花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海の幸>交通費

昨日(8/16)、家族4人で日帰り旅行に行きました。

「今年はどこにも行かずにのんびりしよう~♪」と思っていたので
余分なお金はかけずに、ケチケチ旅行です。
なので、特急電車は使わず、東京駅から高速バスで行きました。
(特急電車ですと1人片道3800円。高速バスなら2100円)
高速バス内です。出発1分前にパチリ。
011_convert_20110817111143.jpg


もうすぐレインボーブリッジです。
(靄っているし、逆光だし、ヒドイ写真でごめんなさい)
014_convert_20110817111240.jpg


レインボーブリッジ通過中。
あ! 東京タワーが見えたっ! (←お上りさんですから)
017_convert_20110817111402.jpg


あ! スカイツリーも(右のほうに)うっすら見えました! (←お上りさんですもの)
019_convert_20110817111500.jpg


アクアライン走行中です。海だぁ~~! (←海無し県人ですから)
027_convert_20110817111547.jpg


さ、千葉県に入りましたよ~。
早場米の産地なので、もう稲刈りが始まっています。
031_convert_20110817111635.jpg


東京駅から高速バスにゆられ1時間半。9時半過ぎに
千葉県の岩井海岸に着きました。
時間が早いので、まだ人がまばらです。
034_convert_20110817111735.jpg


ここへはもう6~7回来ています。
内海なので波が静かで、遠浅で、
036_convert_20110817111814.jpg


シーズン中はライフセーバーのオニイサンやオネエサン達が
しっかり監視してくれるので、とても安心なんです。
040_convert_20110817111928.jpg


さ、海水浴を楽しんだ後の、お楽しみ。海の家でのお食事です。
え?これが海の家の食事なの? ですって?
049_convert_20110817112106.jpg
(↑左から カマスのフライ、カマスの天ぷら、鯵のなめろう2人前)


夏になると、あちこちの海にお邪魔しますが
今年も岩井海岸に行ってしまうのにはワケがありまして・・・
044_convert_20110817112021.jpg
(↑ カンパチのお刺身)



イヤシイ系の我が家族は
「海の家でこんなに『海の幸』が楽しめる!」という理由で
ここに来ているのです。
066_convert_20110817112306.jpg
(↑ サザエのお刺身、カマスの天ぷら2皿目、小鯵の唐揚げ)


ご飯を食べた後なのに、また飲む飲兵衛家族。
(ハイボール×3,アイスコーヒー×1)
062_convert_20110817112210.jpg
(↑ 美味すぎて、2皿目のサザエのお刺身)


2皿目のカンパチのお刺身+鯵のなめろう3皿目です。
067_convert_20110817112350.jpg


もちろん「海の家で食べるラーメン(カレーライス)は最高!」という方も
いらっしゃると思います。
でもウチの家族は・・・
「何で海の家で(せっかく海の傍まできたのに)
 レトルトカレーとかしょっぱいラーメンを食べなくちゃいけないの?」
という考えなので、こうなってしまいます。

(交通費は削っても、海の幸はゴージャスに食べたいウチの家族なのです)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


あ。
ひょっとしたら・・・海岸でキャピキャピしているギャル(←死語?)の写真を
期待されてました?
あああぁぁぁ・・・・・ゴメンなさいね。。。
そーゆーのにはちっとも興味がないので、撮りませんでした。。。
申し訳ないです。。。(色気よりも、断然!食い気が優先されますので。。。)

代わりに・・・どこかのオヤジ(←ウチのオヤジではありません)が
大の字になって昼寝してる写真が1枚ありますが。
070_convert_20110817112439.jpg

え? よくもこんなもん、見せやがったな!ですって?
ハイハイ、すみませんでした。。。


本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/17(水) 13:11:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<セミの木??? | ホーム | 海~♪>>

