花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルサイユ宮殿?(その2)

前回の続きです。
さあ、いよいよ前庭に入ります。 皆さん、熱心に写真を撮られていますね。
030_convert_20110918104403.jpg



では、私も撮らせていただきますわ!  飾りの彫刻が細かい!
033_convert_20110918103855.jpg



夜になって明かりがともったら、さぞかしステキでしょうね。
035_convert_20110918104001.jpg



さあ、中に入りましたよ~。
思ったよりも見学される方が少なかったので、のびのびと見ることができました。
037_convert_20110918104516.jpg



見学客のために、ちゃんと説明書きも設置されていました。
041_convert_20110918104615.jpg

043_convert_20110918104710.jpg



真正面から。 威風堂々とした趣きの中に、華麗さも感じます。
060_convert_20110918104832.jpg



車寄せも全て石畳になっていました。
064_convert_20110918104925.jpg



屋根に目をやると、色々な装飾が。 これは鳳凰でしょうか・・・?
065_convert_20110918105026.jpg




こちらは・・・えっ?! 兜??? 
080_convert_20110918105109.jpg



壁の彫刻も見事です。
068_convert_20110918105202.jpg



車寄せの正面玄関の他に、東と西にも玄関があります。
071_convert_20110918105257.jpg



迎賓館の説明をしてくれる方がいます。(黄緑色の旗の場所)
なので、皆さんお集まりになって熱心に聞いています。
073_convert_20110918105357.jpg



「雨樋は銅製かしら?」と思いつつ、シャッターを切りました。
082_convert_20110918105503.jpg



お名残惜しいですが、そろそろ迎賓館を後にします。
内側から撮った正門です。 向って右側が入り口で左側が出口です。
白いテントは見学者の手回り品をチェックする場所です。
101_convert_20110918105655.jpg



正門のこの模様は何を型どっているのかしら・・・?
104_convert_20110918105752.jpg



皇室でしたら菊ですが、桜にも見えるし、蓮にも見えるのですが。。。
103_convert_20110918105840.jpg



正門脇にある建物です。
お手洗いかと思ったのですが(笑)、「さすまた」が立てかけてあるので
たぶん、警備の方達の詰所かも。。。
109_convert_20110918105936.jpg



屋根の形も変わっていますが、ここにも動物が。尾長鶏かしら?
110_convert_20110918110019.jpg



前庭だけの見学でしたが、楽しかったです。
10月下旬~11月にかけて、建物の中にも入れる見学会に申し込んでいるのですが
当たるといいなぁ~。(去年は残念ながらハズレでした)
113_convert_20110918110126.jpg

さてこの日は次に銀座に行き、映画を見て来ました。
最近は地元のシネコンばかり行ってたので、久しぶりの銀座です。
映画は、次回になります。


連休で息子1が会社の寮から一時帰宅しています。
1人増えるだけで、なかなか大変です。
朝からしっかりご飯をお代わりし、「麦茶、うめぇ~!」とガブガブ飲んでいます。
あーー、何か、疲れるわ。。。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/18(日) 11:46:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「人生、ここにあり」 | ホーム | ベルサイユ宮殿?>>

コメント

こんばんは。
つまらない博物館作るより、観光目的に開放したらどうでしょうか。見に来るひとたくさんいると思います。
使えるものは使って、減税できないか模索してほしいですよね。
やっと議員定数削減するといいましたね。半分でどうでしょうか。
  1. 2011/09/18(日) 16:51:34 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

朝食…

びびちゃん こんにちは♪

>朝からしっかりご飯をお代わりし…

家ごはんを 美味しく食べられるって とてもとても
大切なことでつ 何時までも大切にしませう♪
 
  1. 2011/09/18(日) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>つまらない博物館作るより、観光目的に開放したらどうでしょうか。
賛成~!です。
でも、国賓が来たり、レセプションがあると入れませんね。

>見に来るひとたくさんいると思います。
はい。私、行きます。(笑)

>使えるものは使って、減税できないか
減税とまではいかなくても、維持費や人件費の足しになると思います。
建物自体に見どころがある場合、有料で見せて欲しいです。

実際、東京都庭園美術館では
そういう催しをやっています。

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/2011artdeco/index.html

私も去年の春、見学してきました。

http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/blog-entry-103.html

>議員定数削減
知名度だけで議員になってしまい、
人数を増やすだけの要員、みたいな議員さんは要りませんよね。
「これから勉強します!」とか言いますが、
そんな素人に国政を任せて良いのでしょうか?

建前論ばかり声高に叫んでも何の解決にもなりません。
今こそみんなの知恵を絞り、日本を立て直さないと!
  1. 2011/09/19(月) 06:05:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

とらちゃん様

おはようございます。

術後なのに、わざわざコメントをいただきまして
ありがとうございます。

>家ごはんを 美味しく食べられるって とてもとても
>大切なことでつ 
確かにそうなんですけれど、主婦としてはなかなか大変です。
特に自分が忙しい時とか、体調が悪い時は
「もう、何で私ばっかり毎日作らなくちゃならないの?」
と、思いつつ料理しています。

でも、「ああ、美味しかった!ご馳走様!」の一言で
苦労が報われるし、
自分自身も食べる事が好きなので
ついつい頑張ってしまいます。(笑)
  1. 2011/09/19(月) 06:14:01 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

迎賓館赤坂離宮。。見学できる日があったんですね。
古い歴史を感じる所。だ~い好きです。
是非、一度、見学できる日に行ってみたいです~。。
必ず無料で。。(笑)

〈朝からしっかりご飯をお代わりし〉
連休にはしっかり帰ってこられて、
息子さんの「お母さんごはんラーブlove」がとっても解る一コマ。。
全く縁のない私には、大変だとま・っ・た・く解らず「ごめんなさ~い」ですが、
只々羨ましい限りです~。。
  1. 2011/09/19(月) 06:18:10 |
  2. URL |
  3. chimchim #XcJhPOHw
  4. [ 編集 ]

chimchim様

おはようございます。いつもありがとうございます。

>迎賓館赤坂離宮。。見学できる日があったんですね。
はい、期間が短いのですがあるんです。
私も去年、初めて知りました。

赤坂の迎賓館だけでなく、京都迎賓館も見学ができるそうです。 

http://www8.cao.go.jp/geihinkan/index.html

>連休にはしっかり帰ってこられて、
「もう家を出たのだから、そんなにちょくちょく帰ってこなくても。。。」
というのが、私の本音です。
自宅から2時間くらいで帰って来られる距離なので、
予定がないとすぐに帰ってきちゃいます。
嬉しいのが半分、煩わしいのが半分、といった気持ちです。

今朝もしっかりご飯をお代わりしてましたよ。(笑)
  1. 2011/09/19(月) 09:18:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/754-a7096e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

