花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.9月第2週)

今週は月曜日と火曜日のお弁当がありません。
ちょっとラッキー♪でした。



9月7日(水)
白飯・自家製梅干・のりたまふりかけ・ミニトマト・キュウリの千切り・大葉
鶏の照り焼き・茹でゴーヤー・煮物(サツマイモ・オクラ・昆布・椎茸・しめじ・ニンジン)
005_convert_20110908124013.jpg019_convert_20110908124100.jpg




9月8日(木)
白飯・自家製梅干・じゃことピーマン炒め・野菜(えのき茸、オクラ)の牛肉巻き
ミニトマト・大葉・ネギと刻み生姜入り卵焼き・ナスとゴーヤーのゴマ味噌炒め・みょうがの甘酢漬け
045_convert_20110908124148.jpg



9月9日(金)
白飯・自家製梅干・鶏そぼろ・ピーマン黒胡椒炒め・ キュウリの千切り・大葉
マグロの醤油漬け・みょうがの甘酢漬け・ミニトマト・(市販の冷凍)焼売
煮物(厚揚げ・昆布・椎茸・シメジ・ニンジン)・海老のバターソテー
002_convert_20110909070212.jpg015_convert_20110909070323.jpg



今日は9月9日、重陽の節句ですね。
でも「菊の季節」はまだまだです。あと1ヶ月くらい先でしょうか・・・?
予報では、今日からまた蒸し暑くなるそうです。(ヤダなぁ。。。)
皆様、どうぞ体調管理には十分お気をつけ下さい。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。




今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。
月曜、火曜とお弁当がなかったので、今週はかなり楽でした。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/09(金) 07:57:29|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<たまにはマダム風なランチを (笑) | ホーム | 「一枚のハガキ」>>

コメント

こんばんは。
9月9日ですか。算数で九九の日とかじゃないんですね(笑)。
今週のお弁当もがんばった結果ですね。
ピーマンが効いている感じです。
  1. 2011/09/09(金) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

夕飯の用意をしている途中なので、
メチャクチャ美味しそう!^^
いつも、いろんな食材を使って、色とりどりでキレイですね。

>「重陽の節句」
知らなくて、恥ずかしいわ。。。^^;
viviさんのおかげで、私、どんどん賢くなっていきそう。
どうもありがとうございます。

P.S先日の「国際フォーラム」の件ですが、
確かに私、行ってました。。。^^;
凄く大きな会場で、冬のセールがあっていました。
同じ会場だとは、全く気付きませんでした。。。
  1. 2011/09/09(金) 17:56:04 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

お弁当。ホントにいつも美味しそうです。。
メインもしっかり。。 and
何種類ものお野菜の幅広いバリエーション。
これだけの種類のお野菜をよく料理されますね。
ご主人は、ホントに幸せです。
「重陽の節句」
今日はそんなに縁起がいい日だったと初めて知りました。
ありがとうございます。

  1. 2011/09/09(金) 20:34:50 |
  2. URL |
  3. chimchim #XcJhPOHw
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>算数で九九の日とかじゃないんですね(笑)。
「救急の日」だそうですよ。
こちらのローカルニュースで報じていました。

>ピーマンが効いている感じです。
今、ピーマンと地這いキュウリが最盛期です。
食べても食べても間に合いません。
近所のスーパーでは、キュウリ1本が58円もするので
みんな喜んでもらってくれるので、助かります。
  1. 2011/09/10(土) 06:52:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>いろんな食材を使って
結構、使い回しです。
前の晩に使った食材を、お弁当用に少し残してあるんです。

>色とりどりで
赤い色担当で、お弁当の隙間埋めをしていたミニトマトが
ついに底をつきました。
これからはニンジンと赤ピーマンとみょうがの甘酢漬けに
頑張ってもらいます。(笑)
大葉もかなり葉っぱが小さくなったので
(涼しくなって、成長が止まったので)
イタリアンパセリや普通のパセリの出番が増えてきます。

>重陽の節句
高校時代、古文の先生に教えていただいたのを
なぜか今でもよく覚えているんですよ。
1月7日も3月3日も5月5日も7月7日もちゃんと根付いているのに
9月9日だけ何ですたれてしまったんだろ・・?と、
花の女子高校生は、思ったのでしょうね。(笑)

>「国際フォーラム」の件
ああ!そうでしたね!
そういえば・・どなたかも会場に行った、と
おっしゃっていましたね。
イベント会場としては、駅から近くてとても便利ですよね。

ちなみにウチの上の息子は、国際フォーラムのAホールで
大学の入学式と卒業式を行いました。
  1. 2011/09/10(土) 07:09:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

chimchim様

おはようございます。

>これだけの種類のお野菜をよく料理されますね。
料理しないと・・・どんどん溜まっていくんですもの。。。
お恥ずかしい話なのですが、冷蔵庫に入りきらないくらい
今、キュウリがあります。

>ご主人は、ホントに幸せです。
だと、良いのですが。。。
残念ながら「俺は幸せだぁ~!」なんて、
一度も聞いたことがございません。(笑)
  1. 2011/09/10(土) 07:15:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/744-3a4e1f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

