花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「1911」

ジャッキー・チェンが総監督を務めた「1911」を見てきました。
T0010230p.jpg


ストーリー (映画.comより)
ジャッキー・チェンの映画出演100本目で、中華民国建国のきっかけとなった1911年の辛亥革命から100年を記念して製作された歴史大作。衰退する清王朝を憂い、新しい国を作るため立ち上がった孫文の参謀を務める黄興は、革命軍を率い総督府に攻めこむ。しかし、事前に情報を入手していた朝廷側に厳戒態勢を敷かれ、反乱は失敗に終わる。多くの命を失った黄興らは戦意を喪失していくが……。「レッドクリフ」の撮影監督を務めたチャン・リーがメガホンをとり、ジャッキーが総監督も務める。


T0010230q2.jpg


「辛亥革命」については、高校の世界史でサラリと習っただけで
詳細はほとんど知りませんでした。
なのでネットで検索し、少し「予習」したのですが
所詮、「付け刃」的な学習です。
私がこの映画を理解するのは、難しかったです。

字幕版で見たのですが、中国の歴史に詳しい人でなければ
若しくは、中国語に堪能な方でない場合は
吹き替え版の方が理解が深まるかもしれません。
画面の下に字幕、画面の右横に「説明文」が書かれ
それを読むだけで、私は、いっぱいいっぱいでした。
そんな訳で、俳優さん達の演技をかなり見逃してしまいました。


T0010230q3.jpg


この映画、今の中国の方が見たらどんな風に思うのか
感想が聞きたいです。
私にとっては「100年前の外国の出来事」でしかなく
感情移入もできないし、「大変だったのね。。。」と
完全に他人事なのです。(当然なのですが。。。)

キャストも映像も良かったと思います。
でも、登場人物が多い上、
革命軍はみんな軍服姿、朝廷軍は揃いの服と帽子に辮髪なので
誰が誰なのだか、よく分かりませんでした。

デート向きの映画ではありません。
ジャッキー・チェンのアクションシーンもほんの少しです。
歴史好きの方、中国の歴史に詳しい方にお薦めです。


予告編です。火薬をふんだんに使い、迫力があります。





今日は、私、お仕事です。
お休みの皆様、ゆっくりお休み下さい。
お仕事の方、頑張ろう~ぜっ!!! (笑)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/12(土) 06:50:38|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「ミッション:8ミニッツ」 | ホーム | 最近のお弁当>>

コメント

おはようござます。

これは、私も観たいな~と思っていましたが、
viviさんのコメントを読んで、絶対に行こう!と思いました。
「辛亥革命」、私はほとんど記憶に残っていません。^^;
娘が中国語を専攻しているので、
ちょっと誘ってみようかな?と思います。
そして、吹き替え版があるなら、
ぜひ、そちらにしたいと思います。
情報ありがとうございました~。^^
  1. 2011/11/12(土) 09:24:23 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
仕事がんばる!!
  1. 2011/11/12(土) 17:00:24 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>私も観たいな~と思っていましたが、
>絶対に行こう!と思いました。
結構、骨太の映画でした。

中国の歴史に詳しくない私には、難しい映画でした。
「日清戦争」「孫文」「清朝崩壊」「袁世凱」・・・
世界史の教科書を思い出しながら、必死に話についていきました。
が、途中で挫折。(笑)
歴史的事実は、家に帰ってから復習しよう。
今は俳優さん達の一挙手一投足に目を向けようと
思いながら見てました。

>娘が中国語を専攻しているので、
すごいですね~。
ウチの息子達は「理系男」なので、語学はサッパリです。

映像はとてもキレイでしたよ。
迫力もあったし。
ご覧になったら、ぜひ感想をお聞かせ下さい。
  1. 2011/11/13(日) 08:04:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>仕事がんばる!!
いつも頑張っていらっしゃるではないですか!
あまり頑張り過ぎないで下さいね。
  1. 2011/11/13(日) 08:06:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/810-d70de77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

