花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いただきものの花で・・・

昨夜は「中秋の名月」でしたね。
皆様のお住まいのところでは、お月様が見られましたか?
こちらさいたま市では、きれいに見えましたよ~。


一昨日、イベントで使用されたお花をお土産にいただき
ちょうどススキが1本入っていたので、生けなおしました。
(まだ近所のススキには穂が出てないのです。。。)
001_convert_20110913054044.jpg


穂が開いてしまい、ちょっと残念な状態なのですが
いただきものですから、仕方ありません。(笑)
029_convert_20110913054959.jpg


鶏頭やリンドウも一緒だと、「秋」らしさが出ますね。
021_convert_20110913054429.jpg


昨夜はいただきもののお花を愛で、月見酒を心ゆくまで楽しみました。
今日もこちらは、残暑が厳しいようです。
熱中症には気をつけて、今日も頑張りますっ!


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/13(火) 08:07:52|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<いただきものの花で・・・(2) | ホーム | 昨日(9/11)の家庭菜園>>

コメント

こんにちは。

初めて見た気がしますが???
viviさんの生け花。いいですね、花のある暮らし。。。^^
お花を愛でながら、月見酒だなんて、
昨日は、すてきな夜を過ごされたのですね。^^
コチラもキレイなお月さまが見れましたよ~。

今日も良いお天気で、福岡はマジ暑いっす!^^;
では、熱中症に気を付けて、お仕事頑張ってください。
  1. 2011/09/13(火) 11:40:50 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
まさにブログタイトルですね。
すすきですか。
もうすぐ阿蘇はすすきでいっぱいになります。
  1. 2011/09/13(火) 14:09:55 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あら~すすきに秋のお花を添えて素敵です♪
それにお花を愛でながら月見酒だなんて最高ですね^^
ご一緒させていただきたかったわ~♪
  1. 2011/09/13(火) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。
お返事が遅くなりましてすみません。

>viviさんの生け花。
ん、まぁ! ヤダわ!こんなのが生け花だなんて。
いただきもののお花を花瓶に挿しただけです。

>福岡はマジ暑いっす!^^;
ふふん。暑いのはさいたまだって負けませんよ!
なんてったって、埼玉県には熊谷市があるんですから!
でも・・・本当にここ数日、暑いっす。

>熱中症に気を付けて、お仕事頑張ってください。
ありがとうございます。
水筒に塩をひとつまみ入れた麦茶を
毎日、持ち歩いています。
  1. 2011/09/14(水) 16:50:22 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

>まさにブログタイトルですね。
「花を愛で酒をたしなむ生活」に名前を変更しようかしら・・・?(笑)

>もうすぐ阿蘇はすすきでいっぱいになります。
ススキが風にゆれる姿は、雄大な阿蘇の自然に
さぞかしマッチしているでしょうね。
そういう所に、私も行ってみたいです。
  1. 2011/09/14(水) 16:55:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

>お花を愛でながら月見酒だなんて最高ですね^^
はい、最高です!
でも、『酒飲み』って、
花見酒でも月見酒でも雪見酒でも・・「飲む理由」は何でも良いのかも。。。(笑)

>ご一緒させていただきたかったわ~♪
あら!大変!
nadesiko奥様に召し上がっていただくような、高級なお酒は
残念ながら我が家にはないんですよ~。
ご自分のお酒は、ご持参下さいませませ。(笑)
ウチはとりあえず、金宮焼酎とホッピーはあります。
あとは安いバーボンと安ワインと
ホワイトラム(ハバナクラブ)、それと秩父の地酒があります。
で、nadesiko奥様、何を召し上がりますか?

*金宮焼酎についてはこちら。 ↓

http://www.miyanoyuki.co.jp/

ハバナクラブについては、こちら↓ をご覧ください。

http://www.ne.jp/asahi/bar/stolas/havana-club.htm
  1. 2011/09/14(水) 17:09:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あらら~ 奥様って私の事かしら(笑)
奥様の冷蔵庫にはねぇ、只今発泡酒のビールしか入ってないのよ^^;
昔は土佐の女なので、それなりに~でしたが(笑)
今はビールと梅酒くらいかな^^; できれば生ビールがいいんだけど、発泡酒でもOKなのよ(笑) 
vivi家はいろんなお酒が揃っていて凄いわ^^
ところでホワイトラムってロックで飲むの?!美味しい飲み方を教えて!
主人は晩酌に焼酎を欠かさないので、金宮焼酎を探してこよう^^
  1. 2011/09/15(木) 00:25:19 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko奥様へ

こんにちは。
まだ酔っぱらっていないviviです。(笑)

>奥様の冷蔵庫にはねぇ、只今発泡酒のビールしか入ってないのよ^^;
ウチもビールではなく「第三のビール」が多いです。

>ところでホワイトラムってロックで飲むの?!美味しい飲み方を教えて!
ホワイトラムは、なんてったって(笑)モヒートです!

モヒートについてはこちらを参照して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88

モヒートを飲むために、ミントをベランダ栽培しています。(笑)
本当はライムが良いのですが、ウチは大量に飲むので(笑)
レモン、若しくは(ポッカレモンのような)濃縮還元の果汁を入れています。

あと、ハバナクラブではないホワイトラムの時は(バカルディとか)
カルピスと炭酸(と氷)を入れて飲むとかなり美味しいです。
(面倒ならばカルピスソーダーで割っても良いのですが、風味が格段に落ちます)

上の息子にも「ねえ、あの『白い悪魔のお酒』の作り方、教えて!」と尋ねられました。
1杯飲んだらもう1杯飲みたくなり、2杯飲むと更に飲みたくなってしまうので
ウチでは『白い悪魔のお酒』と呼んでいます。(笑)
ラムベースなので、結構、酔いますよ~。

>金宮焼酎
この焼酎は、ホッピーと割るのが一番美味しいと思います。
甲類で原料がサトウキビ糖蜜の焼酎です。
ロックで飲まれるのでしたら、もっと個性的な焼酎が良いかもしれません。

以上、酒飲みviviのワンポイント・アドバイスでした。(笑)
  1. 2011/09/15(木) 18:06:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/749-7872fc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

