花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も野菜をいっぱい食べよう!

暑いです。朝からムンムンしてる埼玉です。
本日の予想最高気温は36度!
すでにこの時間、30度をとっくに超えているようです。
仕事がお休みだとダレダレになってしまうので、今日はちょっとだけ奮起!
今、家中のカーテンを洗っている最中です。
大汗かきながら、アイロンがけも先ほど終わりました。
(これで今週はアイロンがけをしなくていいかも~♪)


昨夜は、あり余るピーマンをチンジャオロースにしました。
背後の(笑)黒いお箸は夫のです。
写真撮影が終わるのを、今か今かと待ち構えています。(笑)
005_convert_20110810093516.jpg


今朝もピーマンを食べましたよ~。 しらすとごま油で炒めました。
042_convert_20110810094959.jpg
↑本当はちりめんジャコが良かったのですが、なかったのでしらすを入れました。


そして、itokuguriさんが記事にされていて、とっても美味しそうだった
「鰊となすのたいたん」を作りました。
ちょっとカッコつけて(笑)、針生姜とミョウガをあしらってみました。
023_convert_20110810094900.jpg
↑途中で味見した時、ちょっと物足りなかったのでダシ昆布を入れてみました。
 せっかくなので、昆布も刻んで飾りました。


あ! でも・・鰊が写ってないっっっ!


鍋の中から失礼します。(笑) 確かに身欠きにしんが入っています。
018_convert_20110810094819.jpg

ニシンの旨味がギュギュギュっとナスにしみていて、
しかも、ナスがとろ~りと柔らかくて美味しかったです。
夫も「また作ってね!」と、申しております。
今、冷蔵庫に入っているので、晩ご飯には冷たいのをいただこうと思います。

itokuguriさん、どうもありがとうございました。
また美味しい物を、教えて下さいね!


さて、今朝はアジを焼きました。
047_convert_20110810095043.jpg


それと、キュウリとミョウガの梅肉和え。
051_convert_20110810095125.jpg


中華くらげも作りました。
058_convert_20110810095210.jpg


お味噌汁はジャガイモとネギとワカメです。
034_convert_20110810094212.jpg


今朝は「鰊となすのたいたん」があるので、ちょっと豪華な朝ごはんでした。
061_convert_20110810095255.jpg



えっ?! 相変わらず、キュウリばっかり食べてる家だな! ですって?
だって、仕方ないんですよ~。
今朝だって、ほら、こんなに収穫物が! ↓
006_convert_20110810093703.jpg


とりあえず、今夜はゴーヤチャンプルでしょうか・・・。↓
011_convert_20110810093921.jpg
(↑ それにしても巨大なニガウリが5本も・・・!)



あ! 洗濯機が私を呼んでいます。
あともう1回、カーテンを洗濯したら終わりです。


洗濯機、暑いけどガンバレ~! 私も、ガンバレ~! (笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/10(水) 10:44:07|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カーテンの洗いの裏技をドラム式洗濯機で検証(笑) | ホーム | 野菜をいっぱい食べよう!>>

コメント

美味しそう

こんにちは。とっても暑くてじっとしてても同じだし家事に打ち込んでいます。viviさんのお休みの動きは素晴らしいですね!
家庭菜園のお野菜たちは幸せですね♪
美味しく調理されて喜ばれて栄養になって♪
viviさんて素敵な奥様(*^_^*)チンジャオロース食欲モリモリですね。黒いお箸の説明がユーモアがあってステキ~♪笑顔になりました。
鰊と茄子のたいたん、お見事ですね!こさえていただいて嬉しいです。

viviさんの胡瓜のきゅうちゃん今こさえています。
大変わかりやすくて丁寧に載せてあって嬉しいです
ありがとう。
  1. 2011/08/10(水) 12:18:33 |
  2. URL |
  3. itokuguri #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

itokuguri様

こんにちは。
お暑うございます。

>暑くてじっとしてても同じだし家事に打ち込んでいます。
itokuguri様、偉いっ!です。
私なんか・・・暑さに負けて・・・もう酔っぱらってしまおうかと
考えていたところでした。(笑)

>鰊と茄子のたいたん、お見事ですね!
いえ、いえ。
itokuguri様が記事にアップしていただいたからこそ、
私の「イヤシイ心」に火をつけたのです。(笑)

お写真を拝見した瞬間、
「う・・・旨そーーーっ!!! コレ、食べたい!」って、
即座に思いましたもの。(笑)

>胡瓜のきゅうちゃん
切らぬまま煮る方法か
切ってから煮て即日に食べられる方法か分かりませんが
美味しくできると良いですね~。
私は最初のレシピ(2度煮てから味をつけるレシピ)でしか
作った事がないのですが
ご飯にも、おつまみにもなって、大変便利です。
(キュウリを絞る作業が大変なんですが・・・)

ジッパー付きの袋に入れれば、冷凍も出来るので
いつも大量に作っています。
太目のキュウリで作ると、歯応えがあって更に美味しいです。

itokuguriさん、お忙しい中、わざわざコメントをいただき
ありがとうございます。
  1. 2011/08/10(水) 15:13:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これでもかってきますね。
今日はボクシングの日ですね。
ジャブジャブストレートで
ノックダウンです。
素敵です。
  1. 2011/08/10(水) 19:34:56 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ヘルシーなお料理が並びますね^^
健康になれそうです^^
  1. 2011/08/11(木) 03:48:57 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>ノックダウンです。
採れたて野菜でノックダウンですか?
せめて判定にまで頑張って欲しかったです。
(↑ 自分で書いてて意味不明です。笑)
今朝もこれでもか!ってくらい、食卓に野菜が並んでいますよ~。(笑)

毎日本当に暑いですね。くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。
  1. 2011/08/11(木) 07:44:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>健康になれそうです^^
はい。でも・・・
健康過ぎて最近は添加物の多い食品や
香料のキツイ飲み物は体が受け付けなくなってきました。
科学物質の多い物を食べたり飲んだりすると
とたんにお腹がグルグル・・・。
ひどい時は吐いてしまう事もあります。

私の胃は、あまり文明的ではないのかも。。。(笑)
  1. 2011/08/11(木) 07:50:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さり気なくチラッと写っているご主人様のお箸に
とてもHappyな食卓をイメージしています。
健康的なお食事、笑顔の中でお箸も進むことでしょうね。
大事に育てたお野菜、ほんとにたくさんですね~。
私もこんな健康的な将来を夢に見ます^^
いつもviviさんとこのお野菜はぴかぴか!!
暑い日が続きますね、ご自愛くださいませ。
ありがとうございました。
  1. 2011/08/11(木) 17:07:22 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

花。様

おはようございます。

>Happyな食卓
そうでもないのですよ。
今は夫と下の息子しかいませんが
そのうち上の息子が帰ってくると・・・
「早い者勝ち」「弱肉強食」のサバイバル食卓に変身します。(笑)

>お野菜はぴかぴか!!
やはり採りたてですから。
なのでスーパーに並んだお野菜は、買うのを少し躊躇します。
「いつ収穫したのかしら?」ってついつい考えてしまいますもの。

毎日、本当に暑いですね。
楽しい週末(ひょっとしたら夏休みかな?)を
お過ごし下さい。ありがとうございました。
  1. 2011/08/12(金) 10:01:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/711-029495ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

