花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子3人の食事

土曜日(7/9)に、会社の寮から帰って来た息子1。
帰って来るなり
「野菜と酢の物を食べさせてぇ~~っ!」。
はい、はい。ようござんすよ。野菜はたっぷりあります。


昨日(7/10)、夫が早朝から出かけたので
日曜日は親子3人で気ままに過ごしました。
午前11時頃の朝食と昼食兼用のご飯です。↓

野菜(ナス・オクラ・インゲン・モロヘイヤ)の天ぷらです。
077_convert_20110710173749.jpg


キュウリの辛子漬け。
090_convert_20110710173831.jpg


カツオのお刺身。(大葉と生姜たっぷり)
092_convert_20110710173914.jpg


キメジマグロのお刺身。
098_convert_20110710173957.jpg


「だし」もたっぷり作りました。
103_convert_20110710174039.jpg


さあ、召し上がれ! ご飯も炊いたからいっぱい食べてね。
108_convert_20110710174125.jpg
(↑右上にワイルドに盛り付けてあるのは、エダマメです)



*******************************



晩ご飯は簡単に「焼肉」です。
118_convert_20110710202813.jpg



ジンギスカン用の肉も用意しました。
111_convert_20110710202723.jpg



息子1のリクエストの「酢の物」もたっぷり作りました。
132_convert_20110710202857.jpg
(↑ これでキュウリ4本分です)



箸休めにラッキョウの辛味噌漬けはいかが?
142_convert_20110710202937.jpg


もやしは買いましたが、あとは自家製野菜でまかないます。
148_convert_20110710203109.jpg


「ねえ、こんなにホットプレートに野菜ばっかりのってたら、肉が焼けないよ~」 ←息子2
「これは、イメージ図です」 ←私
「???」 ←息子2
「焼き始まったら、写真撮影どころじゃなくなるでしょ?」 ←私
「確かに!!!」 ←息子2
(焼く時は、一部の野菜をお皿に戻しました)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


トマトを初めてホットプレートで焼いてみましたが
思ったよりも美味しかったです。
ゴーヤもジンギスカンの甘めのつけダレとよく合い、
「夏の焼肉にはゴーヤ入りもアリだな」と、思いました。

今日もさいたま市は猛暑日の予報です。
夏が暑いのは仕方ありませんが、もうちょっと控えめな気温だと良いなぁ~!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/11(月) 08:11:16|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夕張メロン♪とわらび | ホーム | 今日(7/10)の家庭菜園>>

コメント

おはようございます。

昼食も兼ねてとはいえ、なんて豪華なお食事なんでしょう?
日曜日に起きてきたら、
こんな美味しそうなお食事がいただけるなんて、
viviさん家に生まれたかったわ~^^

トマト、私もよく焼いて食べます。
断然そのまま生で食べる方が好きですが、
煮ても、焼いても、トマトって美味しいですよね~?
  1. 2011/07/11(月) 09:16:00 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
最近はご家族も協力協力、よいことです。
ママの日記は寮でも見られているのですよね。
  1. 2011/07/11(月) 15:10:14 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>日曜日に起きてきたら、
>こんな美味しそうなお食事がいただけるなんて、
起きてきたら、何もせずにご飯が食べられるほど
ウチの男たちは恵まれていません。
最低限、お茶碗やお箸を揃える、とか
飲み物(お茶とか麦茶)を用意する、とかしないと
ご飯にはありつけません。
(なので、料理の写真なのにお茶碗やお箸が写っていないのです)

>トマト、私もよく焼いて食べます。
そうなんですか。
私は炒め物には入れるのですが、ホットプレートで焼いたのは初めてでした。
トマトは焼いても美味しいですね!

>煮ても、焼いても、トマトって美味しいですよね~?
はい。美味しいですね~!
小さい頃から大好きで、夏はおやつに冷えたトマトを食べていました。
なので、家庭菜園でも様々な品種を植えて
色々な味を楽しんでいます。
  1. 2011/07/11(月) 19:34:03 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>最近はご家族も協力協力、よいことです。
でも・・・これは、同居ではないからできる事なのかもしれません。
夫の実家は典型的な農家の家なので
家の中の事は男は何もしないし、家事はほとんど出来ません。
もちろん、しっかり家事をこなす農家の男の方もいると思いますが
(親が同居の場合)まだまだ少数だと思います。

>ママの日記
ママ???  あ、私ですか?
ママなんて呼ばれたことがないので、ちょっと恥ずかしいデス。(笑)
(夫は私を名前で呼ぶし、息子達は「母さん」と呼びますので)

>寮でも見られているのですよね。
いえ。 残念ながら見ていないと思います。
上の息子は「酒と薔薇の日々」がブログの名前だと思っています。

それに、夫も見ていないと思いますよ~。
誤字・脱字がないか、自分の記事を読み返している時
「あ! これ、知ってる! 昨日、食べたっ!」
と、アップした写真を見て夫はよく叫んでいます。
「すごいねぇ~、ホントにブログだぁ~!」
とも、言っています。
家族の執拗なチェックがない分、好きな事を書かせてもらっています。(笑)
  1. 2011/07/11(月) 19:55:28 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

はじめまして

viviさん~♪こんばんは
nadesikoさんのブログか来ていただきありがとうございました。
とっても素敵なブログですね
美味しそうな旬がいっぱい~♪
家庭菜園をされてるんですね(素敵)

これからもよろしくお願いいたします。

  1. 2011/07/11(月) 21:34:58 |
  2. URL |
  3. itokuguri #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

itokuguri様

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいました!
わざわざお出でいただき、光栄です。

>家庭菜園をされてるんですね(素敵)
家庭菜園をやっているのは、主に夫で
私は「余計な口出し」と「たまに収穫」、
ほとんどは「収穫野菜の調理担当係」です。(笑)

>これからもよろしくお願いいたします。
こちらこそ! 本当に宜しくお願いします。
美味しそうなおばんざいに、いつもよだれを垂らしながら(笑)拝見していますよ~!

  1. 2011/07/11(月) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

枝豆のワイルドさ、いいですね^^

僕も実家に帰ったら焼肉率高い気がします^^
  1. 2011/07/11(月) 23:30:47 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>枝豆のワイルドさ、いいですね^^
暑い暑い畑から帰ってきたら、枝からサヤを取るのも億劫になってしまい、
大きな鍋で枝ごとドーーンと入れて、茹でました。
で、盛り付けもドーーン。(笑)

>僕も実家に帰ったら焼肉率高い気がします^^
上の息子の会社の寮では「生もの」が出ないので
どうしてもお刺身等が多くなりますが
「野菜もいっぱい食べられるし、たまには焼肉もいいかも。。。」
と思い、久しぶりに焼肉でした。

夢叶男さんも焼肉がお好きですか?
子供が家へ帰ってきたら、やっぱり親は
好きな物を食べさせてあげたいですからね。。。

  1. 2011/07/12(火) 06:01:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/681-ce4e9a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

