらって、その笑顔を見て
(それを見たこちらも)嬉しくなって・・・それで十分なんだと思います。
対価としてのお金が入ってしまうと、それはもう、個人の趣味ではなくなり
楽しさも半減しちゃうと思うのです。

趣味は、楽しくなくっちゃ・・・ね?
  1. 2011/11/11(金) 17:44:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさんに質問~♪
ほうれん草や大根もマルチシートを使っていますが、あの穴の中にタネまきするのかな?
それとも移植ですか?
マルチシートを使うと雑草が生えなくていいなって思って、主人の実家の畑に使ってみようかな・・・と ふと思ってしまったもので(笑)
  1. 2011/11/11(金) 22:24:44 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>viviさんに質問~♪
はい、nadesikoさん。何ですか?

>あの穴の中にタネまきするのかな?
>それとも移植ですか?
普通は、あの穴の中に種まきします。
夫は穴の無いマルチシートを買い
自分で空き缶を使って、穴を開けています。
穴無しも穴ありも、そんなに値段は変わらないそうです。

豆とかトウモロコシは、鳥(カラス・鳩など)が食べてしまうので
小さなポットに蒔いて、鳥避けをし
発芽してある程度大きくなったら、移植しています。

>雑草が生えなくていいなって思って
はい、雑草は生えませんね。
それと地温を上げる
乾燥を防ぐ、という効果もあります。

以上、こんな説明でお分かりになりましたでしょうか?
  1. 2011/11/12(土) 06:24:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/813-43709607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

