花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ「お役目御免」かな?

昨日(10/4)のフウセンカズラと朝顔の様子です。
019_convert_20111005081215.jpg


フウセンカズラは、もうすっかり「秋色」になってしまいました。
真夏は灼熱のベランダに日陰を作ってくれ、
この前の台風15号の強風にも耐えてくれました。
10月に入り、我が家の「グリーンカーテン」もそろそろ「お役目御免」でしょうか?

来年もまた、「朝顔&フウセンカズラ」のコンビで
グリーンカーテンを作ろうと思います。

今日は雨の予報の埼玉です。
まだ降っていませんが、今にも泣きそうな空です。
気温も上がらず、肌寒い一日の予報。
午後から本降りの雨だというので、長靴を履いて
仕事に行こうかな。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/05(水) 08:25:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<やったぁーー! | ホーム | 金木犀の香り>>

コメント

おはようございます。

福岡は、朝からシトシト雨が降っていましたが、
いまはもう止んでいます。
雨雲が、だんだんそちらに向かっているのでしょうね。
そんなお天気のせいでしょうか、、、
今日のviviさんのブログは、しっとりした雰囲気を感じます。。。

フウセンカズラ、っていうコトバの響き、良いですね~^^
私は来年、オクラやゴーヤに初挑戦をしたいと思っています。
vivi先生、ぜひご指導くださいね~

  1. 2011/10/05(水) 12:46:04 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
きれいな朝顔ですね。
最後のひとつ、素敵に咲いてくれてありがとうね。
また来年たのむねってお礼を言いたいですね。
  1. 2011/10/05(水) 21:16:35 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

今年はあちこちでグリーンカーテンを見かけましたが結構発育が悪くスカスカでこれでは意味ないね・・・っていうお宅も多かったのですが、さすがvivi家は立派です!!
これななら、しっかり日陰をつくってくれて、おまけにフウセンカズラの風船状の果実も可愛いし、朝顔のお花も楽しめたでしょうね♪

今日は冷たい雨が降り寒かったですね!
主人の実家はもうコタツが出ていました。そして義母は電気毛布使っていました^^;
寒暖の差が激しいのでお互い風邪ひかないように気をつけましょうね♪
  1. 2011/10/05(水) 23:11:17 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>福岡は、朝からシトシト雨が降っていましたが、
>いまはもう止んでいます。
昨日、こちら埼玉は一日中雨が降り、とても寒かったです。
試しに、外で息を「はぁーー」と吐いたら、うっすら白く見えました!
今はもう雨はやんでいますが、相変わらず寒いです。
(今日の予想最高気温は25度程度。でもそんなに上がるかしら・・・?)

>私は来年、オクラやゴーヤに初挑戦をしたいと思っています。
種から育てるのは大変ですので
最初は苗を購入すると良いと思います。

>vivi先生
いえいえ、とんでもないです。
愛情豊かなpotetoさんなら、きっと上手に育てれますよ~!
(私はすでに「愛」は枯渇しています。。。(笑)

  1. 2011/10/06(木) 07:46:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>きれいな朝顔ですね。
寒くなってくると、だんだん花が小さくなってくるのですが
珍しく大輪の朝顔が咲きました。

>また来年たのむねってお礼を言いたいですね。
はい、そうですね。
でも今は、花も野菜もF1(一代交配種)がほとんどなので
自家製採種は、なかなか出来ないんです。
昔は花が咲き、種が出来て、
その種をとっておき、来年また種を蒔いたものですよね。
今は毎年、ほとんどの種を新たに買わなくてはいけません。
(種苗会社の思うつぼ、なのかもしれません。。。)
  1. 2011/10/06(木) 07:53:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>今年はあちこちでグリーンカーテンを見かけましたが
そうですね。本当にあちこちで見かけましたね。

>結構発育が悪くスカスカ
種を蒔く時期(また苗を植え付ける時期)が遅いと
なかなかすぐには大きくなりませんね。
それと、やっぱり土づくりでしょうか。

ゴーヤーやヘチマはプランターよりも地植えの方が
はるかに大きく強く育ちますね。
ウリ科の植物は、根が横に広がりますので
仕方ないのかもしれません。

>今日は冷たい雨が降り寒かったですね!
本当に寒かったです。
集合住宅なので、家の中は22~23度でしたが
外は息が白く見えるくらいでしたよ!

>主人の実家はもうコタツが出ていました。そして義母は電気毛布使っていました^^;
早っ! ウチは(お恥ずかしい事に)、
まだ扇風機を仕舞っていません。
お弁当を扇風機の風で冷ます事もしなくなったので
今週中にはキレイにして、ちゃんと仕舞おうと思います。
  1. 2011/10/06(木) 08:06:22 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/771-0533ced7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

