花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休中の家ごはん(その2)

前回の続きです。


9月19日(敬老の日) 朝 食
黒豆の枝豆(品種名 濃姫)入り卵焼き。
035_convert_20110920092222.jpg


写真ではよく分かりませんがツナ入りパスタサラダ。
033_convert_20110920092129.jpg


カラスガレイのアラの煮物。
だし昆布ではなく、魚と一緒に食べれれるよう早煮昆布と煮ました。
039_convert_20110920092329.jpg


酢の物。
048_convert_20110920092415.jpg


お味噌汁はナスと油揚げとミョウガです。
026_convert_20110920092027.jpg


冷奴を添えて、こんな感じの朝御飯でした。
056_convert_20110920092509.jpg




昼 食
朝食をしっかり食べたので、お昼は簡単にパンです。
朝のサラダが残ったので、それを具にしました。
063_convert_20110920092706.jpg


ウィンナーとキュウリです。
060_convert_20110920092623.jpg


コロッケも挟みました。
065_convert_20110920092749.jpg


クリームスタイルのコーンの缶詰と牛乳でスープを作りました。
コンソメと隠し味にお砂糖少々、あとは塩・胡椒のみで
バターや生クリームは、今回入っていません。
070_convert_20110920092836.jpg
息子2に、「ベランダからパセリ、摘んできて」と頼むと
「どれくらい?」 ←息子2
「コーンスープに入れるくらい」と言ったら、
予想よりも、控えめに摘んできてくれました。




晩ご飯
素揚げ野菜(ナス・ピーマン・赤ピーマン)の生姜醤油かけ。
(↓ 醤油はまだかけてありません)
075_convert_20110920092923.jpg


オクラ入り白和え。
080_convert_20110920093010.jpg


モロヘイヤのお浸し。
青物野菜に飢えていたのか(笑)、息子1がガツガツ食べていました。
084_convert_20110920093056.jpg


サンマのなめろうです。
息子1が「なめろう、食べたい!」とリクエストしたので
刺身用のサンマで作りました。薬味はショウガとミョウガとネギです。
088_convert_20110920093144.jpg
↑ なめろうのお皿に添えてあるのは、今年漬けたラッキョウです。
  今年は少し甘く漬けてもらいました。(らっきょう漬け係は夫です)


連日暑かったので、特に凝った物も作らず、煮物も作らず
こうやってみると「大した物、全然ないなぁ~!」と、ちょびっと反省中。
でも「美味い、美味い!」と食べてくれたので良し!としよう~。
もっと涼しくなったら、料理も頑張るからね~!(←本当? 笑)


台風15号ですが、ウチは被害もなくいつもの朝を迎えています。
(家庭菜園は、きっと色々と大変な事になっていそうですが・・・)
それにしても、こんなに台風が近づいたのは久しぶりでした。
風雨も予想していたよりも強かったです。
夕方、電車が全て「運転見合わせ」だったので、夫の帰宅は10時半過ぎでした。
(ちょうど地震があった後に帰ってきました)
運転再開した満員電車に乗り、ヨレヨレで帰ってきました。

これから北海道地方が大雨だそうですね。
皆様、どうぞ十分、お気をつけ下さい。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/22(木) 06:38:27|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近のお弁当(2011.9月第4週) | ホーム | 連休中の家ごはん>>

コメント

おはようございます♪
昨日は台風そして地震とびっくりでしたね!
私には大きな地震に感じて、昨夜は久しぶりに玄関に走りました。
さて、今日の美味しいお料理を拝見しながら、「お~美味しそうな晩ごはんだわ~♪」って思ったら“朝ごはん”だった\(◎o◎)/!
朝からごちそうオンパレード~♪
息子さん大満足ですね^^ 
私も息子・・・いやいや娘にしてほしいわ^^(でもお手伝いもしない食べるだけのグータラ娘にね 笑)
  1. 2011/09/22(木) 08:27:21 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

関東は台風に地震と大変だったですね。
九州はお陰さまでここ数年台風が上陸することもなく穏やかです。

今年もヒヤヒヤさせられましたが来月は稲刈りを迎え、12月はジャガイモの収穫です。
サラリーマンの頃は1ヶ月経過するのが早かったのですが、
百姓やっていますと1年経つのが早く感じられます。

ジャガイモ伝来の地長崎の「出島」に因んでネーミングされた定番の品種「デジマ」ですが
栽培するうえではそんなに難しいことはありません。

家庭菜園されているとのこと、種イモ差し上げます。
自給率向上を目指しましょう。

ああ、私はM大農学部の出身です。
先輩に西田敏行、故植村直己氏とかバンカラでしたが、
最近、向井とかいうさわやか系の後輩ができました。

今回は2勝1敗で勝ち点1を戴いたようで有り難うございました。
当方、江川と同年代です。


  1. 2011/09/22(木) 09:41:44 |
  2. URL |
  3. 長崎のじゃがいも #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
すごいレパートリーですね。
普通にお店できますね。
でも普通じゃつまらないので何か一ひねりしたいですね。
これから高齢化社会が進みます。
お年寄りの地域密着の給食センターとかできますね。でも普通だった。
たこ酢食べたいです。
酢だことたこ酢の区別ってみんな普通にわかりますかね(笑)。
  1. 2011/09/22(木) 18:01:31 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

