花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり変です。ウチのシクラメン。

今のベランダの様子です。
一番奥がバジルです。
ペチュニア(薄紫色と白い花)は、繁り過ぎたので少しカットしました。
朝顔とフウセンカズラのグリーン・カーテンは、「ソレっぽく」なりました。(笑)
034_convert_20110725222112.jpg


ただ、やっぱり変なのはシクラメン達です。
色あせているとはいえ、大鉢の花がまだ咲いています。
035_convert_20110726055257.jpg


ガーデンシクラメン達もすごく元気で
037_convert_20110725222217.jpg


ほら、また蕾が。。。
039_convert_20110725222258.jpg


こちらの株にも。。。
040_convert_20110725222347.jpg


このシクラメン達、南国育ちなのかしら・・・?
それとも「熊谷生まれ」? (笑)
梅雨明け直後の連日の猛暑日にもビクともせず、
不気味なくらいスクスクと育っています。

品種改良が進み、高温多湿な環境にも育てやすいシクラメンが出来た
と、思いたいのでが
冬の花(シクラメン)と夏の花(ペチュニアや朝顔)が一緒に咲いていると違和感を覚えます。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


今日の埼玉は、曇りで蒸し暑い朝です。
お天気が不安定だという予報なので、ベランダにある梅干しと「干しトマト」は
仕事に行く前に家の中にいれたいと思います。
お洗濯物とまな板は・・・う~~ん、ベランダに放置!(笑)
(雨にぬれても黴びることはないので。。。笑)
元気にお仕事、行ってきますっ!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/26(火) 08:16:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<梅の香 | ホーム | お日様の恵みをいただきますっ!>>

コメント

こんばんは。
シクラメンのかおりでしたでしょうか。
布施明さんですよね。冬の歌ですもんね。
何か意味があると思います。
viviさんシクラメンさんのメッセージを聞いてあげてください。
  1. 2011/07/26(火) 19:32:13 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんばんは。

グリーンカーテンがとっても涼しそう♪
緑があふれるviviさんちのベランダ素敵ですね。
スクスク花咲くシクラメン、健気ですね~。
viviさんに見てもらいたくて褒めてもらいたくて咲くのかも^^
  1. 2011/07/26(火) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

南国と聞いて、鹿児島を思い出しました。

確かに南国で育つと強くなれそうです^^
  1. 2011/07/27(水) 00:58:40 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

楽しい~♪

viviさん~♪おはようございます。
励ましのコメントありがとうね。

緑いっぱいのベランダ素敵ですね
朝顔とフウセンカズラがすくすく育っていて素敵なカーテンですね。バジルもとっても勢いよく育ってますね。夏に咲くシクラメン?四季咲きシクラメンを開発出来たら楽しいじゃない~♪冬にも咲くのかしら?興味津津です♪
  1. 2011/07/27(水) 08:24:50 |
  2. URL |
  3. itokuguri #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

viviさんの記事を見て、テラスに放置している我家のシクラメンを見てみました!
葉をかき分け覗いてみましたら、なんと「viviさ~ん、一蕾咲きそうです^^;」
それに小さい小さい赤ちゃん蕾もありますよ!
蝉の声も聞こえるようになったのに本当に変ですね。これって放射線の影響もあるのかしら・・・
どう思う?!
  1. 2011/07/27(水) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。
お返事が遅くなり、すみません。

>シクラメンのかほり
懐かしいですねぇ~。
あの歌がきっかけで、実際に「香りがするシクラメン」が出来たのです。
ヒヤシンスをもう少し柔らかくしたような香りがしますよ。

花の色や大きさは、品種改良がずっとされていたのに
それまで香りについては、全く手つかずだったそうです。
歌謡曲がきっかけになるって、興味深いですね。
  1. 2011/07/29(金) 08:26:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ないです。

>グリーンカーテンがとっても涼しそう♪
でも、結構、隙間だらけなんです。
フウセンカズラはあまり大きな葉っぱではないので
「スカスカ」の所もあります。(笑)

>見てもらいたくて褒めてもらいたくて
見てることはちゃんと毎日のように見てるのですが・・・
全然、褒めていませんね。(笑)
「ね、何でこんなにやたらと元気なの?」
「『冬の花』を卒業して、『夏の花』にイメチェン?」
などと、文句ばっかり言っています。

ひょっとしてウチのシクラメン達は
「褒めて伸びるタイプ」ではなく、
「けなされて、たくましく成長するタイプ」なのかもしれません。(笑)
  1. 2011/07/29(金) 08:34:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。
お返事が遅くなり、すみません。

>南国
シクラメンの原産は、残念ながら南国鹿児島ではなく
ヨーロッパの地中海地方なんです。
本来は、夏が高温多湿の日本の気候には合わず
「夏越し」が難しい植物です。

なのに、「猛暑日」にも負けずにスクスク育ち
ひょっとして突然変異かも。。。と、ちょっぴり思っています。
ま、天変地異より、突然変異の方が良いのですけどね。(笑)
  1. 2011/07/29(金) 08:40:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

itokuguri様

こんばんは。
お返事が大変遅くなりました。申し訳ございません。

>緑いっぱいのベランダ
そう言っていただけると嬉しいのですが、
ジャングル化しています。(笑)
あっちこっち伸び放題で、写真に写すのがはばかれるような場所もあります。(笑)

>四季咲きシクラメン
そうだったら、一年中楽しめて良いですね♪

>冬にも咲くのかしら?
はい。それがとっても心配です。
今度の冬は、花が無い生活になっちゃうかも。。。
  1. 2011/07/29(金) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

>一蕾咲きそうです^^;
わぁーーー、nadesikoさんちのシクラメンもですか?
今年のシクラメンは、どうしちゃったのでしょう???

>放射線の影響
もしそうだとしらた、遺伝子レベルでの変化ですものね。
(正直な所考えたくありませんが、そうだとしたら怖過ぎます)
今年は農作物の出来もあまり良くないです。
これ以上、変な事や困った事が起こらないよう、祈るだけです。。。
  1. 2011/07/29(金) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/696-f49e953c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

