花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迎賓館赤坂離宮参観

昨日(10/29)、迎賓館赤坂離宮に夫と行って来ました。
去年も申し込んだのですが、残念ながら落選。
今年は運良く『当選』したので、喜び勇んで行ってきました。


さ、西門です。(9月に行った時は正門からでした)中に入りますよ~。
014_convert_20111029222401.jpg


9月に来たときよりも、サルビアが咲き揃っています。
017_convert_20111029222515.jpg


そっか、今日はゴージャスな噴水も見られるのね!
では、中に入る前に、建物の周りから見てみましょう~。
020_convert_20111029222651.jpg


裏側から見た迎賓館もステキです。 雲一つない青空で建物もより一層、豪華に見えます。
037_convert_20111029222837.jpg


歩くうちに、あら、こんな案内板が。
038_convert_20111029223011.jpg


奥の右側がフォード米国大統領(当時)、
手前の左側がゴルバチョフソ連大統領(当時)が植樹した木です。
043_convert_20111029223156.jpg


さあ、噴水ですよ~。 お客様がいる日のみ、水しぶきをあげるそうです。
066_convert_20111029223326.jpg


当然のことながら、水面に木の葉一枚、浮かんでいませんでした。(笑)
公園の噴水のようにお魚も泳いでいません。
076_convert_20111029223453.jpg


ここまで近づいて撮ると、水しぶきを軽く浴びます。
昨日が晴れて暖かい日で良かったわ!(笑)
084_convert_20111029223625.jpg


お日様の光を浴びて、建物の彫刻がくっきりと浮き立って見えます。
097_convert_20111029223752.jpg


099_convert_20111029223910.jpg


建物の東側付近で、盆栽も展示されていました。
110_convert_20111029224010.jpg


松が多かったですが、色々な種類の木の盆栽がたくさんありました。
季節や飾る場所によって、使い分けているのでしょうね。
115_convert_20111029224140.jpg


今回は車寄せの奥まで入れました。
あ! 夫は先に行って中を見てる。
131_convert_20111029224308.jpg


天井も照明も凝っていますよ。
136_convert_20111029224408.jpg


正面玄関の扉です。 ゴージャスっ!
138_convert_20111029224531.jpg
(どこかのオバサンの姿が写り込んでしまいましたが、気にしないで下さい)


150_convert_20111029224709.jpg


9月に来たときよりも、色々な場所が見学できてとても楽しかったです。
155_convert_20111029224832.jpg


今日の埼玉は、曇りのち雨の予報でしたが
雲が多いものの、朝から晴れています。
今週は「映画強化週間」になりそうなので、
今日は大人しく家事にいそしみます。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/30(日) 07:56:47|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<迎賓館の後は・・・ | ホーム | 最後の最後。。。>>

コメント

おはようございます。
迎賓館も素晴らしいが、写真もGood!
庭も建物も掃除が大変だなあ、と余計なことを考えた貧乏人・へちまでした^^;
  1. 2011/10/30(日) 09:16:27 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

まるで外国にいったような、ステキな景色ですね~
スカッとした青空に良く映えて、
朝からうっとり、拝見させてもらってます^^
ほんと、お天気が良くって、ヨカッタですね~

建物の中は、どんな感じなのでしょう?
舞踏会が開かれるようなお部屋もあるのかしら?
「三銃士」に出て来たお城を想像をして、
ちょっとワクワクしています。^^
一般人は入ることの出来ない、
国宝の建物に入れるなんて、貴重な経験!
ほんと羨ましいです。。。^^
  1. 2011/10/30(日) 10:48:59 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
中は撮影できないのですよね。
そとだけでも勉強になりますね。
一度もいったことありません。
一度招かれてみたい。
  1. 2011/10/30(日) 18:37:16 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

>迎賓館も素晴らしいが、写真もGood!
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
抜けるような青空をバックに、豪華な建物や噴水が写っていると
それだけで絵になりますね~!

>庭も建物も掃除が大変だなあ、
私だって、そう思いましたよ!(笑)
何人の庭師さんがいて、何人のお掃除を担当する人がいて
年間の維持費はいくらくらいだろう? とか
全部のお部屋の電気をつけると、
電気代はどのくらいかかるのかなぁ~?とか。。。

小市民の私の生活とは、かけ離れすぎちゃって
部屋に入る度に、眩暈がしそうでした。(笑)
でも、貴重な体験をさせてもらい、嬉しかったです。
  1. 2011/10/30(日) 18:43:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>まるで外国にいったような、ステキな景色ですね~
はい。さすがは「日本のベルサイユ宮殿」です。

>建物の中は、どんな感じなのでしょう?
豪華絢爛でしたよ~。
照明はもちろんの事、天井まで凝っているので
首が疲れました。(笑)
調度品も素晴らしくて、夫とため息をつきつつ
じっくり見て回りました。

>国宝の建物に入れるなんて、貴重な経験!
はい、全くです。
事前に申し込んで当選すれば
どなたでも見られるので、potetoさんもいかがですか?
京都の迎賓館も事前申し込みのようですよ~。
  1. 2011/10/30(日) 18:53:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>中は撮影できないのですよね。
はい、残念ながら出来ません。
もう、撮りたくてウズウズしちゃいました。(笑)

>一度招かれてみたい。
国賓・公賓クラスじゃないと、招いてくれませんよね。
私が招かれる事はないと思いますが
もし、招かれたら・・・
何を着たらいいの?とか
美容院に行かなくっちゃ!とか
身につけるアクセサリーなんて、無いわよ!とか
すごく大変な事になってしまいそうです。(笑)

そういう心配のない人が、招かれるのだと思います。
  1. 2011/10/30(日) 19:17:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/795-656f3b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

