花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そこまで言うなら作るわよ!

(新聞に付いてきた)購読誌を見ながら夫が
「すごく美味しそう! こんなの食べてみたい」
「ねえ、ねえ・・コレ、おしゃれで美味しそうだと思わない?」
そう言って、私に雑誌を渡してくれました。
033_convert_20100323074109.jpg035_convert_20100323074203.jpg



「新にんじんのポタージュ」と「プチ シューファルシ」ねぇ。。。
ふ~~む。。。レシピを見たら別に難しくないし、特別な食材は無し。

(左)新にんじんじゃないけど、にんじんはある。
   形が悪いけど、ポタージュにしちゃうからO.Kよね。
(右)春キャベツも食べ頃になった。
010_convert_20100323074414.jpg044_convert_20100323074256.jpg



よしっ! そこまで言うなら作るわよっ! 作ってやろうじゃないのっ。
090_convert_20100323074516.jpg



出来たわ! シューファルシ。(雑誌の写真の通りに出来たっ!)
100_convert_20100323075749.jpg



にんじんのポタージュも出来ました。
110_convert_20100323075836.jpg



このくらい、お茶の子さいさいよ! (えっへん!)
え?「ポタージュの色が雑誌のより薄い」って?! 
レシピには無かったけど、生クリーム入れたの。 どう~ぉ? 美味しいでしょ?
094_convert_20100323080018.jpg


ちなみにシューファルシの『シュー』はフランス語でキャベツ。
『ファルシ』は詰め物のことです。
今回は詰め物というより、キャベツ包みという感じでしたが。


で、「食べたい、食べたい!」と言ってた夫の感想です。
「何かサー、思ったよりも普通だね。」
「キャベツをわざわざタコ糸で縛らなくてもロールキャベツでいいし」
「にんじんのポタージュも特にものすごく美味しいってワケじゃないし」
「写真にやられちゃったね。また美味しそうに写っているんだもん」

ね、一生懸命に料理した妻への『ねぎらいの言葉』は?
夫よ、妻の感情をもう少し考慮してちょうだいね。
(ふっ。。。明日のお弁当はちょっと手抜きになるな。。。笑)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

ちょっとした愚痴を聞いていただき、すみません。
ご覧いただきありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/25(木) 06:08:08|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<せんべい汁 | ホーム | 本日(3/24)のソメイヨシノ>>

コメント

うわv-238ほんとに写真の通りだー
んまそv-266
すごいよーviviちゃん♪やっさしいいv-10

>ね、一生懸命に料理した妻への『ねぎらいの言葉』は?
>夫よ、妻の感情をもう少し考慮してちょうだいね。

そそ!!(^_^メ)それわかるぅv-237
うちでもそういうこと よくあるv-355
素材よりも先に 料理の腕を褒めてほしいよね。
どんなにいい素材でも それにかける愛情がなくては美味しくはできないんだからv-22

その点 息子達(特に次男)はすごく褒め上手で
‘またがんばるね’という気持ちにさせてくれます。
「夫はよその子」だから躾けがなってない と
つい言っちゃう私(^▽^;)

ニンジンのスープのグリーン 細長い感じがおされv-352
あれはなあに?

  1. 2010/03/25(木) 09:09:39 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

くう♪ちゃん

>どんなにいい素材でも それにかける愛情がなくては美味しくはできないんだから
そうなのよ! 夫に聞かせてあげたいわ、その言葉。

>その点 息子達(特に次男)はすごく褒め上手で
くうちゃんは、上手に子育てされたのね。羨ましいわぁ~!
ウチの子達は、結構、うるさいです。
「ちょっと甘いかも。最近、甘い味付けが多くない?」とか
「オイスターソースの銘柄、変えた?いつもと違くない?」とか
「そんなに高い塩を買って、ちゃんと使いこなせるの?」とか。
(正直なところ、時々、頭にきます。)

>ニンジンのスープのグリーン 細長い感じがおされ
>あれはなあに?
あれは2センチくらいに切った小ネギです。
博多万能ネギだったかしら。
いつもでしたら、刻んだパセリを浮かせます。
でも今回のテーマ(笑)は、ほら、『雑誌の写真通りに』でしたから
忠実に再現したのです。
(一番上の左側の写真を参考にしました。見づらいですが、写っています)

それにしても、昨日・今日と関東地方は寒いですね。
くうちゃんもどうぞお体をご自愛下さい。
  1. 2010/03/25(木) 11:39:28 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/81-82189139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

