花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日(10/2)の家庭菜園

曇天のちょっと寒さを感じる昨日、家庭菜園に行って来ました。
穂紫蘇、まだまだたくさんあります。
少し採って、「塩漬け」も作りました。
045_convert_20111002192942.jpg



台風15号の強風で傾いたトウガラシも元に戻りました。
010_convert_20111002193051.jpg



ピーマンはまだまだ元気です。
今月いっぱい、なんとか収穫できそうです。
011_convert_20111002193207.jpg



モロヘイヤは、さすがにションボリになってしまいました。
038_convert_20111002193349.jpg



アスパラガスの枝も白髪混じりに。(笑)
044_convert_20111002193610.jpg



今年最後の地這いキュウリも、すっかり枯れ上がってしまいました。
036_convert_20111002193746.jpg



一方、秋冬野菜は順調に育っています。
左側は春菊で、右は菜花です。
013_convert_20111002195208.jpg



台風にも負けなかった水菜、大きくなったでしょ?
015_convert_20111002195424.jpg



小松菜です。これは年内に収穫する分です。
017_convert_20111002195609.jpg



白菜が何となく白菜らしくなってきました。
018_convert_20111002195804.jpg



さあ、ここから似たような野菜が続きます。
これは、ブロッコリーです。
020_convert_20111002195921.jpg



キャベツです。
025_convert_20111002200132.jpg



芽キャベツです。
027_convert_20111002201712.jpg



カリフラワーです。
030_convert_20111002202113.jpg
白い粉のような物はオルトラン粒剤です。
アオムシの被害がすごくて、とうとう使ってしまいました。



大根はまだまだ「おチビ」ちゃん。食べられるのは11月でしょうね。。。
035_convert_20111002202414.jpg



ニンジンも大きくなりました。
032_convert_20111002202255.jpg



ホウレンソウは、あともう少しで食べ頃です。
040_convert_20111002202543.jpg
(左上にちょこっと見えている葉っぱは、落花生です)




今年、初めてトライした「秋ジャガ」。
品種もこれまた初めての「デジマ」。
021_convert_20111002204154.jpg



こちらは表皮が赤い「アンデス」です。
024_convert_20111002204423.jpg



10月に入り、ウチの家庭菜園もすっかり「秋バージョン」になりました。
それにしても、今朝の北風は冷たかった!
洗濯物を干しながら空を見たら、見事なひつじ雲。 ↓
020_convert_20111003082220.jpg


もうすっかり、秋ですね。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/03(月) 08:33:33|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<金木犀の香り | ホーム | シソの実の醤油漬け>>

コメント

こんばんは。
先日テレビでクイズやってましたね。
この雲の次の次くらいで雨になりますでしょうか。
にんじんも上からわかるようになりました。
コンクリートから土へ(笑)。
  1. 2011/10/03(月) 14:13:15 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

viviさん家のお野菜、元気にグングン育ってますね。
これから、お野菜が高くなってきそうなので、羨ましいな~
毎日、その日の安いお野菜で、メニューを考えているので、大変大変!
今年は、ショボイお鍋になりそうです。^^;

夕方のニュースで言っていましたが、
今日の関東地方は、今年一番の冷え込みだったそうですね。
どうぞ、お身体に気を付けてお過ごしくださいね。
  1. 2011/10/03(月) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。いつもありがとうございます。

家庭菜園、作られている野菜の種類が多いのにビックリ・・・それぞれに育て方が異なる(と思う)ので大変そうですね。

今朝、北海道はまるで冬。当地の最低気温は1℃でした。家の中で石油ストーブをつけっぱなしです^^;
  1. 2011/10/03(月) 22:07:54 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>この雲の次の次くらいで雨になりますでしょうか。
はい。明日から関東地方は、雨だそうです。
予報では、明後日までお天気が悪そうなので
今、2回目のお洗濯中です。

>にんじんも上からわかるようになりました。
普通は、葉付きニンジンてなかなか見ませんものね。
ニンジンはせり科なのですが
葉っぱや花を見ると、「あ、確かにせり科かも。。。」
と、思います。
  1. 2011/10/04(火) 07:52:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>これから、お野菜が高くなってきそうなので
そうですね。今年は震災の影響や猛暑や台風の被害なので
夏野菜も高かったように思います。
職場でも「葉物が高い!」「レタス、高くて買えない!」と
誰かが言ってました。

>その日の安いお野菜で、
そうですよね、「お買い得」の野菜で
何とかメニューを考えますよね。

>今年一番の冷え込み
はい。今朝も空気がひんやりしています。
10月に入ったら、途端に朝晩が冷え込んできましたよ。
potetoさんも、どうか、お体をご自愛下さいね。
  1. 2011/10/04(火) 08:00:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>作られている野菜の種類が多いのにビックリ
(プロではなく)趣味の家庭菜園ですから
ちょこちょこっと色々な野菜を作っています。
(作っているのは、夫ですが・・・。笑)

>北海道はまるで冬。当地の最低気温は1℃でした。
うわぁ~! 本当に寒そうですね!
最低気温が1度って・・・こちらでは年末の頃の気温です。

>石油ストーブをつけっぱなしです^^;
ストーブを出すのは、いつも11月下旬か12月に入ってからです。
(集合住宅なので、家の中は温かいのです)

外のベランダに置きっぱなしの観葉植物を家の中に入れると、
「ああ、冬だわぁ。。。」と、実感します。
こちらも涼しい毎日ですので、そろそろ扇風機を仕舞おうと思います。
  1. 2011/10/04(火) 08:10:08 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/769-ce902463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

