花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シソの実の醤油漬け

昨日(10/1)、夫が家庭菜園からシソの実を採ってきてくれました。
今年も「シソの実の醤油漬け」を作りました。
027_convert_20111001222546.jpg



ザルに入れ、洗います。
037_convert_20111001222704.jpg



沸騰したお湯に塩を入れ、さっと湯がきます。
すぐにザルにあけて、水気を切り冷まします。
044_convert_20111001222821.jpg
(↑ まだ湯気が出てます)


煮沸消毒した瓶にシソの実を入れ、醤油と煮切ったお酒を注ぎ、完成~!
053_convert_20111001222914.jpg
(右の小さな瓶にはだし醤油が入っています。日持ちしないので小さな瓶に入れました)



え?
「後ろの黒い器に入っている物は何?」 ですって?



今年初収穫の落花生です。 洗って、塩茹でしています。
美味しいですよ~。 お酒のおつまみにピッタリ!です。
015_convert_20111001222232.jpg

「生落花生」の美味しい茹で方はこちらをどうぞ。




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/02(日) 07:15:48|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<昨日(10/2)の家庭菜園 | ホーム | 「スリーデイズ」>>

コメント

食べられるのですか!?

紫蘇の実って食べられるんですね。
我が家の紫蘇は今ぼちぼち花が咲いています。
これで種が取れたら、来年植えてみようと思いますが、ドイツのお天気次第でしょうか。
急に寒くなったりしたら、枯れてしまうし。

自家製の落花生!うーん、viviさん家の家庭菜園はビックリ箱ですね。
  1. 2011/10/02(日) 15:43:02 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

こんにちは。

>紫蘇の実って食べられるんですね。
食べられますよ~!
ほら、お刺身のツマにちょこっと入っていたりとか、
天ぷらで「穂紫蘇」を食べたこと、ありませんか?

こうやって、醤油漬け(若しくは塩漬け)にしておくと
長期間、楽しめます。
ウチでは、ほかほかご飯に乗せたり、おにぎりにしたり、お弁当に入れたりします。
これから夫のお弁当には、『シソの実の醤油漬け(自家製)』が
ちょくちょく登場すると思います。(笑)

>自家製の落花生
生の落花生を茹でて食べるのは、「落花生王国 千葉県」の食べ方です。(←多分。。。)
でも最近は、関東地方の主要駅の売店でも「おつまみ」として
真空パックに入った「茹で落花生」を売っている時があります。
(おつまみなので、塩分が高めです)

茹でた生落花生、本当に美味しいんですよ~。
アイスベアさんにも旦那さんにもお子様方にも
ぜひ、食べさせてあげたいです~!
  1. 2011/10/02(日) 16:44:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おいしそうですね。
これってどのような料理に合うのですか。
  1. 2011/10/02(日) 16:54:07 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>これってどのような料理に合うのですか。
(ふりかけのように)炊きたてごはんの上に乗せて食べるのが、一番!です。
白飯に混ぜておにぎりにするのも、美味しいです。
あとは浅漬けの中に、アクセントとしていれると
ほんのりシソの香りがして、かなりGOODです。

日持ちするので、長い間、楽しみたいと思います。
  1. 2011/10/02(日) 17:39:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
しその実の醤油漬け美味しそうですね♪
先日、野菜直売所でしその実の佃煮(しその実としょうが・唐辛子・鰹節)があったので買い求めたのですが、何だか甘すぎてイマイチでした!
やっぱり醤油ですっきりした味が良いな♪
炊きたてのご飯にのせていただきた~い^^

今夜は寒いですね! お風邪お気をつけくださいませ♪

(あっ 私は只今断舎離中でブログの更新出来てませんが元気です^^; なんと、サクサク処分できていて今週中には終わりそうで~す^^)
  1. 2011/10/02(日) 19:59:22 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>しその実の醤油漬け美味しそうですね♪
母が毎年のように漬けていて、よくお弁当のご飯の上にかけてありました。
なので、真似して私も作っています。
昨日、「塩漬け」も作ってみました。
お味は醤油漬けの方が美味しいと思うのですが(食べ慣れているので)
塩漬けの方が日持ちしそうな感じです。

>炊きたてのご飯にのせていただきた~い^^
はい。美味しいですよ~。
実がプチプチして、食感がすごく良いんです。
下の息子も「うん、やっぱ、これはうまいわ」だそうです。(笑)

>私は只今断舎離中でブログの更新出来てませんが元気です^^; 
ずっと、更新されていなかったので
「きっとnadesiko奥様は、素敵な場所へご旅行中なのね。。。」
「羨ましいわぁ~!」
と、勝手に想像しておりました。(笑)

nadesikoさんの事ですから、きっとキレイに整理されているのでしょうね。
(ウチなんか、不用品でごちゃごちゃしてます。)
私も見習って、整理整頓しなくては。。。
  1. 2011/10/03(月) 08:11:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

いいですね

共通の話題がありお邪魔しました。
でも、素晴らしい!
料理も畑もいいですね。
参考にさせてくださいね。
またお邪魔します。
  1. 2011/10/04(火) 22:35:15 |
  2. URL |
  3. su-san #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

su-san様

初めまして。
おはようございます。

>共通の話題がありお邪魔しました。
まあ、そうなんですか?
わざわざコメントまでいただき
ありがとうございます。

>料理も畑もいいですね。
「色気より食い気」の「イヤシイ系おばさん」なので
料理だけは頑張ります。
畑は主に夫が担当しているので
私は収穫と写真と余計な口出しの係りです。(笑)

>参考にさせてくださいね。
少しでも参考になれば、嬉しいです。
私こそ、色々と教えて下さいね。
宜しくお願いします。

>またお邪魔します。
はい、お待ちしております。
いつでもどうぞ、お越しください。
ありがとうございました。
  1. 2011/10/05(水) 09:10:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/768-89a75bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

