花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「元気!つなごう 結の力」

一昨日(9/3)、夫といつものように都内の名画座で映画を見た後
こちらの催しに行ってきました。
20110817_01_convert_20110905060658.png




映画が終わった後、地下鉄有楽町線の飯田橋駅に向かいます。(左)
ホームドアは、工事中。なのでまだ動きません。(右)
003_convert_20110905060810.jpg005_convert_20110905060857.jpg


有楽町に着きました。国際フォーラムです。
012_convert_20110905061044.jpg


地上から(会場は地下にあります)ちょっと覗いてみます。
こちらは「商談のスペース」なので、人がまばらでした。
008_convert_20110905061002.jpg


会場の入口付近にはミニチュアのねぷたが。
思わず、携帯カメラで写真を撮っていたら
夫も携帯電話を取り出し、つられて撮っていました。(笑)
013_convert_20110905070115.jpg


会場内の様子です。県別に色々な物を展示・販売しています。
016_convert_20110905070209.jpg


ちょうど青森の伝統芸能がはじまりました。
後方でコソコソ撮っていたら、係員の方に
「みんな、この日のために一生懸命練習してきました」
「どうぞ、もっと前で見てやって下さい!」
017_convert_20110905070300.jpg
(↑ お言葉に甘え、前で撮らせていただきました)

この日も台風の影響で風雨が強いと思い、カメラは持っていきませんでした。
iPhoneなんかじゃなくて、ちゃんとカメラで撮りたかったなぁ。。。



まだお昼ごはんを食べていなかったので、少しお腹が空きました。
国際フォーラムの中庭には、屋台村があります。
020_convert_20110905070344.jpg


すぐそばでは、ジャズの生演奏。
022_convert_20110905070420.jpg
↑ この写真では演奏している人が見えませんね。。。
  (携帯カメラの限界を感じます)


少し離れた所(東京駅寄り)にモニターが設置され、演奏の様子が見られます。
024_convert_20110905070458.jpg
↑ あ。この写真ではモニターが白く光ってて、よくわかりませんね。。。


この時「ちょっと暗くなってきたな~」と思ったら、いきなりの豪雨!
どうする? ここは屋根があるから雨風はしのげるけど、
ちゃんと座って、ゆっくりご飯が食べたいね。
そういうわけで、雨を避け、地下道を通り 交通会館の地下街へ。


「カウンターに丸椅子じゃ、落ち着かない」
「テーブルとイスでゆっくり食べたい」
「ご飯も食べたいけど、ビールも飲みたい」
というわけで、こちらのお店に。
028_convert_20110905070639.jpg
↑ 「な~んだ、結局、居酒屋さんじゃないか!」ですって?!
   まあ、そうなんですけど・・ランチもやっていたのです。

(せっかく有楽町に来てるのに、相変わらずオシャレなお店とは無縁です。。。 笑)



で、まず、ビール。
025_convert_20110905070555.jpg


私はメンチカツ定食(750円)、夫はメンチカレー定食(700円)
031_convert_20110905070723.jpg
↑ わっ! すごいボリューム!!!
 
「ね、ご飯、少しもらってくれない?」 ←私
「いらない!」 ←キッパリ断る夫
「じゃぁ、サ、揚げ餃子1個と小鉢のイカと大根の煮物、あげるね!」
(根性で何とか完食しました。。。 だから太るのよね。。。)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


そう、そう!
国際フォーラムでの催しでは、
「三陸産ワカメ」1キロと、おつまみになる物を買ってきました。


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/05(月) 08:24:52|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「ブルーバレンタイン」「キッズ・オールライト」 | ホーム | 「インシディアス」>>

コメント

仲良しが宝物

素敵なご夫婦
一緒に映画やお食事に出掛けるお姿。。。。とっても素敵!v-254
私の一番の幸せは夫婦でランチや映画鑑賞が出来る事です
ランチに夫と一緒だとほんとに美味しいんです
居酒屋の食事が大好きな私。。。。居酒屋さんのお料理は、ほんまおいしい~♪おふくろの味にも似てる
気取らず飲んで食べて最高v-275



  1. 2011/09/05(月) 16:46:38 |
  2. URL |
  3. kirarazaka #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

国際フォーラムって、天井が高くて、とても開放的な建物ですね!

