花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「クメール料理」

話の内容が前後してしまい、すみません。
もう1週間も前の7/31(日)、夫と名画座で映画を見た後の話です。
時刻は午後2時近く。
お腹、空きました~! 喉も乾いてまぁ~っす。(笑)

神楽坂の1つ裏の道を通って、初めてのお店に行きます。
「あ!ねえ、東京理科大、すごくキレイになってない?」
「ホントだーー、この校舎、こんなにキレイだったっけ?」
「少子化で子供の数は減っているのに、東京理科大は関係ないのかも。。。」
「いいなぁーー、儲かってるんだね、きっと。。。」
久しぶりに歩く裏道で、『お上りさん夫婦』は大騒ぎです。
001_convert_20110805145916.jpg


新しく出来た複合ビルです。1~3階は商業施設で
上の階は東京理科大のお部屋になっています。
「授業の後、『下に行ってサイゼリアでご飯食べよう~!』って会話が成り立つのね」
「何かすごいぞ、東京理科大! 羨ましいぜ、理科大生!」
002_convert_20110805150014.jpg



そうこうしているうち、目的のお店に到着しました。
クメール料理 アプサラ」さんです。
003_convert_20110805150107.jpg


「クメール料理」?
はい、クメール料理は・・・カンボジアの料理のことです。
ほら、世界史の授業でちょこっと東南アジアの歴史の中で
「クメール王朝」って、出てきませんでしたか?
(何となく思い出したでしょう? 笑)


せっかくなので、カンボジアのビールをいただきました。
『アンコールビール』です。
005_convert_20110805150153.jpg


夫と「乾杯~♪」 さて、どんなお味かな?
008_convert_20110805150238.jpg
↑ スッキリとしていて飲みやすいビールでした。


「原産国 カンボジア」って、書いてあるでしょ?
009_convert_20110805150316.jpg


サラダです。左下の小皿にドレッシングが入っています。
甘酸っぱいお味のドレッシングでした。
012_convert_20110805150411.jpg


夫がオーダーした「シェフのお薦め 日替わり定食」です。
カンボジア風の味付けがされた冷たい素麺です。
蒸した(若しくは煮た?)白身魚のほぐした身が入っています。
ココナッツミルク味のスープの素麺でした。
今年の2月にシンガポール料理店で食べた「ラクサ」を思い出しました。
016_convert_20110805150454.jpg
↑ 「ラクサ」のように辛くはないです。魚臭さも全くしません。


私は「クイティウ」です。
さっぱりとしたスープにビーフン。お肉は豚バラ肉です。
「汁ビーフン」のようで、微妙に何かが違います。(何が違うのだろう・・・?)
020_convert_20110805150537.jpg
↑ 「味が足らなかったら、足して下さい」と言って、4種類の調味料セットを出してくれました。
   すごく辛いのとか辛くて酸っぱいのとか、少しずつかけて味の変化を楽しみました。


デザートです。
「カボチャの入ったココナッツ味のドロリとしたプリン」という感じ。
「ドロリ」の下には、タピオカがたくさん沈んでいました。
甘かったです。 甘かったけど・・・妙に美味しかったです。
024_convert_20110805150618.jpg
↑ 夫に「ねえ、甘いけど・・コレ、美味しいね」と言うと
  「うん、美味しい。。。 オレ、もっと食べたい!」


生まれて初めてのカンボジア料理、嵌ってしまいそうです。
タイ料理ほど刺激的じゃなくて、食べやすいし
(辛くて香辛料の効いたタイ料理も大好きですが)
スープに・・・なんといったらいいかナ、
日本料理のような「うま味」とか「深み」を感じるのです。
基本の味付けは、ナンプラーだと思うのです。
でも、他に『何か』を感じるお味でした。

ランチは全品780円だし、また行きたいお店です。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


さあ、今日、仕事に行ったら待望の夏休み!
9月下旬まで職場が閑散期なので、交代で時々出勤しますが
私は明日から2週間連続でお休みです。
今日は暑くなりそうだし、午後から雷雨も来そうですが
気を引き締めて頑張りますっ!

あ!時間です。 ごめんなさい、コメントのお返事は夕方になります。
行ってきまぁ~っす。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/07(日) 08:51:02|
  2. 外食・外飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<夏休み♪ | ホーム | 「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」>>

コメント

こんにちは。
理科大ですか。
私たちのときは4年で卒業できない生徒が多い大学ってイメージですね。それにしても留年なんて全体の数パーセントでしょうけど。
理科系のブランド作りがうまくいったのでしょうね。
勝ち組ですね。
  1. 2011/08/07(日) 14:07:07 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

一時期仕事の関係で、中国人の人とがやっている中華料理屋さんでよくご飯を食べていたのですが、あまりに安くてどんな食材を使ってるか少し怖かったのを思い出しました><

  1. 2011/08/08(月) 03:14:36 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

(o¬ω¬o)アヤシイ

びびちゃん こんにちは♪

ビールを飲みながら パチリ!
料理を食べながら  パチリ!

(;¬д¬) アヤシイ 行動のおばさんに
やさしい夫は乾杯のポーズをとってくれるのでちた


(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...
  
  1. 2011/08/08(月) 06:03:19 |
  2. URL |
  3. このは #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>理科大ですか。
はい、理科大です。
上の息子も理系なので、受験しようと考えていたのですが
息子の受けたい学部は千葉県の野田だったのです。
大宮から東武線に乗れば通って通えないこともないのですが、
ちょっと大変ですよね。
なので、断念しました。
(私立理系で自宅外通学は、ウチの家計では負担が重過ぎなのです)

東京理科大の前を通るたび、「ウチにはご縁がなかったなぁ~!」と
密かに心の中でつぶやいております。(笑)
  1. 2011/08/08(月) 08:28:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>安くてどんな食材を使ってるか少し怖かったのを
そんなにお安かったのですか?
あまり安いと、心配になりますよね~!

このお店はお酒の値段が高めでした。
そうやって、帳尻合わせしているんだろうなぁ~!と、思いましたよ。
それからお店の場所ですが、住宅街の真ん中にあって
「こんな所にこんなお店が・・・!」という感じでした。
目抜き通りからかなり離れているので、お家賃はかなりお安いのかもしれません。
  1. 2011/08/08(月) 08:36:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

このは様

おはようございます。

>アヤシイ 行動のおばさんに
アヤシクない、アヤシクない! ぜ~~んぜん、アヤシクないですよ!(笑)
お腹の出たオバサンが、カメラ片手に歩いたり
お料理を撮ったりなんて
神楽坂では普通に見られます。

>乾杯のポーズをとってくれるのでちた
いつでもどこでも乾杯はするので「グラスを持って乾杯~♪」は、
朝起きて「おはよー」って言うのと同じくらい、普通の事なんです。(笑)
  1. 2011/08/08(月) 08:43:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/09(火) 02:23:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/708-244574e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