コメント

こんばんは。
岩井海岸、近くなりましたね。昔はぐるっと回っていったので運転つらかったです。岩井はかなりな回数行ってます。ほろ苦い思いでも思い出しました。それにしても海水浴のお客さん減りました?。このくらいが適度でかえってよいですかね。
それにしても目からうろこですね。なめろうが食べたくなってきました。そういった楽しみ方ができれば海に行きますもん。昔は民宿組みでしたが食事なんて食べれれば良い派でした(笑)。
  1. 2011/08/17(水) 17:51:34 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。
>岩井海岸、近くなりましたね。
はい。アクアラインを使うと、電車で行くより早く着くくらいです。

>ほろ苦い思いで
あら、ま! それはそれは・・・。
ぜひ、お聞きしたいですね。

>それにしても海水浴のお客さん減りました?
実は2年前にも行ったのですが(8月15日~3泊しました)
やはりお盆を過ぎると、グンと海水浴客が減りますね。
でも、今年は震災の影響でしょうか・・・お昼ごろになっても
例年よりもお客さんが少ないように思いました。

>昔は民宿組みでしたが
ウチもですよ~。
ずっと同じ民宿にお世話になっていたのですが
今年は初めて日帰り旅行でした。

それにしても、あかちんさんがそんなに岩井海岸にお詳しいとは。。。
意外と10年前とかに岩井海水浴場で、すれ違っていたかもしれませんね。
  1. 2011/08/17(水) 22:17:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

この海の家のお料理は新鮮で本当に美味しそうですね♪
私もこれ目当てに行ってみたくなりました!!
vivi家はいつも仲良し家族で楽しいね~♪
ところでviviさんもビキニで海水浴だったのかしら~?! 
おっさんのお昼寝よりviviさんの水着姿が見たかったわ(笑)
  1. 2011/08/17(水) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。初めまして。へちまと申します。
テンポ良く、大変面白く読みました。ビールもキンキンに冷えて美味しそうで、最後のオチも良かったです。また、寄らさせてもらいます。
  1. 2011/08/18(木) 07:05:44 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんにちは。今日も暑いですねぇーー!

>この海の家のお料理は新鮮で本当に美味しそうですね♪
はい。 この海の家は、船を持っているそうなんです。
毎朝、とれたての新鮮なお魚をお刺身やフライや天ぷらにしてくれます。
なので、日によってメニューが変わります。
でもちゃんと、ラーメンやカレーライスやかき氷も食べられますよ!

>ビキニで海水浴
ビキニ???  はて、ビキニって何でしたっけ?(笑)

>水着姿
今回は日帰り旅行だったので、私は水着にはなりませんでした。
持ってきたテントの中で、海風を浴びながら
ゆっくりビールを飲んでいましたよ~。
  1. 2011/08/18(木) 10:39:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんにちは、はじめまして。
私の稚拙なブログをご訪問いただきまして
ありがとうございます。

>最後のオチも良かったです。
え? そうですか? 
根が真面目なので、なかなか面白い文章が書けないのですが(笑)
そう言っていただくと、とても嬉しいです。

>また、寄らさせてもらいます。
わざわざコメントをいただきまして
ありがとうございます。
宜しかったら、いつでもお越しください。
私もへちま様のブログにお邪魔させていただきますね。
  1. 2011/08/18(木) 10:50:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

viviさん、ご家族とステキな休日を過ごされましたね~
ブログ見ていて、私も、一緒に
付いて行ったような気分になりました。^^
お食事も、とっても美味しそう!
海を見ながら、海の幸をいただくなんて、
なんかいい感じ♪
いつも、行かれる気持ちがわかります。

最後のお写真、一瞬ご主人と息子1or2さんかと、
思いました。。。^^;
  1. 2011/08/18(木) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>ご家族とステキな休日
はい、おかげさまで。
急に思い立ったので、日帰り旅行がせいいっぱいでした。

>海を見ながら、海の幸をいただく
海無し県人には、最高の贅沢です。
ひたすら飲んで食べて、おかわりしました。(笑)

>一瞬ご主人と息子1or2さんかと
残念ながら、知らないオジサンです。
「大の字」になってるのを撮っていたら
「母さん、何、撮ってんだよ」
「変な趣味!」 と、さんざん横で言われました。(笑)

  1. 2011/08/19(金) 09:38:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/719-75e49882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

