花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キュウリ三昧!

猛暑とはいえ、家庭菜園のキュウリは毎日10本程度は収穫できます。
018_convert_20110717112331.jpg



なので、毎日、酢の物は欠かせません。
021_convert_20110717112428.jpg


糠漬けや浅漬け、辛子漬け等でも食べています。
090_convert_20110710173831.jpg


職場にもジッパー付きの袋に入れて、お昼休みに食べています。
029_convert_20110717113631.jpg
↑ 材料は、キュウリ・生姜・大葉・塩・白だし

002_convert_20110717113807.jpg
↑ 材料は、キュウリ・すりごま・塩・酢・ハチミツ・粉唐辛子



更に、自家製キュウリのQちゃん漬けを作ります。
レシピはこちら

ちょっと太めのキュウリを煮ます。
040_convert_20110717113455.jpg
↑キュウリが大きいので鍋が小さく見えますが、直径が26センチの大きめの鍋です。


味付け中。
009_convert_20110717113548.jpg


出来上がりです。
069_convert_20110717113712.jpg
↑ このQちゃん漬は、冷凍できるのでとっても便利です。

職場の方は即日で食べられるこちらのレシピで作っているそうです。
(味がキツめなので醤油の量を少し減らして作るそうです)

やっぱり、夏はキュウリですね~。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

今日は「海の日」ですね。台風が近づいて来ているので
海のレジャーは、十分、お気をつけ下さい。
私は・・・祝日ですが、お仕事です。。。(←ふてくされずに、粛々と頑張ります!)

そして!
なでしこジャパン、やりましたね~!
早朝からテレビを見ていましたが、もう、ハラハラドキドキ!
最後は感動で泣いてしまい、万歳三唱♪


本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/18(月) 08:25:10|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<母の独り言。 | ホーム | いきぬこう、ニッポン。>>

コメント

こんにちは。
きゅうりはすきですね。
冷蔵庫に入れております。
むいて手ごろな大きさに切って
味噌をつけてたべるだけですが。
採れたてをたいせつに仕上げて食する。
この精神はすばらしいです。
  1. 2011/07/18(月) 15:16:05 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

祝日なのにお仕事だったのね!
今夜もホッピー飲んでゆるんだかしら~(笑)
手作りのきゅうりのQちゃん美味しいよね^^
私もつくろ~っと♪
毎日きゅうりの酢の物がいただけるなんて羨ましいわ^^
  1. 2011/07/18(月) 22:16:14 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>きゅうりはすきですね。
はい、私もキュウリは大好きです。

>味噌をつけてたべる
お味噌とキュウリって、ベスト・マッチだと思います。
「日本人で良かったーー」って、感じる味だと
個人的に思います。

>採れたてをたいせつに仕上げて食する。
そりゃぁ、ね、生産者の顔を知っていますから!(笑)
その生産者が一生懸命、作っているのも知っていますから。
なるべく無駄にしないよう、心がけています。
  1. 2011/07/19(火) 16:52:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんにちは。

>祝日なのにお仕事だったのね!
そうなんですよ! 年に何回かあるのです。
(次は9月23日の「秋分の日」が出勤日です)

>ホッピー飲んでゆるんだかしら~(笑)
あああぁ・・・もう、ゆるみっぱなしです。(笑)
(ただでさえ、体のあちこちがゆるんでいるのに。。。)

>毎日きゅうりの酢の物
これは、ですね、仕方ないのです。。。
家庭菜園をやっているからには、夏の間は夏のお野菜を
せっせと食べなければなりません。
「もう、イヤ!」とか「飽きた!」なんて、そんな事は言えないくらい
ドッサリ、採れます。
もう慣れましたが・・・でも、ちょっと大変です。。。
  1. 2011/07/19(火) 17:02:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
きゅうりのQちゃんって、
スーパーで「買う物」だと思っていました。
お恥ずかしい。。。
こうやって作れるんですね。^^
もっと早くに、
viviさんとお知り合いになっていたら、良かったです。。。^^;
今度ぜひ!漬け物用のお得袋を見つけたら
頑張ってみたいと思います。^^

  1. 2011/07/19(火) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>きゅうりのQちゃんって、
>スーパーで「買う物」だと思っていました。
私は・・・買ったことすらありません。。。
定食などについてくるQちゃんしか、食べたことがないのです。

>こうやって作れるんですね。^^
私もほんの数年前に知りました。

キュウリがあまりにも採れ過ぎた時、困ってしまい
「キュウリ 大量消費」で検索しました。
そしたら「キュウリのQちゃん漬け」が出てきたのです。
それ以来、太目のキュウリはQちゃんになってもらっています。

熱を通すので、太目の方が美味しく出来ます。
味付けした物を冷凍庫で保存し、1か月後に解凍して食べましたが
ほとんど味が変わりませんでした。
無添加のお漬物を心置きなく楽しめます。
機会があったら、ぜひ、どうぞ。
  1. 2011/07/20(水) 05:25:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/688-f59b8587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

