花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルサイユ宮殿?

085_convert_20110917063818.jpg


ベルサイユ宮殿?
いえいえ、ここは「日本のベルサイユ宮殿」と言われている
東京元赤坂にある迎賓館です。
9/15~9/17までの3日間、どなたでも自由に無料で開放しています。
私が招かれることはまずありえないので(笑)
こういう機会に行って、見学させていただきました。



JR中央線四ツ谷駅の赤坂口です。
018_convert_20110917063910.jpg



四ツ谷駅から歩いて5分くらいの場所に迎賓館はあります。
あまり来る機会がないので、少し寄り道しながら行きました。
西門の道路を挟んだすぐ隣には学習院大学付属初等科の建物が。
普通の小学校より校門が立派な感じがします。
021_convert_20110917070111.jpg



こちらが迎賓館正門です。すごく大きくて高さもあって豪華です。
022_convert_20110917064007.jpg



左側に警備の方が立っていらっしゃいますので、それと比較すると
門の高さがお分かりになると思います。
025_convert_20110917064103.jpg



簡単に手荷物検査を受けて、いよいよ中に入ります。
わ! 噴水だぁ~。
(噴水は来賓がある時のみ、水しぶきをあげるそうです)
松の木がきれ~い! 芝生も手入れが行き届いて美しい!
あ、ホテルオータニが見える! (←完全におのぼりさん)
029_convert_20110917064208.jpg



正門から迎賓館まで、かなり歩きます。
石畳なので少々歩きにくいですね。(ペッタンコの靴で良かったわ!)
100_convert_20110917064308.jpg


申し訳ないのですが、今回はここまでです。
写真の編集をまだ終っていないのと、
今日も午前中からお出かけの予定なのです。
夫が「ど~~~~~~しても神宮球場で大学野球を見たい!」
と、言うので。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/17(土) 07:28:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ベルサイユ宮殿?(その2) | ホーム | 最近のお弁当(2011.9月第3週)>>

コメント

え~っ 日本だったの\(◎o◎)/!
迎賓館正門も素晴らしいわ♪
この続きが早く見たいです^^

>夫が「ど~~~~~~しても神宮球場で大学野球を見たい!」と、言うので。(笑)
はいはい♪ 仲の良いおふたりさん 行ってらっしゃ~い♪  でも、雨大丈夫かしら・・・
蒸し暑いのでビールは美味しいかも^^
  1. 2011/09/17(土) 08:35:50 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

わ~!ステキ!!!まるで海外みたい~^^
早く続きが見たいので、お帰りを首を長~くしてお待ちしています。^^♪

でも、グリーンのコーンがいただけないわ!
この雰囲気、景観に見合った物を置かないと!!!
やっぱりこれって、大事なことですよね~
  1. 2011/09/17(土) 12:15:09 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
入ったことありません。
元財閥のもっている一般の入れない施設もありますよね。都内にはなかなか見れない見所がありますよね。今日は勉強できました。
  1. 2011/09/17(土) 17:46:43 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>え~っ 日本だったの\(◎o◎)/!
はい、そうなんです。
しかも東京のど真ん中、四ッ谷です。

>迎賓館正門も素晴らしいわ♪
ゴージャス!とか、ラグジュアリー!という単語が(笑)
正にピッタリな正門でしたよ~。

> でも、雨大丈夫かしら・・・
試合中、何度か「天気雨」になりました。(すぐに止みましたが)

>蒸し暑いのでビールは美味しいかも^^
はい。大変おいしゅうございました。
暑いよ、グビグビ、暑すぎるぜ、ゴクゴクで(笑)
すっかり良い気分で観戦してました。
青空のもとで飲むビールって、何であんなに美味しいのでしょうね。(笑)
  1. 2011/09/18(日) 06:34:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>わ~!ステキ!!!まるで海外みたい~^^
で、しょう?
平成18年から3年間をかけて、大規模な改修工事を行ったそうです。
改修が終わった平成21年12月に、
創建当時(明治42年)からの建造物である本館、正門、主庭噴水池等が国宝に指定されたそうです。
(以上、いただいたパンフレットから抜粋)

今回は前庭だけの公開なので、建物の中には入れません。
10月末~11月初旬にかけて、建物の中も見学できる
「迎賓館赤坂離宮参観の申し込み」をしているのですが、
当たるといいなぁ~♪と、思っています。
(去年は残念ながらハズレでした。笑)

>でも、グリーンのコーンがいただけないわ!
3日間のみの公開でしたから、あまりコストをかけたくなかったのかも知れませんね。
確かに長々と緑色のカラーコーンが並んでいると
威圧感がありました。
「ここから先は、絶対に絶対に入っちゃダメ!」的な。(笑)

>この雰囲気、景観に見合った物を置かないと!!!
この公開は昨年が初めてだったそうです。
回を重ねるたびに、色々な部分で改善されるといいですね。
  1. 2011/09/18(日) 06:54:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>入ったことありません。
去年からほんの短い期間ですが、見学できるようになったそうです。
何でも・・・
「迎賓館赤坂離宮では、旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)の国宝指定に伴い
 文化財としての公開要請に応えるとともに迎賓館赤坂離宮の迎賓施設としての役割について、
 より多くの方に御理解をいただくため、昨年度に引き続き迎賓館赤坂離宮の前庭を
 一般公開いたします」
だそうです。

>都内にはなかなか見れない見所がありますよね。
そうですね。
個人宅や個人蔵なら、仕方ない事なのでしょうけれど
みんなの共有財産として、公開してくれるとありがたいですね。
  1. 2011/09/18(日) 07:00:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/753-ff2553f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

