花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「人生、ここにあり」

日本のベルサイユ宮殿」を見学した後、銀座に向かいました。
いつも仲良くさせていただいているpotetoさんご推薦の映画を見るためです。
jinseiomote_2.jpg



(シネマトゥデイより)
チェック:バザーリア法の制定により、精神病院が廃止されたイタリアで起こった実話を映画化したヒューマンコメディー。本国イタリアでは動員数40万人超、54週ロングランの大ヒットを記録し、イタリア・ゴールデングローブ賞を受賞。これまでイタリアでも語られることのなかったトゥルーストーリーが、思慮深く細やかな感性のコメディーに仕上がっている。精神科病院や精神医療施設での研修を経たキャストたちによる、リアルな演技も見どころだ。

ストーリー:1983年、ミラノ。正義感が強いが異端児扱いされる労働組合員のネッロ(クラウディオ・ビジオ)は、自著がきっかけで別の生活協同組合に異動させられてしまう。そこに集まっていたのは、法律の改定で廃止した精神病院を出され、行き場のない元患者たちだった。ネッロはしっかりと稼げるような仕事を彼らにさせようと思い立つが……。



素直に「見て良かったなぁ~!」と思った映画でした。
(potetoさん、教えてくれてありがとうございます)
出演されている方達、みんな個性的で(特に「理事長」が最高!)
明るく楽しく見る事ができました。
sub1_large_convert_20110918213509.jpg


重いテーマをサラリと描き、笑いと涙と(泣かなかったけど)生きているって素晴らしい!
と、実感できるイタリア映画でした。
「ものすごく大感動~!」というワケではありませんが
しみじみと心に染み入るような味わい深い作品です。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


今日も蒸し暑い埼玉です。よく晴れています。
予想最高気温は33度で、ただいま外は28度を超えました。
うううぅぅ・・・暑いよぉ。。。 台風のバカーーー!!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/19(月) 09:39:27|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2011東京六大学野球 秋季リーグ戦(9/17) | ホーム | ベルサイユ宮殿?(その2)>>

コメント

こんばんは。
そんなイタリアに行ってみますか。
男が必ず声をかけてきます。
ナンパされないようにしなくちゃ。
  1. 2011/09/19(月) 15:26:56 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。いつもありがとうございます。
1日遅れですが、迎賓館の記事、良かったです~。細かいところ(兜の飾り等)をはじめて知りました。次回の内部見学が抽選で当たるといいですね。
本日の当地の最高気温は16度(最低気温12度)でした。寒いです^^;
  1. 2011/09/19(月) 19:59:10 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>男が必ず声をかけてきます。
イタリアを舞台にした映画では、
そういうシーンがよくありますね。

>ナンパされないようにしなくちゃ。
残念ながら、若くもないし、美しくないし、スタイルも良くないので
そういう心配はありません。(笑)

イタリアへ行ったことがないので、
ぜひ、行ってみたいですね。
  1. 2011/09/20(火) 06:13:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>次回の内部見学が抽選で当たるといいですね。
夫も「見たい!」というので、会社が休みになる土曜日に申し込んでいます。
なので、きっと競争倍率が高いので
なかなか難しいですね。

>最高気温は16度(最低気温12度)でした。寒いです^^;
わぁ~、もうすっかり秋の気温ですね。
こちらは、昨日の夕方から気温がぐんぐん下がり
今は20度前後でとても快適です。

これで、少しは涼しい日が続くと良いのですが。。。
  1. 2011/09/20(火) 06:23:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/755-cd4edb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

