花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そういえば7/21は土用丑の日だった。。。

夫がコレのため、帰宅しなかった昨夜は
息子2と「親1人、子1人の夜」でした。
どうせ「外食はヤダ!」って言うのは、目に見えてるし
でも手抜きはしたい。(実はいつも「手抜き」なんですけどね・・・)
野菜はあるけど・・さあ、何、作ろうか・・・?

仕事が遅番だったので、遅い時間(夜8時頃)にスーパーに。
「鮮魚コーナーで半額の刺身を買って、それでいいかぁ。。。」
と、思っていたら
「今日、7月21日は土用丑の日です!」のテープが流れていました。

あ、そういえば、今日は丑の日だったわね。
すっかり忘れていたわ。。。
涼しいから、イマイチ、鰻が食べたいとは思わないけど。。。
それにしても、高い!
中国産ウナギがかつての国産ウナギの値段で売ってる!
国産ウナギの長焼き1Pで、ランチが2回、食べられるじゃないの!
無理、無理! 定価じゃ、ちょっと買えないわぁ。。。

そういえば、冷凍庫にウナギの白焼きがあった!
それを解凍すればいいじゃない!
でも小さかったし、それだけじゃ足りない。。。
結局、お刺身コーナーで半額のマグロのさくを買い物カゴに入れ
精肉コーナーでは、特売の輸入牛肉の塊をゲット。 (←「たたき」にするつもりです)
以上、買い物、終わり!


さ、疲れた体にムチ打って・・・
(↑ ウソです。本当はホッピー飲みながらゆるゆると」です。笑)
晩御飯、作るぞぉーー!

味噌汁・・あ、しじみを買うんだった。(でも、買い忘れた!)
いいや、あるもので。。。
ナーベラー(ヘチマ)と油揚げの味噌汁を作りました。
002_convert_20110722065538.jpg
ホントにコレ↑、ヘチマなの? ですって?


はい、本当にヘチマです。
007_convert_20110722070117.jpg



半額刺身を「漬け」にして(←いつものように)、白焼きとカップリング。
あとは、インゲンの天ぷらとキュウリのQちゃん漬け(←写真はありません)でした。
007_convert_20110722065941.jpg 

「また、変わった組み合わせの丼だねぇ~」 ←息子2
「嫌なら食べなくていいのよ」 ←疲れていて嫌味な事を言う私
「いやいや、食べさせていただきますよーー!」 ←性格の悪い母には慣れている息子2
「じゃ、お箸、準備して! 味噌汁のお椀もね!」 ←私
「へい、へい、ただいま!」 ←息子2


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


ヘチマの下敷きになっていた(笑)調理用トマトは
天日に干して、ドライトマトにしてみようと思います。
(この先、また晴れるみたいだし・・)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/22(金) 08:24:18|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風後の家庭菜園(2011.7.22) | ホーム | 最近のお弁当(2011.7月第4週)>>

コメント

こんばんは。
気分が大切ですからうなぎがあるとないとでは
大きく違いますよね。
私も食べましたよ。
  1. 2011/07/22(金) 17:13:23 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>気分が大切
はい、私もそう思い、
冷凍庫から「とっておきのウナギの白焼き」を出しました。(笑)
下の息子は、蒲焼きよりも白焼きの方が好きですし
ちょうど良かったのかもしれません。

今年は「二の丑」もあるんですよね?
でも次は・・・ウナギは無いかもしれません。。。
  1. 2011/07/23(土) 10:51:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/692-a8723d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

