花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.8月第1週)

今週から8月に入りました。
ここ埼玉では、曇りの日やにわか雨が多く
ぐずついたお天気が続いています。
でも、去年の強烈な猛暑に比べると、かなり楽です。

さて、今週のお弁当です。
最初に申し上げておきます。
私、ついにやってしまいました。。。
え? 何を? ですって?
お弁当の画像を一部、誤って消してしまいました。
なので、月曜日のおかずの写真がありません。

トシをとるというのは、こういう事なんですね。
今までは考えられない事を、不注意や気の緩みでしでかすのですから。
先が思いやられます。。。


8月1日(月)
ご飯の部分は残っていたので、それだけアップします。
コーンと枝豆の混ぜご飯です。
おかずは・・え~~っと、イカの唐揚げを作りました。あとは覚えていません。(笑)
005_convert_20110805075816.jpg



8月2日(火)
白飯・自家製梅干・ちりめん山椒・キュウリの千切り・大葉・豚肉の生姜焼き
茹でオクラ・塩昆布・ミニトマト・ナスとシシトウのソテー
005_convert_20110805075937.jpg



8月3日(水)
ミョウガの混ぜご飯(ミョウガ・今年漬けた梅干し・かつお節・黒ゴマ)
切り昆布の炒め物(ニンジン・しいたけ・さつま揚げ)・ミニトマト・茹でオクラ
チーズ入りはんぺん・海苔がグルグルの卵焼き
026_convert_20110805080022.jpg
* 今年の梅干しはまだ未完成なのですが、色が美しいので1個だけ刻んで使いました。



8月4日(木)
白飯・自家製梅干・塩昆布・焼き明太子
天ぷら(海老・ピーマン・ミョウガ・ニンジン・タマネギと桜海老のかき揚げ)
茹でオクラ・自家製きゅうりのキューちゃん漬け・ミニトマト
煮物(ジャガイモ・さつま揚げ・ニンジン・昆布・干ししいたけ)
036_convert_20110805080105.jpg048_convert_20110805080156.jpg




8月5日(金)
肉巻きおにぎり(ご飯に塩昆布と刻んだ梅干し入り)・(トッピングに)七味唐辛子
ニガウリ(ゴーヤー)とウインナー炒め・大葉・ミニトマト・自家製きゅうりのキューちゃん漬け
煮物(巾着卵・ニンジン・昆布)
009_convert_20110805080245.jpg
* 切り落としの安い牛肉でご飯を巻いたら、ボロボロに。。。でも、味は美味しく出来ました!



湿度は高いのですが、涼しい朝が続いているので(最高気温は28~31度くらいです)
久しぶりに煮物がお弁当のおかずに入りました。
「味がしみたジャガイモは美味しいなぁ~♪」と思いながら、つまみ食いしてました。(笑)

今日も埼玉は変わりやすいお天気のようです。
梅雨のようなお天気、そろそろ終って欲しいなぁ~!



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/05(金) 08:35:19|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<純粋にランチ! | ホーム | そういえば・・・>>

コメント

viviさんにしては珍しい失敗じゃない~(笑)
月曜日のお弁当はあれだけでも美味しそうなのに、他におかずもあったのね!
主婦で曜日感覚が疎い私は、viviさんの美味しそうなお弁当を見ると、あっ週末だ!!って思うの(笑)ミョウガの混ぜご飯と肉巻おにぎりが食べたいです^^ 
  1. 2011/08/05(金) 18:40:38 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>珍しい失敗
いやぁ~~、ついに、やってしまいましたよ!
いつかは、やるんじゃないかと思っていましたが。。。

>ミョウガの混ぜご飯と肉巻おにぎりが食べたいです^^ 
これは、下の息子が大好物です。
なので、いつもはゆっくり起きてきて朝御飯はお昼近くに食べるのに
水曜日と今日は朝早く起きてきました。
ちゃっちゃと食べたら、二度寝しに自分の部屋に帰っていきました。。。(笑)

  1. 2011/08/05(金) 18:54:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
データにあると思うと、記憶から消えるのが早いですもんね。それで肝心のデータが消えてしまうと、あとで思い出せないんですよ。これは歳のせいではないですね。誰もが同じ結果になりますね。
若いですよ若い。
  1. 2011/08/05(金) 18:56:21 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>データにあると思うと、記憶から消えるのが早いですもんね。
はい。おっしゃる通りです。

>若いですよ若い。
優しいお言葉をありがとうございます。

でもね、あかちんさん。
本当に若かったら、わざわざ「若い」なんて言われません。
「若いですよ!」というのは、
「オトシを召されましたねぇ~!」という意味だと思っています。(笑)

そう、そう! 花火の写真ですが・・・
花火を撮るのは難しいです。全然得意ではありません。
花火大会当日は、朝から「美しい花火の撮り方」の項目を読んで、お勉強します。
(年に何回もないので、撮り方を忘れてしまうのです)
三脚立てて、ようやくこんな感じ↓ですね。

http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/blog-entry-253.html
  1. 2011/08/05(金) 20:29:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/707-5ffb29d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

