花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/31の家庭菜園

昨日(10/31)、仕事から帰ってからすぐに着替え、
家庭菜園に行ってきました。
(日が短くなり、さっさと行かないと暗くなってしまいますから)


今年はじめてトライした「秋ジャガ」。(品種はデジマ)
まだまだ青々としています。
021_convert_20111031165256.jpg


2回目に蒔いたホウレンソウも順調です。
023_convert_20111031165343.jpg


春菊は、食べ頃です。茎が柔らかくて、香りが良くて
とっても美味しいです♪
017_convert_20111031165017.jpg


でも・・・ブロッコリーが青虫の餌食に。。。
010_convert_20111031164507.jpg


白菜にも穴が。。。
013_convert_20111031164602.jpg


チンゲン菜にも。。。
014_convert_20111031164750.jpg


一方、同じアブラナ科なのに、水菜は全然被害なし。
015_convert_20111031164848.jpg


2度目に蒔いた小松菜もキレイです。
青虫にも好き嫌いがあるのかしら・・・?
019_convert_20111031165132.jpg


青首大根、大きくなりました。
左上に少し見えているのは、聖護院大根です。
025_convert_20111031165639.jpg



まだ少し細いけど、そろそろ抜いて食べられそうです。
029_convert_20111031165726.jpg



三浦大根も順調に育っています。
早く自家製大根でおでんが食べたいな~。
024_convert_20111031165512.jpg



毎年今頃になると、青虫の被害で頭が痛いです。
寒くなれば、モンシロチョウや青虫の活動が鈍り
多少の食害は目をつぶりますが、
あまりにもひどいと農薬散布をしなくてはなりません。
「今週は汗ばむような日が多くなる」という予報ですが
さあ、夫はどうするのでしょうか・・?



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/01(火) 08:13:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日も元気だ! ご飯が美味い! | ホーム | 迎賓館の後は・・・>>

コメント

おはようございます。

青虫、大きな葉っぱが好きなのかしら?
ゴソゴソ移動しながら食べるから?
水菜の葉っぱじゃ、
次から次に乗り移らないと無理か~?

春菊が美味しそーですね。
青虫がつかなさそうだし、頑張ってみようかな~
  1. 2011/11/01(火) 10:20:08 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
必要最小限の消毒で安全なものつくり食べてますね。最近思うのは安全な食べ物を食べた体は強い。viviさん健康で長生きしますよ。
虫の食わない野菜のほうが怖い。
  1. 2011/11/01(火) 18:34:32 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

確かに虫が全然いないのは逆に怖いですね。

原発以来、食べ物には本当に気をつかうようになりました
  1. 2011/11/02(水) 01:59:11 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

寒くなって来ましたが
青虫くんは元気なのですね。
でもこんなに食べられちゃうんですね@@
それだけviviさんとこのお野菜が美味しいっていう事?^^
私、春菊がとっても好きなんですよ。
緑、緑のオンパレード。いつ見ても素敵な菜園☆
この秋の収穫も楽しみですね~♪
  1. 2011/11/02(水) 07:39:01 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>青虫、大きな葉っぱが好きなのかしら?
そうかもしれませんね。
キャベツが一番、ブロッコリーと白菜が二番、という感じですもの。
今回、キャベツの写真は撮りませんでしたが、
かなり悲惨な状態でしたよ。

>春菊
キク科なので、アオムシは絶対につきません。
11月ですから、種を蒔くには少し遅い時期ですが
日当たりが良くて暖かい場所ならば、大丈夫だと思います。
  1. 2011/11/02(水) 08:27:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>必要最小限の消毒で
はい。でないと自家製の意味が薄らいでしまいます。

>健康で長生きしますよ。
それでなくてもウチの家系は、長生きなんです。
長生きでも、健康じゃないと困りますので、
ほどほどに長生きしたいと思います。(笑)
  1. 2011/11/02(水) 08:31:28 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>確かに虫が全然いないのは逆に怖いですね。
はい。なので、緑が多いのに虫がほとんどいないゴルフ場って
そうとう色々な農薬を散布しているんだろうなぁ~、と密かに思っています。

>原発以来、食べ物には本当に気をつかうようになりました
そうですか。
食に関する職業をされていますから、
余計に敏感になりますよね。

お忙しそうですね。
ちゃんと食べて、ちゃんと休んで下さいね。
健康が第一ですから。
  1. 2011/11/02(水) 08:38:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

おはようございます。
お忙しいのに、コメントをありがとうございます。

>でもこんなに食べられちゃうんですね@@
はい。でも、もっともっと食べられちゃうんですよ。
キャベツが「レースのカーテン」みたいになっちゃいます。(笑)

>緑、緑のオンパレード
はい。毎日、緑色の野菜ばかり食べているので
お腹の中は「アオムシ状態」です。(笑)
  1. 2011/11/02(水) 08:42:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/797-5d4c89cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

