花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.8月第5週~9月第1週)

8月も終ってしまい、カレンダーの枚数も残り少なくなってきました。
そろそろ涼しくなって欲しいところです。
でも台風12号が、熱帯の空気を運んできてくれるので
ここ数日、とても蒸し暑い日が続いています。

今週のお弁当です。
暑くて気合いが入らず(暑くなくても気合いが入らないのですが・・笑)
「やっつけ仕事」になっています。
夫は一言も文句は言いませんが、内心は
「ちぇっ。イマイチだなぁ・・・」と、思っているに違いありません。



8月29日(月)
白飯・自家製梅干・しらす・キュウリの千切り・大葉・コロッケ・ナスの揚げ浸し
サワラの竜田揚げ・素揚げ野菜(赤ピーマン・シシトウ)・ネギ入り卵焼き
009_convert_20110901102533.jpg015_convert_20110901102614.jpg




8月30日(火)
白飯・自家製梅干・明太子入り高菜漬け
天ぷら(モロヘイヤ・ミョウガ・赤ピーマン・ナス・海老・鶏天)・ ミニトマト・キュウリの浅漬け
011_convert_20110901102702.jpg024_convert_20110901102740.jpg
* 鶏胸肉で大分風の鶏天を作りました。唐揚げのような味付けで美味しかったです。
  レシピは、こちらを参考にさせていただきました。

天ぷらには醤油を添えました。(いつもは塩です) 
崎陽軒のシウマイのひょうちゃん、大活躍です。(笑)
026_convert_20110902084628.jpg



8月31日(水)
アサリとゴボウの炊き込みご飯(ネギと黒ゴマをトッピング)・自家製梅干
牛肉と野菜(ピーマン・赤ピーマン・ブナシメジ)の炒め物・昆布の佃煮
茹でオクラ・みょうがの甘酢漬け・海苔入り卵焼き
005_convert_20110901102838.jpg



9月1日(木)
白飯・(見えないけど白飯の上に)海苔
薄切り牛肉の 焼肉(タマネギ、ピーマン入り+ネギとゴマトッピング)
自家製梅干・大葉・ミニトマト・パセリ・カボチャのバターソテー
みょうがの甘酢漬け・きゅうりの浅漬け
020_convert_20110901102921.jpg



9月2日(金)
お稲荷(高菜入りと刻み生姜入り)・ウィンナーと野菜(タマネギ・シシトウ)の炒め物
大葉・ミニトマト・ネギと桜えび入り卵焼き・きゅうりの浅漬け
016_convert_20110902084806.jpg

あ。今週はゴーヤーの出番がありませんでしたね。
雨が多く、気温もそれほど上がらなかったので
ゴーヤーが家庭菜園内で少し苦戦(笑)しています。
種もすぐに赤くなるし、そろそろ秋がやってくるのでしょう。。。

これからは、ナスとピーマン、シシトウ、それに最後の地這キュウリが
お弁当を彩ってくれます。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

今週もお弁当をご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/02(金) 09:05:03|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<いざ、川口へ。 | ホーム | 「日輪の遺産」「ゴーストライター」>>

コメント

ありがとう

viviさん、こんにちは
今日はブログに来てくださってキュウちゃんにメッセージが嬉しかったです。ありがとう

アサリと牛蒡の炊き込みご飯こさえた事が無いですから美味しそうだな~!思いました
近い内にこさえてみたいです。。。。きっと相性ばっちりと思います。

viviさんのこさえるお弁当とっても美味しそう~♪

  1. 2011/09/02(金) 13:10:33 |
  2. URL |
  3. kirarazaka #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ちょっと前までアスパラやヤングコーンがあったのですよね。
季節の移り変わりがわかるうようになりました。
  1. 2011/09/02(金) 17:17:41 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あ!先週のお弁当を見ていなかったー!と思い、
今見てきました~。^^
いつもいつも美味しそうなお弁当♪
毎回メニューを考えるだけでも大変なのに、
毎日欠かさずお作りになられて、スゴイです!^^

viviさん家のところは、台風は大丈夫ですか?
こちらは風が強くなってきましたよ。
  1. 2011/09/02(金) 20:07:48 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

viviさん。こんばんは☆
台風の影響はどうですか?
被害などありませんように。

「ひょうちゃん」すごく可愛いですね~。
初めて見ました(笑)
崎陽軒のところ見て来ました。
私も一つ欲しいデス^^

いつも美味しそうなviviさんのお弁当!
ご主人様、そんなこと思っていらっしゃらないと思いますよ~。
いつも美味しいって、そう思ってますって^^
viviさん、いつもありがとうございます。
台風。用心してくださいね。
  1. 2011/09/03(土) 01:00:16 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

旦那さんは、そんなこと思ってないですよ^^
感謝感謝してるはずです^^

追伸です。
パソコンの代替機がきましたが、10年前のPCでブログを更新しようとフリーズするので修理が完了するまでブログ更新はオヤスミします。
  1. 2011/09/03(土) 03:40:00 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

kirarazaka様

おはようございます。
いつも素敵なおばんざい、楽しみにさせていただいています。

>アサリと牛蒡の炊き込みご飯
美味しいです。下の息子が大好きなんですよ!

>viviさんのこさえるお弁当とっても美味しそう~♪
お褒めいただき、ありがとうございます。
でもkirarazakaさんには、遠く及びません。
まだまだ未熟者です。。。

  1. 2011/09/03(土) 06:48:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>ちょっと前までアスパラやヤングコーンがあったのですよね。
おっしゃる通りです。
お弁当にはなるべく家庭菜園の野菜を入れるので
季節感がバッチリでしょ?

これからは・・・大根の間引き菜などが入ります。
それと秋ナスも!
  1. 2011/09/03(土) 06:53:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>毎回メニューを考えるだけでも大変なのに、
いえ、それが・・・あまり考えないのです。。。
だから、いつも似たようなお弁当になっちゃうんですよ。。。

>毎日欠かさずお作りになられて
とりあえず、季節の野菜はたくさんあるので
作るしかないのです。

>台風は大丈夫ですか?
はい、大丈夫ですよ~。時々、ドシャっと雨が降ります。
関東平野の真ん中なので、土砂災害とかは全く心配ありません。
ただ、蒸し暑くてうんざりしてます。
potetoさんも、どうぞお気をつけ下さい。
  1. 2011/09/03(土) 07:01:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

おはようございます。

>「ひょうちゃん」すごく可愛いですね~。
崎陽軒のシウマイを買うと入っています。
コレクションにしている方もいるんですよ~。

>台風
以前の予報よりも西に行ってしまいましたが
勢力が強いですね。
花。さんもどうぞ、お気を付け下さいね。
  1. 2011/09/03(土) 07:06:22 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>感謝感謝してるはずです^^
していると良いのですが。。。
(あまりそのようなそぶりは見受けられません。。。)

>修理が完了するまでブログ更新はオヤスミします。
はい、了解です。
わざわざお教えいただき、ありがとうございます。
直ったら、また楽しいブログを再開して下さいね。
お待ちしています。
  1. 2011/09/03(土) 07:10:41 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/736-566f7d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

