花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.10月第4週)

日曜日はまるで夏のような気温(四捨五入したら30度)の埼玉でした。
(湿度が低いとはいえ)大汗をかいて、フーフー言ってたのですが
週の半ばになったら、あ~ら!不思議!
突然、11月の気温になってしまいました。(おわり)


あ! スミマセン。
(おわり)じゃなくて、(笑) 今週のお弁当です。



10月17日(月)
白飯・シソの実の醤油漬け・たらこふりかけ・ゆかり・レタス
豚肉と野菜(玉ねぎ・水菜)の炒め物・パセリ・カニカマの大葉巻き
ホウレンソウのバターソテー(ベーコン、コーン入り)
012_convert_20111021171358.jpg
* 日曜日、お買い物に行ってなかったので家にあるもので。
  炒め物のみの手抜き弁当です。



10月18日(火)
ホタテの炊き込みご飯(カブの茎と塩昆布をトッピング)
ニンジンのきんぴら・イタリアンパセリ・ウィンナー・カニカマ入り卵焼き
カブときゅうりの浅漬け(柚子の皮入り)
023_convert_20111021171501.jpg
* 炊き込みご飯はとても美味しかったです。



10月19日(水)
ナスとシシトウの揚げ浸し・水菜・素揚げのジャガイモ・鮭フライ
レタス・鳥そぼろ入りきんぴら・白飯・ちりめん山椒
022_convert_20111021171622.jpg041_convert_20111021171711.jpg



10月20日(木)
目玉焼き・焼きそば(豚肉・桜えび・シメジ・ピーマン・赤ピーマン・もやし)
刻み生姜・白飯・ゆかり・ウィンナー・大葉・沢庵・もやしとニラの塩昆布炒め
053_convert_20111021171817.jpg064_convert_20111021171903.jpg
* この日も「炒め物デー」でした。 しかも「炭水化物弁当」。



10月21日(金)
レタス・鶏の照り焼き・野菜(赤ピーマン・シシトウ・カボチャ)のソテー
大葉・チーズ入りはんぺん・パセリ・沢庵・白飯・しらす・とろろ昆布
076_convert_20111021172505.jpg083_convert_20111021172042.jpg


今日は朝から雨の埼玉です。
夫はランニングにも行けず、畑仕事もできず
なんか・・ちょっとプンプン怒っています。
(本人は「怒ってなんてないモン!」って言うでしょうけれど。。。笑)

皆様、どうぞ楽しい週末を!


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/22(土) 08:48:41|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」 | ホーム | 冬の気配>>

コメント

炭水化物弁当

炭水化物弁当で思い出しましたが、以前行ったお好み焼き屋さんでは(日本ですよ)、ランチにお好み焼き定食、焼きそば定食というものがあって、それぞれメインのおかずにご飯と味噌汁が付く、というものでした。これ、すごいボリュームだし、炭水化物オンパレードですよね。うちの両親だって、私がスパゲティを作った時は、スパゲティがおかずで、主食はあくまでも白ご飯でした。
やはり、日本人にはご飯ってなくてはならないものなのでしょうね。
そういう私も白ご飯大好きなので、お好み焼き定食だって、焼きそば定食だって、喜んで食べそうです(笑)。
  1. 2011/10/22(土) 14:43:33 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
最近、健康で働ける期間を延ばそうと思い、炭水化物の比率を下げてます。
たんぱく質をその分増やして、糖分は果物からなんて思ってます。
  1. 2011/10/22(土) 17:25:40 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

おはようございます。

>ランチにお好み焼き定食、焼きそば定食というものがあって、
>それぞれメインのおかずにご飯と味噌汁が付く、というものでした。
こちら関東地方では、そういう定食って
なかなか見ないのです。
ラーメン+白飯、若しくはラーメン+チャーハンくらいです。

私の母は、焼きそばをおかずにご飯、というのを
たびたび作ってくれたので
私は何の抵抗がありませんが、
お好み焼きとご飯の組み合わせは、したことがありません。

>スパゲティがおかず
夫の両親もそうです。

>白ご飯大好きなので
私も大好きです。
特に今は新米が美味しい季節なので
食べ過ぎないよう、いつもセーブしないといけません。
昔はどんなに食べても太らなかったのに
今は、食べた分だけ
しっかり横に大きくなってしまいます。(笑)
  1. 2011/10/23(日) 06:56:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>炭水化物の比率を下げてます。
でも・・・炭水化物、特に新米の白飯は
美味し過ぎて困りますよね?
それをちゃんとコントロールされるなんて、
あかちんさんは偉いなぁ~!

>糖分は果物から
へぇ~、ということは・・・
プリンもケーキもしばらくの間、おあずけですか?
でも、たまにはスィーツが食べたくなりませんか?

そんな事を書いていたら、無性に食べたくなってしまいましたよ。
困った!(笑)
  1. 2011/10/23(日) 07:04:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/787-efb068b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

