花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タコライス

昨日も暑いさいたまでした。
夕方、息子2に「ねぇ、今夜は何が食べたい?」と尋ねると
「う~~~ん、こう暑いと特に食べたいものはないな。。。」
「じゃ、麦茶飲んでアイス食べて、寝る?」
「ええーーっ? ソレはちょっと困るな。。。」
「困るなら、メニューを考えてよ。私、今、思考停止状態なの」
「オレも。。。」

(連日の猛暑で頭も体も動きません。。。)


野菜はたくさんあるのですが、肉も魚もないので
とりあえず、スーパーに。
「沖縄物産フェア」をやっていました。
ちょっとのぞいてみました。
沖縄かぁ。。。ゴーヤともずくは家にあるのよね。
「お得なソーキそばセット」
「オリオンビール、あります」
「一度は食べたいタコライス!」

おお!タコライスかぁーーっ。
よし、今夜はタコライスにしよう! (←単純な私)
ちょうどレタスが特売で88円だったし、
合挽き肉も確か今日は「広告の品」だったハズ。
あとはチーズがあれば、出来る!
幸い、チーズは冷蔵庫にあるし!
今夜はタコライスで決定~!


はい、てんこ盛りのタコライスです。
(↓ 「ほんとだ!すんげぇ~、てんこ盛り!」って声が聞こえそうです。笑)
017_convert_20110713052813.jpg
↑ 手前は特盛りで息子2、真ん中は大盛りで夫、
  一番奥はご飯が普通盛りの私のタコライスです。


「タコスミートもトマトもチーズもお店じゃ、ありえない量だな。。。」 ←夫
「採算を度外視して、提供させていただいております」 ←私
「このタコスミート、辛い?」 ←息子2
「赤い色を出すのにパプリカと韓国唐辛子の粉末が入っています」 ←私
「じゃ、それほど辛くないね」 ←夫
「いえ、ハバネロペッパーも入っておりますので、それなりに。。。」 ←私
「ねえ、いいから早く食べようよ!」 ←息子2

その他のおかずは、もずく酢と糠漬けのきゅうりでした。
(写真はございません。糠漬けのきゅうりの色がキレイではなかったのです)


ちなみに昨日(7/12)の収穫した野菜です。
003_convert_20110713052730.jpg
(↑きゅうりは控えめで11本でした。雨が降らないので収穫量が減っています)
ゴーヤとナスは、ごま味噌炒めにして今日のお弁当に入れました。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


今日もさいたま市の予想最高気温は34度かぁ。。。 ふぅ。。。
日差しが朝から強いので、帽子を被って、UVカット手袋して、サングラスかけて、
アヤシイおばさんに変身して(イヤシイ系からモデルチェ~ンジ! 笑)
お仕事、行ってきまぁ~す。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/13(水) 08:16:18|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「マイティー・ソー」 | ホーム | 夕張メロン♪とわらび>>

コメント

美味しそうなてんこ盛りのタコライス♪
それぞれ家族に合わせた盛り方にviviさんの愛情を感じます^^ 間違ってもタコライスの量が愛の量って意味じゃないよ(笑)
それに、いつもながらvivi家の会話も楽しいねぇ~♪

ご主人が育てたお野菜達は見るからに栄養がぎゅっと詰まっている感じがします^^
  1. 2011/07/13(水) 21:09:18 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
暑い夏にぴったりの食事ですね。
息子さん至れり尽くせりですね。
  1. 2011/07/13(水) 21:33:30 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは~。

>愛の量
「愛」???  ソレって・・・何でしたっけ?
nadesiko家には存在しますが、ウチの場合は
すでに枯渇しています。。。(←ホントにホントです!)

>会話
低レベルの会話で、本当にすみません。
「美味しい」「マズイ」「高い」「安い」、それと、「暑い!」の
5単語だけが、我が家の会話のほとんどです。(笑)
(たまに「休みたい!」というのも、最近は使われています。 笑)

夏野菜、今の時期は露地物が多いのに(←お安く買える)
例年よりも高いですねぇ。。。
スーパーに行ったらキュウリが1本、58円でした。
信じられないくらい、高いですよねぇ~!

  1. 2011/07/13(水) 21:41:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>暑い夏にぴったりの食事
暑い時には暑い所の食事! です。

>息子さん至れり尽くせりですね。
残念ながら、下の息子には
そうゆう感覚はないのかもしれません。
家を離れ、一人暮らしをしないと
「当たり前の事」が実は、そうではないのだと
実感できないのでしょうね。。。

  1. 2011/07/13(水) 21:51:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

タコライス

タコライスはたった一度言った沖縄で食べた事があります。記憶が曖昧で、私はタコライスとチリコンカーネが同じものだと思っていましたが、レシピを見てみたら、多分違うもののようですね。
よしっ、私も、近いうちに作ってみよう!

viviさんの食卓はいつも美味しそうなものばかりだなぁ・・・お呼ばれに行きたいです。
  1. 2011/07/13(水) 22:52:40 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんばんは☆

「ほんとだ、すご~~い!」と私も思わず叫んでいました!(笑)
ホントに目がテンなくらい、すごいデスね。
息子さん、、viviさんがお母様で幸せですね~。

タコライス、私も食べたくなりました!
と言っても自分ではなかなか^^;
明日のランチはタコライスの美味しいお店に。。。
ほんとはviviさんのがいいのですが(笑)

