花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.10月第5週)

蒸し暑い日もあり、木枯らし1号が吹いた日もあり
天気予報では「晴れ」の予報だったのに、どんよりと曇った日もありと
バラエティーな気候の一週間でした。

今週は、いつもより早く過ぎていった感じがします。
忙しくても充実していたから?
それとも・・・「休肝日」を設けたから?(笑)



10月24日(月)
白飯・ちりめん山椒・ニラ玉・枝豆・沢庵・赤カブの漬物・パセリ
素揚げのジャガイモ・鮭フライ・大葉
290_convert_20111027180539.jpg



10月25日(火)
煮物(大根・さつま揚げ・ニンジン・干し椎茸・キヌサヤ)・レタス
竹輪キュウリ・沢庵・椎茸とアサリ入り炒り卵・赤カブの漬物
ひじきご飯(コーンと茶豆の枝豆入り)
007_convert_20111027180643.jpg018_convert_20111027180733.jpg



10月26日(水)
(見えないけど)麦入りご飯・しらす・とろろ昆布・大葉
煮物(干し椎茸・ニンジン・厚揚げ・大根)・揚げ焼売・イタリアンパセリ
鮭の塩焼き・沢庵・ネギ入り卵焼き
036_convert_20111027180821.jpg



10月27日(木)
炊き込みご飯(鶏肉・ゴボウ・ニンジン・椎茸・キヌサヤ)・レタス
ウィンナー・ミニトマト・海苔入り卵焼き・柚子の皮入りきゅうりもみ・沢庵
052_convert_20111027180959.jpg



10月28日(金)
グリーンリーフレタス・イカめし・イタリアンパセリ・枝豆入り卵焼き
ミニトマト・ハムの大葉巻き・しば漬け・パセリ
013_convert_20111028083034.jpg029_convert_20111028083146.jpg

* 突然、イカめしが食べたくなりました。なので、作ってみました。
  参考にさせていただいたレシピはこちら

もち米の中にニンジンと椎茸を入れ、たまたま冷凍庫にあったイカで作りました。
004_convert_20111028182127.jpg011_convert_20111028182211.jpg



***** ***** *****



先週の事です。
いつも仲良くさせていただいている赤澤三石様(あかちんさん)より
熊本県産の新米「ヒノヒカリ」をいただきました。
003_convert_20111027181053.jpg

早速、いつものように鍋で炊いてみました。
011_convert_20111027181144.jpg
↑ 左の茶色いのは「おこげ」です。

熊本産のお米も「ヒノヒカリ」も初めて食べました。
大変、美味しかったです。
柔らかでふっくらしているのに、ひと粒ひと粒がしっかりしています。
柔らかいとベチャベチャした感じになりますが、それは感じませんでした。
甘みはコシヒカリの方が強く感じました。(←私個人の感想です)
それと粒は、小さめでしょうか?
(今回は作りませんでしたが)お寿司にすると、粒の美しさと食感が
より一層、堪能できると思います。
冷めても食感が落ちず、とても美味しいお米でした。

いつもは埼玉県産の「彩のかがやき」か、近県のコシヒカリを食べています。
こんな事を申しては近所の農家の方達に悪いのですが(笑)
彩のかがやき」よりも美味しかったです。


もちろん、六大学野球にもおにぎりにして持って行きましたよ~。
016_convert_20111025221922.jpg

炊き込みご飯にしても、粒が輝き、形がつぶれません。
047_convert_20111027180915.jpg


あかちんさん、ありがとうございました。
こうやってお知り合いにならなかったら、一生、食べられなかったと思います。
あ! そう、そう!
電話で生のあかちんさんとお話しさせていただいたのですが
私の意地悪な質問や戯言にも、真面目に丁寧に対応してくれて
すごく良い人なんだなぁ~と、改めて思いました。
あかちんさん、お仕事中、大変失礼しました。
これからも宜しくお願いします。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/28(金) 19:02:40|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最後の最後。。。 | ホーム | 休肝日>>

コメント

米好きにはたまりません

今日の話題は米好きな私にはたまりません~!!
ドイツでは、最近はイタリア産のコシヒカリを食べていますが、やはり、日本のお米に比べると美味しさはかないません。それでも、ドイツで手に入るというだけで、私には貴重品です。
う~ん、新米がたまらなく美味しそうです!!

今日はたまたま私も炊き込みご飯を炊く準備をしています。もち米もちょっと入れて、鶏肉とにんじん、シイタケ、ビン詰めキノコ、それから知り合いにいいタイミングで頂いた、乾燥油揚げを入れています。すごいご馳走だ!
しかしながら、うちの子供達は味つき、色付きのご飯は食べないのですよ~(泣)。



  1. 2011/10/28(金) 23:53:43 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

おはようございます。

>イタリア産のコシヒカリ
おお! イタリアでもコシヒカリを作っているんですか?
知りませんでした!

>しかしながら、うちの子供達は味つき、色付きのご飯は食べないのですよ~(泣)。
えええぇぇーーーーっ?!
それはショックですね!
どちらかというと、外国の方って
「味が付いていない白飯は苦手」という人が多いのですが。。。

炊き込みご飯は美味しいし
おかずが少なくても構わないしで
私としてはとても「助かる」メニューなんですが。。。

お子様方、もう少し大きくなり
炊き込みご飯の美味しさに目覚めてくれると良いですね。
  1. 2011/10/29(土) 07:18:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なんかうれしいな、おいしかったですか、ありがとうございます。
viviさんには正直に味を判断されてますね。
お米はどちらかといえば平地の少し水が淀むくらいのほうが甘みは増すと思います。この新米は棚田で作られた希少品でどちらかと言えば流水の中でそだったお米です。九州山脈にしみ込みミネラルをいっぱい含んだ湧き水で鍛えられた粒のしっかりしたお米です。すっきりという感じですからあとは好みになるのかなと思います。viviさんの舌はすげーって思いました。
  1. 2011/10/29(土) 18:46:31 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>おいしかったですか
はい。大変、美味しかったです。
期待を裏切らない味でした。

>正直に味を判断されてますね。
思った事を書いただけです。

>平地の少し水が淀むくらいのほうが甘みは増す
へぇ~、そうなんですか。
お米作りはしたことがないので、
そういう事は全く知りませんでした。

ちゃんと作ったしっかりしたお米をいただき、
本当にありがとうございました。
  1. 2011/10/29(土) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/793-878df80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

