花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「日輪の遺産」「ゴーストライター」

昨日、お仕事がお休みでした。
しかも水曜日(レディースデイ)なので、映画をはしごしてきました。

1本目は、こちら「日輪の遺産」です。
T0010143p.jpg





ストーリー (映画.comより)
ベストセラー作家・浅田次郎の同名小説を、「半落ち」の佐々部清監督が堺雅人主演で映画化。昭和20年8月10日、帝国陸軍の真柴少佐は、陸軍が奪取した900億円ものマッカーサーの財宝を陸軍工場へ移送し隠匿(いんとく)せよと密命を受ける。その財宝は、敗戦を悟った軍上層部が祖国復興を託した軍資金だった。真柴は小泉中尉や望月曹長、そして勤労動員として呼集された20人の少女たちとともに任務を遂行するが……。


日本の戦争絡みの作品は、見ていると心が苦しくなったり悲しくなったりするので
あまり積極的には見ないのですが
この映画は何となく「見てみよう」という気になっていました。

主演の堺雅人さんをはじめ、キャスティングがとても良かったです。
特に「赤鬼さん」(←中村獅童さん)と「級長さん(←森迫永依さん)」は
上手かったですね。
原作は読んでいないので「これって、本当にあった事なの?」と思いましたら
浅田次郎さんの史実を踏まえたフィクションと知り、少しホッとしました。
66年前のお話ですが、今の日本の苦しい状況下も
ふと頭に浮かびます。

8月最終日に見るには、最適の映画だったと思います。




2本目は「ゴーストライター」です。
ghostwriter_2_1b_convert_20110901091538.jpg





ストーリー (映画.comより)
元英国首相アダム・ラングの自伝執筆を依頼されたゴーストライターが、ラングの滞在する孤島を訪問。取材をしながら原稿を書き進めていくが、次第にラングの過去に違和感を抱き始める。さらには前任者の不可解な死のナゾに行き当たり、独自に調査を進めていくが、やがて国家を揺るがす恐ろしい秘密に触れてしまう。「チャイナタウン」「戦場のピアニスト」のロマン・ポランスキー監督が描く本格サスペンスで、第60回ベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀監督賞)を受賞。ユアン・マクレガー、ピアース・ブロスナンらが共演。


前半部分に色々な伏線があって、
「ん?コレはどういう事?」とか
「あの映像はどんな意味があるの?」と、思いつつも
なかなかストーリーが動かず、ちょっとイライラ。
後半になってから、話の展開が速くなり
「ああ、なるほど・・・」とか
「そうか! ソコが繋がるのね!ふむふむ。。。」と納得しながら鑑賞してました。

で、この記事を書きながら予告編を見てたら
「おお! そうか!そういう事か!」と、ようやく細かいところまで
納得出来た、トロイ私です。(笑)
予告編の中では「巨匠 ロマン・ポランスキー監督の最高傑作!」とありましたが
残念ながら、私はそうは思いませんでしたね。
確かに面白かったのですが、中途半端な感じがします。
(何故なのかしらね。。。)

昨夜、帰宅した夫に尋ねられました。
「ね、どうだった?ポランスキーおじいちゃんの映画は?」
「まあまあかな。。。私の中では『チャイナタウン』には全然およびませんでした」

* ロマン・ポランスキー監督についての詳細はこちらをどうぞ。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


台風の遠い影響で、ここ数日、蒸し暑い日が続いています。
「連日の猛暑日」もイヤですが、ムシムシの日もイヤですねぇ。。。
さあ、今日は9月1日、「映画の日」です。
映画、見に行っちゃおうかなぁ。。。(え? ダメ?)


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/01(木) 09:50:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のお弁当(2011.8月第5週~9月第1週) | ホーム | 待望の・・・>>

コメント

viviさ~ん、こんにちは~。^^

8月は、バタバタと慌ただしく、
viviさんの楽しい♪ブログに、なかなかおジャマ出来ませんでした。
でも今日から、自分の時間が少し持てそうです。
そして、睡眠時間も以前よりは取れそう。^^

遡ってブログ拝見させていただきましたが、
たくさん、たくさん、映画を観に行かれていますね~^^
羨ましい限りです。
私はここ最近、お家に引きこもって、DVDとWOWOWばっかりです。
「日輪の遺産」、私もコレ観たいなって、思っていました。
「ツリーオブライフ」も観に行かなくちゃ行けないし、
9月は映画月にしようかな~?^^;

さてさて、今日の映画の日は、何を観られますか?
また、映画のご報告、楽しみにしています。^^

そうそう、私事ですが、ブログタイトル変えています。
お手数かけますが、変更ヨロシクお願いします。
  1. 2011/09/01(木) 11:44:19 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>たくさん、たくさん、映画を観に行かれていますね~^^
独身時代から比べたら、それほどでもないです。
9月は、中旬過ぎまでヒマヒマなので
気合を入れて見ようと思っています。

>さてさて、今日の映画の日は、何を観られますか?
「シャンハイ」と(珍しくホラー映画の)「インシディアス」を見てきました。

>映画のご報告、楽しみにしています。^^
初めて行った映画館なので、その時の様子もアップしようと思っています。
携帯で撮ったので、美しくはありませんが
道中の様子も記事にしたいと思います。

potetoさん地方、台風の影響はいかがですか?
こちらは直撃は免れたようですが、
毎日蒸し暑くてたまりません。
今朝もスコールのような雨が10分降ったら、晴れ間がのぞき
またちょっとしたら、暗くなってまた雨、という変なお天気です。

秋らしい陽気に、はやくなって欲しいです。。。
(熱帯雨林気候はもうイヤじゃ!)
  1. 2011/09/02(金) 09:36:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/735-2b6bb8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

