花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ヤコブへの手紙」

飯田橋の名画座ギンレイホールで、「ヤコブへの手紙」を見ました。
T0009444p.jpg


ストーリー(映画.comより)
1970年代のフィンランド。恩赦を受けて12年ぶりに刑務所を出所したレイラは、片田舎で暮らす盲目のヤコブ牧師のもとに身を寄せることになる。彼女に与えられた仕事は、ヤコブのもとに毎日届くさまざまな人々からの悩みの手紙を朗読し、返事を代筆すること。心を固く閉ざしているレイラは、嫌々ながらもその仕事をこなしていたが、ある日ヤコブへの手紙がぴたりと届かなくなってしまう。第82回アカデミー賞外国語映画賞フィンランド代表で、「フィンランド映画祭2010」で上映された。


chn11_rpt26514_0113_tegami_sub1.jpg


予告編です。




chn11_rpt26514_0112-tagami-main-re.jpg


上映時間は75分と短く、しかも主要登場人物はたったの3人。
セリフが少なく、行間を読むような映画でした。
途中で盲目の牧師さんへの手紙が、パッタリと途絶えてしまうのですが
その理由も明らかにされず
「何で?何で?」と思いながら、自分の想像力をフルにしながらの鑑賞でした。


chn11_rpt26514_0112-tegami-sub2-re.jpg


宗教色の強い、地味な映画でしたが
最後は泣けて泣けてしかたなかったです。
場内はシュンシュンと鼻水をすする音でいっぱいでした。
そして、静かな画面に控えめなピアノの曲がとてもマッチしていました。

じっくりと鑑賞し深い感動を味わいたい方に、お薦めの映画です。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/08(火) 06:22:57|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<与野公園の秋バラ | ホーム | 「ステキな金縛り」>>

コメント

こんばんは。
こころの洗濯に
そんな素敵な作品なのかなと思いました。
日本には確固たる宗教はありません。
国を収める意味での宗教がもしあったら
今の日本はどんな国になっていたんだろうと
想像しました。
  1. 2011/11/08(火) 18:26:47 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>こころの洗濯
ああ!確かにそうですね!
「心の洗濯」という言葉がすごく合っています。
見終わった後、心の中がきれいになったような気がしましたもの。(笑)

>国を収める意味での宗教がもしあったら
想像したことがありませんが、
歴史的に考えると、何か怖いイメージがあります。
国が認めた宗教のみが信仰でき
その他は弾圧や排除の対象になりそうで。
そう考えると信教の自由って、凄い事なんですね。。。

  1. 2011/11/08(火) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

きゃー!
映画をたくさん、たくさん観られたり、
高級そうなホテルで、美味しいものを食べられたり、
バラ園に行かれたり、お弁当も!!!
すっかり浦島花子になってしまった感じがします。^^;

「がんばっぺ フラガール」TVでダイジェスト版を観ました。
映画の「フラガール」がとても面白かったので、
これ、観に行きたいな~と思ってました。

「ステキな金縛り」は、主人が観たい観たいと言ってます。
楽しそうですが、DVDまで待つか、viviさんのように
ポイントを使って観ようと思います。

あとの映画は、知りませんでした。
最近映画館に行ってないからか、予告編も観たことがありません。
viviさんは、ほんとにお詳しいですね^^
viviさんが鑑賞したものは、要チェックさせていただきます。

同窓会、
私は共学だったので、またちょっと違った面白さがあります。
高校生の頃すごく格好良くて、学年で1番モテていた男子が、
デブ+ハゲになっていたり、
逆に、冴えなかった野球部の汚らしい男子が、
ちょいワル風のステキなおやじになっていたり、
しばらくは女子間で、「誰?誰?」と、名前の確認から始まります。(笑)
それにしても、美味しそうなお料理ばかりで、
さすが!都会の同窓会は違いますね。。。

あ、長々とコメントしてすみません。。。
また、おジャマします。^^
  1. 2011/11/09(水) 13:03:59 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>映画をたくさん、たくさん観られたり、
「秋休み」だったし、見たい映画がこの時期に重なりましたので。。。
今日も仕事の後、映画を見てきました。

>「ステキな金縛り」は、主人が観たい観たいと言ってます。
ウチの夫は「マネーボールが観たい観たい」と言っています。(笑)
もう、大人ですからサッサと1人で観に行けばいいのに
私の顔を見ながら「観たい観たい」と騒いでいます。

>私は共学だったので、
>しばらくは女子間で、「誰?誰?」と、名前の確認から始まります。(笑)
あーー、何か、ソレ↑ すご~く想像できます。(笑)

>美味しそうなお料理ばかりで、
それがですね・・たいした事、ありませんでした。
自宅が同じ方向の友人2人と電車で帰ったのですが
「料理、イマイチだったねぇ~!」と、3人の意見が一致しました。(笑)

>都会の同窓会
残念ながら、都会・・・ではないです。
福岡市の方がはるかに都会です。
栃木県の宇都宮市ですから。

街の中心にあったデパートが次々と撤退してしまい、
昔ほど活気を感じませんでした。
きっと駐車スペースが広い、郊外型のショッピング・センターに
お客さんが集まっているのでしょうね。
  1. 2011/11/09(水) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/808-f2712462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