>「三陸産ワカメ」1キロと、おつまみになる物を買ってきました。
募金より、こういう支援の仕方って良いですよね。
私が買い物ついでにしていた「100円募金」の企画は、
残念ながら8/31で終了しました。
こういう企画があれば、私も参加したいです。^^

viviさん、この大盛りのご飯、全部食べたの~???
やる~!^^v
  1. 2011/09/05(月) 16:54:53 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
楽しい休日でしたね。
また一週間走れますね。
健康がいつまでも続きますように。
  1. 2011/09/05(月) 17:31:13 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

kirarazaka様

こんばんは。

>一緒に映画やお食事に出掛けるお姿。。。。とっても素敵!
ところが、そうでもないのです。。。
私はどちらかというと、1人でサッサと
誰の気兼ねもなく行きたいのです。

>私の一番の幸せは夫婦でランチや映画鑑賞が出来る事です
と、いう事は・・・・私って、ものすごく幸せ者???

>ランチに夫と一緒だとほんとに美味しいんです
『愛』ですね。。。
kirarazakaさんには、きっと溢れる『愛』があるんです。。。
(私は残念ながら・・『愛』は枯渇しています。。。)

kirarazakaさんて、お料理がお上手なだけでなく
本当にお優しい方なんですね。。。
ステキ過ぎます!

う~~む。よしっ! 
kirarazakaさんのお言葉から、決心しました!
今週、「一枚のハガキ」という映画を見ようと思います。
予告編を見ると、戦地に向かう夫宛に妻が
「今日はお祭りですが
 あなたがいらっしゃらないので
 何の風情もありません    友子」
というハガキを書いたそうです。
夫に対しての万感の思いが詰まった文章ですよね。
(ちょっと惹かれます。。。)

「あなたがいなくても全然OK~」な私ですが(笑)
「あなたを想う気持ち」を少し、感じられたら良いなぁ、と思います。


予告編です。 ↓

http://www.ichimai-no-hagaki.jp/trailer.html

  1. 2011/09/05(月) 18:52:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>国際フォーラムって、天井が高くて、とても開放的な建物ですね!
あれ? 確か・・・去年の12月頃、東京にいらっしゃって
銀座にも行かれましたよね?
有楽町は通りませんでした?
(ひょっとして、地下鉄を使っての移動でしたか?)

国際フォーラムは、日本で初めて国際公開コンペで外国の方が設計された建物です。
「船」のイメージなんですって。

>こういう支援の仕方
ワカメを買う時、少しお話を聞いてきました。
「ワカメは春先から収穫する」ということや
「気温が上がり、ようやくその時を迎えた!と、思った矢先の大震災でした」
とのことでした。
色々とお話を伺うと、あまりにも悲惨な状況で
こちらまで泣きそうになりました。
「今まで三陸産ワカメを食べてきたので、これからもずっとそのつもりでいます」
「浮気しないで三陸のワカメを待っていますから!」
とだけ、お伝えしてきました。

>viviさん、この大盛りのご飯、全部食べたの~???
食べました。 お腹がはちきれそうになりました。
しばらく動けませんでしたよ。。。
最初に「ご飯は少なめで」と、頼めばよかったのですが
初めて入ったお店だったので、ご飯の量が分からなかったんです。
夜まで満腹状態が続き、さすがに晩御飯は超~軽めで済ませました。


  1. 2011/09/06(火) 07:58:36 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>楽しい休日でしたね。
はい。おかげさまで。

>また一週間走れますね。
それが・・・走るとすぐに息切れするので・・・
某台風と同じでノロノロ動いています。

それにしても今回の台風は被害が大きくて
ビックリです。
本当にお気の毒に思います。
あかちんさん地方は大丈夫でしたか?
  1. 2011/09/06(火) 08:05:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

この映画見たいです!

viviさん、私も見たいんです~♪予告編ありがとう

viviさんおブログ映画紹介もとっても楽しみなんです
99歳の監督様の実話なんですね!素敵な監督様

お姑ちゃんは95歳で何だか同じ時代の生き方とか頑張りとか少しでも知りたいなという思いと、戦争は絶対反対と言い続けるためにも映画から感じることかも知れません。
ありがとねe-267
  1. 2011/09/07(水) 12:57:13 |
  2. URL |
  3. kirarazaka #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

kirarazaka様

おはようございます。

>お姑ちゃんは95歳で
私も生きていれば100歳の祖母がいました。
(残念ながら96歳で亡くなったのですが・・・)

祖母がまだ30代半ばで夫を戦争で亡くしました。
3人の子供たちを女手一つで育て、色々あったと思います。
でも、一言も愚痴や不満を聞いたことがありませんでした。
きっと胸の奥深くに、仕舞い込んでいたのでしょうね。
(映画を見ながら、そっと祖母を思い出していました)

演出はお芝居風で、大竹しのぶさんが
大変激しい演技をされていて、ちょっとビックリでしたが
良い映画でしたよ。
最後は希望が持てるシーンで、静かに終わります。
機会がありましたら、どうぞ、ご覧下さい。
  1. 2011/09/08(木) 10:01:36 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/740-e8848dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

