花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の気配を感じた家庭菜園

昨日(8/20)の午前中、久しぶりに家庭菜園に行ってきました。
降り続いていた雨が上がり、涼しかったからです。



水ナスです。 わ~い、収穫したら、早速漬け物にしよう~♪
093_convert_20110821061633.jpg



今年のピーマン、甘くて美味しいのですが・・形が特異で使いづらいです。
(まるでパグ犬の顔みたい。。。笑)
095_convert_20110821061754.jpg



ニガウリ(ゴーヤー)は、恐ろしいくらいたくさん採れます。
106_convert_20110821061857.jpg
↑ 先が少し色が変わってる! きゃぁ、早く採って食べないと!



オクラも順調に花を咲かせ、毎日収穫、毎日食べています。
118_convert_20110821061943.jpg



アスパラガスが繁茂して、ジャングル化(笑)しています。
今のうちにいっぱい光合成してね~。
来年も美味しいアスパラガスが食べられそうです。
125_convert_20110821062314.jpg



あ! ニンジンの芽が出ています。
098_convert_20110821062120.jpg



ん? こっちはアブラナ科の芽ですね。 何だろう?
120_convert_20110821062207.jpg



おお! トウガラシが赤くなってきた! 
096_convert_20110821063812.jpg



ニラも花が咲いてきた!
109_convert_20110821063918.jpg



ニラの花って、よ~く見てみると、
110_convert_20110821063958.jpg



清楚で、なかなかキレイなんですよ!
112_convert_20110821064035.jpg



あ! モロヘイヤも花が咲き出しました。
秋が近づいてきているんですねぇ。。。
122_convert_20110821064120.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


「暑い、暑い」と言ってる間に、家庭菜園ではもう秋がそこまで来ています。
そろそろトマトも終わりだし、キュウリも地這いきゅうりに。
季節は確実に進んでいるようです。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/21(日) 08:54:08|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<8/19~8/21の覚書 | ホーム | 「津軽百年食堂」「まほろ駅前多田便利軒」>>

コメント

こんにちは。
いい野菜ができてます。
都内にも自家菜園で収穫した野菜を
料理して出していたフレンチ思い出しました。
おいしかったですね。
贅沢な趣味ですよこれは。
  1. 2011/08/21(日) 15:28:26 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

すごいなあ

viviさんの家庭菜園、凄いですねぇ。
家庭菜園を越える家庭菜園ですね。
やっぱり太陽の絶対量が日本とドイツでは断然ちがいますよね。
オクラなんてドイツではなかなか育たないようです。

でも、我が家のかぼちゃ達、次々と雌花が咲いて、ハチがぶんぶん飛んで仕事してくれています。
秋にどのくらい実がなるか楽しみです~。
viviさんの畑の秋の収穫も楽しみです。
  1. 2011/08/21(日) 22:27:44 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>いい野菜ができてます。
いいところしか、写していないので。。。(笑)
でも先日まで続いていた猛暑で、トマトはあっという間に
終ってしまいました。

>都内にも自家菜園で収穫した野菜を
>料理して出していたフレンチ思い出しました。
この前、友人と久しぶりにランチに行きましたが
そこのお店も地元野菜を使った「こだわり野菜」が売りのお店でした。
確かに、サラダは美味しかったです。
カット野菜を盛り付けただけのチェーン店のサラダとは
味が全然違いましたよ。

>贅沢な趣味
「光る石、買ってぇ~!」とか
「海外にバカンスに連れてってぇ~!」とか
「全身エステ、したいわぁ~!」とか
一切、言わないので
野菜だけは贅沢させていただいてます。(笑)
  1. 2011/08/22(月) 09:50:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

おはようございます。

>家庭菜園を越える家庭菜園ですね。
ありがとうございます。
夫が聞いたら、小躍りして喜びそうです。(笑)

>太陽の絶対量
ドイツは北海道よりも緯度が高いですものね。

>オクラなんてドイツではなかなか育たないようです。
そうかもしれませんね。
オクラは小さい苗のうちは、気温が低いと
全然大きくなってくれませんもの。。。

植物はとても正直で、猛暑続きの頃は
ニガウリ(ゴーヤー)がやたらと元気いっぱいでしたが、
雨が降って少し涼しくなった途端に、花が咲くのがグンと少なくなりました。

>我が家のかぼちゃ達、次々と雌花が咲いて
>秋にどのくらい実がなるか楽しみです~。
美味しいカボチャがたくさん食べられるといいですね。
気温が低めでしょうから、ぜひ、カリ(K)が多い肥料を
与えてあげて下さい。

これから9月下旬ごろまで、ウチの家庭菜園は端境期になります。
夏の野菜をチビチビ収穫しながら、
秋~冬野菜の間引き菜が食卓に上がります。
トマトはすでに終わってしまいました。
これからは「秋ナス」が一番の楽しみになります。
  1. 2011/08/22(月) 10:08:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/724-189ecc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