晩ご飯・・・特に美味しそうです!なめろう・・・もうしばらくたべていないなあ・・(遠い目)・・台風、当地・道南地方は大きな被害がなくてよかったです。
  1. 2011/09/22(木) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>昨日は台風そして地震とびっくりでしたね!
はい。台風、強かったですね。

今日、仕事が終わったら、家庭菜園の様子を撮ろうと思ったのですが
午後は雨だったので行けませんでした。
今朝、夫が見てきたら
「この前の台風で2本折れて、1本しかないモロヘイヤが傾いてた」
「シソも、結構、倒れそうになってた」
「ヘチマとニガウリは、もう片付けないと。。。」
と、報告してくれました。 結構、メチャクチャかも。。。

地震もビックリでしたね!
台風が去ったら、今度は地震なの??? って、思いましたもの。
こちらは震度2でしたが、昨夜の地震は揺れ方がちょっと違いましたよね?

>朝からごちそう
ウチは夜より朝の方がたくさん食べるのかもしれません。
以前は、朝しか家族が揃わないので
それに合わせて作っていましたから。。。
この日は朝御飯を食べる時刻が遅かったので(8時くらい)
ゆっくりと作れたので、品数も多かったのです。
普段はこんなにおかずが多くありません。

>息子さん大満足ですね^^ 
独身寮だと、どうしても「若い男子が好きな物」が多いそうです。
なので、煮魚とか酢の物とか白和えとか
純和風の料理が喜びますね。
(まだ若いのにオジサンくさいのかも。。。 笑)

>娘にしてほしいわ
えーーーーっ?!
nadesikoお嬢様は、グルメだから困ったなぁ。。。
とりあえず、季節の野菜はうんざりするくらい食べられます。
息子2に「え?今日もまたピーマンなの?」と、言われてしまいました。(笑)
  1. 2011/09/22(木) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

長崎のじゃがいも様

こんばんは。

>関東は台風に地震と大変だったですね。
地震は震度2でしたが、台風は久しぶりの接近だったので
かなりビクビクしました。(笑)
近所の街路樹(ハナミズキ)が、傾いていましたよ~。

>家庭菜園されているとのこと、種イモ差し上げます。
それはそれはありがとうございます。
でも、残念な事に「秋ジャガイモ」はもう8月に植えてしまったそうです。
いつも春しか作らないのに、今年は初めてのトライだそうです。
ここら辺は、あまり「秋じゃが」を作っている農家がないので
ちゃんと収穫できるか、ちょっと心配なんですが。。。

実は夫の実家が北海道の農家で、ジャガイモも作っているので
毎年10月~11月には、ジャガイモをたくさん送ってくれるのです。
それなのに今年は何で作ったのか、ナゾです。(笑)

>私はM大農学部の出身です。
おお!と、いうことは・・キャンパスは生田ですね?
駅から行くと高台にあるので、結構、良い運動になりますね。
そっかぁーー、長崎のじゃがいもさんは、私の先輩だったのですね。
私は、なかなか生田校舎に行く機会がなかったのですが、
最初に行ったときは、ここは本当に川崎市なの?
と、思いました。(30年前の話です)

>今回は2勝1敗で勝ち点1を戴いたようで有り難うございました。
夫に言っておきますね。
あ、言うと怒るから、やっぱり黙っています。(笑)
勝ち点2で、今のところトップですが油断できません。
(最近、慶應が強いのです。。。)

今年、もう1回くらい神宮に行けたらいいなぁ、と、思っています。
  1. 2011/09/22(木) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>すごいレパートリーですね。
とんでもない。いつも同じようなメニューばかりです。
(お弁当でお分かりかと思いますが。。。)

>たこ酢食べたいです。
暑い時や疲れた時、無性に食べたくなりませんか。
きっと、体が欲しているのでしょうね。

>酢だことたこ酢
この前、酢だこでたこ酢を作ったら、さすがに
「やり過ぎ!」と、下の息子に言われてしまいました。(笑)
梅酢味の酢だこだったので、なかなか美味しかったです。

  1. 2011/09/22(木) 22:27:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんばんは。

>なめろう・・・もうしばらくたべていないなあ・・
簡単ですから、作ってみませんか?
新鮮なお魚が手に入れば、出来ますよ!
骨が多少残っていても、細かくたたくので気になりませんし。
薬味を大目に入れると「し・あ・わ・せ~」と感じる味になりますよ!(笑)

ご飯にもお酒にも合うし、万が一、食べきれなくても
さんが焼きにして次の日に食べられるので
本当に素晴らしい料理だと思います。

>道南地方は大きな被害がなくてよかったです。
良かったですね~。
農家の方達は、心配で生きた心地がしなかったと思います。
それにしても、今年は自然災害が多いですね。
地球が怒っているのでしょうか・・・?
  1. 2011/09/22(木) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/758-c1cbf9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

