花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.9月第3週)

9月も第3週に入ったのに、まだまだ暑い毎日です。
でも去年は9月でも猛暑日があったと記憶しているので
まだマシなのかなぁ・・・と、思っています。
今週月曜日(9/12)は、お弁当がいらなかったので
火曜日から4日間のみのお弁当でした。



9月13日(火)
キュウリの千切り・大葉・カレイのムニエル・マヨネーズ・レモン・青のりとネギ入り卵焼き
煮物(がんもどき・ニンジン・昆布)・茹でオクラ・麦入りご飯・自家製梅干・タラコふりかけ
029_convert_20110915223246.jpg016_convert_20110915223143.jpg



9月14日(水)
炊き込みご飯(鶏肉・ゴボウ・ニンジン・えのき茸・サツマイモ・塩昆布・オクラ)
枝豆入り卵焼き・大葉・ソーセージと野菜(ピーマン・赤ピーマン・もやし)のソテー
刻み生姜・キュウリの浅漬け
034_convert_20110915223349.jpg



9月15日(木)
ミョウガと梅干の混ぜご飯(かつお節・黒ゴマ)・サバの塩焼き・大根おろし
ウィンナーと野菜(ピーマン・赤ピーマン・カボチャ)のソテー・茹でオクラ
003_convert_20110915223455.jpg
* 大根おろしにお醤油を混ぜ、ラップで丸く包んで入れました。
  初めて大根おろしを付けたのですが、夫からは何も言ってきません。
  (付けないほうが、良いのかな・・・?)



9月16日(金)
キュウリの千切り・マヨネーズ・手羽中の唐揚げ(塩・黒コショウ味)・素揚げのジャガイモ
イタリアンパセリ・ミニトマト・カボチャのそぼろ煮
野菜(ナス・ピーマン・赤ピーマン)の揚げ浸おかか和え・お稲荷・大葉・みょうがの甘酢漬け
017_convert_20110916083455.jpg009_convert_20110916083353.jpg
* 酢飯には刻み生姜と去年作った自家製のゴマを混ぜ込みました。


毎朝「暑い暑い!」と言いながら、お弁当を作っていたような気がします。
ニュースで「レタスの値段が高騰!」と報じていたので
昨日、スーパーで見てみたら・・1個398円!
キュウリもトマトも高かったですね。
ウチは家庭菜園の野菜があるからいいけれど
「サラダ大好き!」という家庭は大変でしょうね。。。

さあ、今日は私、仕事がお休みです♪♪♪
ねえ、ねえ、何して遊ぶ?
え? 遊んでないでちゃんと家事しなさい! ですって?
あ・・あう~~ん、じゃ、ちょっとだけします。。。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

今週もあまり代わり映えのしないお弁当をご覧いただきまして
ありがとうございました。
来週はお弁当の日が少ないので、今からちょっと嬉しいです。(笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/16(金) 09:06:22|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ベルサイユ宮殿? | ホーム | 色々な形>>

コメント

こんばんは。
金曜費以外はオクラが活躍してました。
オクラはねばりがあり、スタミナがつく食材だとおもっております。以前は苦手でしたが、最近いけます。
  1. 2011/09/16(金) 18:27:29 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

あれからもう1週間が経ったのですね。早いな~。
大根おろしの感想が、気になりますね~?
では、今週もポチ!& ポチ!しておきます。^^

レタス、いつもより高いですね。
といっても、こっちはまだ298円ですが。。。
「サラダ大好き!」家族なので、大変です。
「そんな時は、ファミレスのサラダバーよ!」
って、友人が言っていました。
確かに、そうかも。。。
トマトもキュウリも、今後は高価な食べ物になりそうですね。




  1. 2011/09/16(金) 18:49:28 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>金曜費以外はオクラが活躍してました。
金曜日は朝御飯でたくさん食べました。
納豆と混ぜたり、お味噌汁の中に入れて。

>以前は苦手でしたが、最近いけます。
私も埼玉に住んでから好きになりました。
近所の農家の方から、採りたてのオクラをいただき
「オクラってこんなに美味しいんだ!」と、開眼したのです。(笑)

それ以来、家庭菜園で作るようになりました。
  1. 2011/09/17(土) 07:38:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>大根おろしの感想が、気になりますね~?
夫に尋ねたら・・・
「うん、まあまあじゃない」
「そんなに美味しかったワケじゃないけど」
「無くてもかまわない」そうです。
(大根おろしは、二度とお弁当には入らない事が決定しました。 笑)

>「そんな時は、ファミレスのサラダバーよ!」
ああ、なるほどねぇ。。。
でも、ウチは家族全員でファミレスに行ったことがない変な家なんです。(笑)
特に夫があまり好きではないようです。
(ファミレスは近所に2軒あるのですが。。。)

「ポチ&ポチ」、ありがとうございます。
私もpotetoさんの記事を拝見するたびに
「ポチ&ポチ」、させていただいております。
  1. 2011/09/17(土) 07:50:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/752-755fbabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