息子さんもご主人様もホントにお幸せですよね。
今日もまたピカピカのお野菜が眩しいです。
viviさん、いつもありがとうございます☆
  1. 2011/07/13(水) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

忘れもしない「タコライス」!
あれは、私がう~んと若い頃のことです。。。
お友達とご飯を食べに行った時、
メニューに「タコライス」の文字を見つけた私は、
「美味しそう~♡」と、ソレを注文しました。
数分後運ばれてきた「タコライス」を見て、
「どこにタコがあるのかな~?」なんて思いながら食べ、
「タコは入ってないし、タコの味なんて全然しないじゃん」とひと言。。。
はい!思いっきり笑われてしまいました。^^;
たこ焼き好きな私は、タコチャーハンのような物を想像していたのです。
それにしても紛らわしい名前!「タコスラス」にした方が、
よっぽど解りやすいと思うのですが、、、、
長々と書きましたが、若い頃はホント、無知な私でした。。。^^;

viviさんのお料理、いつもほんとに美味しそうですよね~^^
暑い夏に、食欲をそそります。
  1. 2011/07/14(木) 09:37:07 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなタコライス

viviさん~♪おはようございます

とっても豪華なタコライス(うっとり)
我が孫の大好物タコライス!この画像を見たら感動します
素敵なお母様ですね
お仕事されて生き生きされているviviさんが素敵です~♪
お野菜も沢山収穫出来るんですね
美味しさ格別でしょうね~♪

  1. 2011/07/14(木) 10:22:04 |
  2. URL |
  3. itokuguri #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

こんばんは。
お返事が遅くなり、すみません。

>チリコンカーネ
Oh! 「チリコンカーネ」という語感から、
ヨーロッパの雰囲気を感じますよ~。
chili con carne(カタカナですとチリコンカーン)は、
私の感覚では「アメリカのお豆の入った料理」です。

>よしっ、私も、近いうちに作ってみよう!
簡単ですし、ご飯も野菜もたくさん食べられるし、美味しいし
ぜひ、作ってみて下さい。
一応、こちらのレシピを参考にしました。

http://cookpad.com/recipe/315454?t=skrb

ニンジンも入れませんでしたし、スィート・チリソースを使ったので砂糖も無し。
ケチャップではなく、今回はトマトソースを使いました。
でも、それなりに出来ましたよ~。
それからウチは辛い物が好きなので、
韓国の粉唐辛子とかハバネロペッパーを入れました。
(本当は、サルサソースがあればもっと良かったのですが。。。)

アイスベアさんのお好みのお味にアレンジして、作って下さい。


>お呼ばれに行きたいです。
はい、どうぞ! 歓迎しますよ~! 
埼玉なので、海の幸は無理です。
でも、季節の野菜でしたらお腹いっぱい、お出しします。
(でも!お掃除は行き届いていません。。。汚れても良い服でお越しください)
あ! それと・・ウチは下の息子を除き、呑兵衛家族ですから
それなりの御覚悟を! (笑)

週末の旅行、楽しんできて下さいね~!
  1. 2011/07/14(木) 18:42:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

こんばんは。 返事がおそくなり、すみません。

>ホントに目がテンなくらい、すごいデスね。
ん、もう! 花。さんたら、かっわいい~♪♪♪
花。さんのためなら、超~特盛のタコライス、作っちゃいますよ!(笑)

>と言っても自分ではなかなか^^;
タコスミート(タコミート)なら、沖縄物産のフェアなどで売っています。
(多分、レトルトだと思うのですが。。。)
そういうのを上手に使えば、ご飯とレタスとトマトとチーズがあれば
簡単に楽しめると思います。

>息子さんもご主人様もホントにお幸せですよね。
そうだと良いのですが
そんな風には見えないんですよね。。。。(笑)

花。さん、お忙しいのにありがとうございます。
ますます暑い毎日ですが、どうぞ、お体をご自愛下さいね。
  1. 2011/07/14(木) 18:53:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。
返事が遅くなり、申し訳ないです。

>「どこにタコがあるのかな~?」
 ↑知らない人でしたらソレは、十分、考えられることだと思います。
私が初めてタコライスを見た時は、ちゃんとメニューの解説付きだったので
「ああ、きっとタコス味なんだ!」と、分かりました。

>タコチャーハン
ひょっとして、タコが入っているチャーハンですか?
へぇ~、へぇ~~!美味しそう~♪
「タコ飯」は知っていましたが、タコチャーハンは知りませんでした。
(あとで検索してみます)

>若い頃はホント、無知な私でした。。。^^;
大丈夫です。私は未だに無知のままです。
時々、字を読み間違えて夫に白い目で見られます。。。(笑)
  1. 2011/07/15(金) 05:53:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

itokuguri様

おはようございます。お返事、遅れてしまいすみません。

>我が孫の大好物タコライス!
そうなんですか! 若い人が好きな味ですものねぇ~!
私も久しぶりに作ったのですが
「ああ、たまにタコライスも美味しいな!」と、思いました。

>お仕事されて生き生きされている
残念ながら生き生きしてません。。。
連日の猛暑で「死んだ魚」のようになっています。(笑)

>お野菜も沢山収穫出来るんですね
これは夫のおかげですが、今年はあまり出来がよくありません。
他に菜園をされている人たちも
「今年は何か変!」と、言っています。
でも、
平凡で何もない普通の生活が遅れるのですから
ありがたい事だと思っています。
  1. 2011/07/15(金) 06:06:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/683-102d40a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

