花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/19~8/21の覚書

8月12日の夜に会社の寮から帰ってきた息子1。
「夏休みだしぃ、有休を消化したいしぃ・・」という理由で
昨日(8/21)まで家にいました。
とりあえず先日の続きで、食卓の様子を記録しておきます。
(しっかし・・この10日間、お米の減り方が凄かった。。。笑)



8月19日 朝御飯
豆もやしとキュウリの中華和え・イカの塩辛・オクラのお浸し・冷奴
厚揚げとヘチマと昆布の冷やした煮物
039_convert_20110819091330.jpg

お味噌汁は、ナスとオクラとジャガイモ。
014_convert_20110819091243.jpg



8月19日 お昼ごはん
納豆スパゲティと野菜のスープ
004_convert_20110821103017.jpg



8月19日 晩御飯
ミートボールのクリームシチュー・豆もやしとキュウリの中華和え
オクラのお浸し・パスタサラダ・牛肉のたたき
013_convert_20110821103111.jpg
↑ 雨が降って涼しくなったので、久しぶりにシチュー!



8月20日 朝御飯
つぼ鯛醤油漬け・パスタサラダ・キュウリの古漬け・シチュー
ナスの漬け物・ゴーヤーとハム入り卵焼き・イカの塩辛
032_convert_20110821103251.jpg

味噌汁はジャガイモ・油麩・ネギ
025_convert_20110821103204.jpg



8月20日 昼ごはん
大分ラーメンをお土産でいただいたので
036_convert_20110821103346.jpg

チャーシューを作り
045_convert_20110821103433.jpg

豚骨ラーメンを作りました。
132_convert_20110821103516.jpg
↑ コレは私のラーメンです。 
  男子はチャーシューを4枚に増量!それと白いご飯。



8月20日 晩御飯
ゴーヤーとモロヘイヤとウィンナーのチヂミ・ヘチマの味噌煮
ミョウガの混ぜご飯(3合)
019_convert_20110821104727.jpg

お味噌汁はナスとニラの卵とじ
001_convert_20110821104913.jpg

3枚目のチヂミを焼いている間に、ミョウガの混ぜご飯が・・・!!!
022_convert_20110821104811.jpg



8月21日 朝御飯
ピーマン入り卵焼き・胡麻豆腐・イカ納豆
オクラとキュウリとカニカマのサラダ(ゴママヨ味)
イカの塩辛・ナスの漬け物
028_convert_20110821105035.jpg

お味噌汁はジャガイモ・ニンジン・ゴボウ・ネギと油揚げ
023_convert_20110821104955.jpg



8月22日 お昼ごはん
コーンバターライス・鶏もも肉のガーリックステーキ(無臭ニンニク)
ナスとピーマンとトマトのグリル・ワカメとモロヘイヤのスープ
003_convert_20110822085506.jpg



8月22日 晩御飯
ゴーヤーのカレー味フリッター・漬けマグロの押し寿司・えんがわの塩辛(市販品)
キュウリとカニカマのポン酢和え(ヤングコーン添え)・手羽先の甘辛揚げ
026_convert_20110822085554.jpg

え? 何だかどーでも良い写真↑だな。ですって?
いいんです。記録用なんですから。
もうちょっと、美味しそうに撮れないの? ですって?
う~~ん、じゃぁ、ちょっとだけ美味しそうに見えるコレで。↓
017_convert_20110822085634.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

ただいま大雨警報が発令中で
バンバン雨が降っているさいたま市です。
私は今日まで夏休みなので、ちょっとラッキー♪
(でも2週間も休むと、仕事、忘れちゃったなぁ。。。笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/22(月) 09:30:10|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<このウリはなぁ~に? | ホーム | 秋の気配を感じた家庭菜園>>

コメント

こんばんは。
チャーシュー手作りですか。
素敵ですね。
あと気になったのがイカの塩辛。
これももしかして作りました?。
つりにでもいかれましたか?
  1. 2011/08/22(月) 18:14:04 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、viviさん。
私も夏休みしてきました。
久しぶりに見せていただいたviviさんブログ
すごく楽しかったです。

手作りのお料理が山盛りですごいですね~。
息子さんも素敵な夏休みになったことでしょうね。

↓ 3年前の海の写真も、すごく楽しく拝見しました。
  波と遊ぶviviさんを想像しちゃいました^-^
  1. 2011/08/22(月) 22:42:43 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

美味しいお料理のオンパレードですね^^
息子さんも大満足だったでしょうね♪
漬けマグロの押し寿司がいいね^^ ゴーヤのチヂミも美味しそう! 
そういえば、まだゴーヤ食べてないわ^^; 夏が終わる前に食べなくては!!
  1. 2011/08/23(火) 00:33:52 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>チャーシュー手作りですか。
はい。だって買うとお高いんですもの。。。
それに肩ロース肉が安売りしていたので。

>イカの塩辛
>これももしかして作りました?。
はい。だって買うとお高いし(笑)、
ほんのちょっぴりしか食べられないんですもの。。。
ちょうどイカの「ワタ」だけが、別売りしていたのです。
なのでイカが2杯、ワタが4杯分で
濃厚な塩辛を作りました。
冷凍庫に大事にしまってあった柚子を引っ張り出して
皮をたくさん入れたので、とっても美味しかったですよ~。
  1. 2011/08/23(火) 08:43:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

おはようございます。

>私も夏休みしてきました。
楽しかったですか? リフレッシュできましたか?
夏休みって、いくつになってもワクワクしませんか?

>手作りのお料理が山盛り
たいした物は作れませんが、とりあえず
お腹いっぱい食べさせなくてはなりません。
(男子って、いくつになっても。。。 笑)

>波と遊ぶviviさんを想像しちゃいました^-^
えっと・・なるべくスマートで美しい人を想像して下さいね。(笑)
間違っても、「ビール腹の小太りオバサン」なんかを
想像しないで下さいね。(笑×2)

↑ そこのところ、宜しくお願いします。
  1. 2011/08/23(火) 08:50:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>美味しいお料理のオンパレードですね^^
いえいえ、nadesiko嬢の素晴らしいお料理からすれば
全然たいしたことありません。

>漬けマグロの押し寿司がいいね^^
マグロに味が付いているので、お醤油につけなくても
そのまま食べられるところが良かったです。
でも、本当はもうちょっとキレイな出来ばえを自分では想像していました。。。
まだまだですねぇ。。。

>ゴーヤのチヂミ
去年の写真を見ていたら、「ゴーヤとモロヘイヤのチヂミ」が出てきました。
あ、そうだ! コレ、美味しかったっけ。。。
(完全に忘れていました)
で、早速、作ったわけなんです。
ウィンナーを入れたのですが、チョリソーソーセージだと
ピリッとして、もっと美味しかったかも・・と、思っているところです。
  1. 2011/08/23(火) 08:57:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/725-d559e40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

