花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.7月第3週)

連日、猛暑のさいたま市でした。
朝からよく晴れた日が多く、お日様の光が強烈で
クラクラ&フラフラ&ヨレヨレしていた1週間でした。
今週のお弁当です。


7月11日(月)
麦入りご飯・自家製梅干・ゆかり・キュウリの千切り・大葉・エビフライ(市販の冷凍品)
野菜(ピーマン・ジャガイモ)の素揚げ・ミニトマト・ナスの揚げ浸しおかか和え・ゴーヤの味噌炒め
012_convert_20110715223643.jpg026_convert_20110715223743.jpg
* エビフライには塩をふりました。



7月12日(火)
麦入りご飯・自家製梅干・海苔・のりたまふりかけ・塩鮭・茹でオクラ・ミニトマト
ナスとゴーヤのゴマ味噌炒め・わらびと油揚げの煮物・照り焼きチキン
004_convert_20110715224037.jpg




7月13日(水)
わらびの炊き込みご飯(わらび・ニンジン・油揚げ・インゲン)・自家製梅干
大葉・ミニトマト・ヤングコーン・ネギ入り卵焼き
茹でインゲン・自家製キュウリのQちゃん漬け
019_convert_20110715223835.jpg




7月14日(木)
麦入りご飯・自家製梅干・ゆかり・自家製乾燥パセリ・キュウリの千切り・大葉
肉詰めピーマン・ミニトマト・茹でインゲン・ハムとゴーヤの卵とじ
032_convert_20110715224123.jpg039_convert_20110715224210.jpg




7月15日(金)
お稲荷(市販の味付け油揚げに酢飯を詰めただけです)・レタス・インゲンとネギ入り卵焼き
ミニトマト・マグロの醤油漬け・茹でピーマンのおかか和え・刻み生姜・しば漬け
076_convert_20110715224258.jpg
* 金曜日は簡単なおかずで済むように、海苔巻きやいなり寿司の出番が多くなります。


職場の方と一緒にお弁当を食べていたら
「ねえ、旦那さんもお弁当、持って行ってるの?」と、尋ねられました。
「はい、25年間、弁当生活です。。。」 ←私
「あたしは、32年間、作ってるの」 ←職場の方
「わぁーー、すごいですね」 ←私
「あたし、今年で60だから、主人に『そろそろお弁当作りから開放して』って頼んだの」
「そのお気持ち、よ~~っく分かります」 ←私
「そしたら『何でもいいから作って!』って言うのよ」 ←職場の方
「ああぁ・・ウチも夫に全く同じ事を言われます」 ←私
「そんな風に言われちゃうとサ、作らないワケにいかないわよねぇ。。。」
「はい、そうですね。。。」 ←私
「あたし、あと何年、お弁当を作らなきゃいけないんだろ・・・?」 ←職場の方
「(ふぅ~~。。。)」 ←2人でため息 (笑)




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


今日から3連休の方が多いと思います。
ゆっくり休んで下さいね。
今日もお仕事の方、暑い1日になりそうですが
なんとか頑張りましょうね。(←自分に言い聞かせている)


本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/16(土) 05:56:08|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いきぬこう、ニッポン。 | ホーム | 気温が下がらない夜は・・・>>

コメント

こんにちは。
食事がうまいと全てうまくいくような感じがします。
そして全てを握っている感じがしますね。
それで良いんです。
でもお弁当からは逃げられませんよ。
  1. 2011/07/16(土) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
viviさんの25年間もすごいけれど、
職場の方の32年間には、頭が下がりますね。
お二人に、感謝状をあげたいほどです。
そしてまた、今週も美味しそうなお弁当ばかり!
夕飯の前だから、お腹が鳴っちゃいそうです。^^;
シャケ弁が気になるな~
自家製のお野菜が、大活躍していますね!^^
  1. 2011/07/16(土) 17:52:52 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>食事がうまいと全てうまくいくような感じがします。
いつも食べ終わると、幸せだなぁ~!と、しみじみ思います。
こうやって美味しく食べられるのは、健康な証拠。
つつましくても、家族と一緒の食事は楽しいです。
その思いを家族にも感じて欲しかったので
毎日せっせと作っているつもりです。
(最近は、暑くてかなり手を抜いていますが。。。笑)

>全てを握っている感じがしますね。
わははは! 確かに!
家族の胃袋をつかんでいると
強いですよぉ~!

>でもお弁当からは逃げられませんよ。
そっかぁーーー、お弁当の呪縛(笑)からは
逃れられないのかぁーーー。
仕方ないですねぇ。。。
  1. 2011/07/17(日) 10:29:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。
毎日、暑くて嫌になりますね~!

>感謝状
potetoさんに一度もお弁当を作ったことがないのに
感謝状はいただけません。
でも、お気持ちはすごく嬉しいし、励みになります。
ありがとうございます。

>自家製のお野菜
あり余っているので、なるべくお弁当にも入れるようにしています。
生姜とレタスとしば漬けの野菜以外は、全て自家製です。
考えてみれば、ありがたい事ですよね。

今日はようやくジャガイモ掘りです。(←もちろん、夫が)
毎年、いつも梅雨明け後になってから掘り上げます。
暫くはジャガイモを使った料理が多くなるかもしれません。
  1. 2011/07/17(日) 10:44:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/686-aa5c3220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

