花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.7月第2週)

今週も埼玉は暑かったです。
雨も適度に降り(午後のにわか雨や雷雨とか、夜から朝にかけての雨とか)
高温多湿でムンムンしてました。
だいぶ暑さには慣れてきたとは思うのですが、それでもやっぱりヘロヘロになります。

今週のお弁当です。


7月4日(月)
カツ丼弁当です。 見えないけどご飯は麦が混じっています。
その他のおかずは、大葉・ホタテの粕漬け・素揚げ野菜(ヤングコーン・オクラ)
ナスの揚げ浸し・ミニトマト・自家製梅干
020_convert_20110708172859.jpg
* ミニトマトは、トマトベリーガーデンです。形が特異なので、お弁当向きじゃないですね。



7月5日(火)
麦入りご飯・自家製梅干・ゆかりふりかけ・自家製乾燥パセリ・大葉
シシトウの素揚げ・天ぷら(カボチャ・インゲン・ヤングコーン・カレー味の鶏の胸肉)
しば漬け・ミニトマト
001_convert_20110708172951.jpg008_convert_20110708173040.jpg




7月6日(水)
麦入りご飯・焼きタラコ・とろろ昆布・千切りキャベツ・大葉・味噌漬けのロース肉
ゴーヤチャンプル・茹でオクラ・ナスと大葉のスパゲティー・ミニトマト
040_convert_20110708173130.jpg047_convert_20110708173215.jpg




7月7日(木)
麦入りご飯・自家製梅干・のりたまふりかけ・ミニトマト・玉こんにゃくの煮物
カニカマとネギ入り卵焼き・野菜の肉巻き(ネギ・ナス・シシトウ・ズッキーニ・オクラ)
大葉・キュウリの千切り
035_convert_20110708173503.jpg043_convert_20110708173548.jpg




7月8日(金)
おかずが少なくて済むので海苔巻き弁当に。
海苔巻きの具は、大葉・カニカマ・ツナマヨ・キュウリです。
ネギ入り卵焼き・ウィンナー・ミニトマト
033_convert_20110708173651.jpg


今週はタマネギとキャベツ以外は、全て家庭菜園の野菜です。
たくさんの夏野菜をせっせとお弁当に詰め込んだ気がします。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


今日の埼玉の予想最高気温は35度! 
なるべく家事は午前中に済ませ、午後はお昼寝かな。(笑)

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/09(土) 05:38:25|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花火?! | ホーム | 「北海キング」>>

コメント

こんばんは。

金曜日「メロン」ネタだったので、
「あれ?お弁当は???」なんて思っていたら、
ありました、ありました~。^^

今週のお弁当、ぜ~んぶ美味しそう!!
どの日も、すごく凝ったおかずばかりですね。^^
こんなに暑い毎日なのに、
viviさん、ホントに、尊敬します。
  1. 2011/07/10(日) 01:52:07 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>「あれ?お弁当は???」なんて思っていたら、
写真の編集(縮小とか)が間に合わなかったのです。
お弁当を作ってすぐに写真をアップするのは
私にはなかなか大変な作業なのです。
(特に私は文章を練ったり、タイピングするのが遅いので。。。)

「お弁当ブログ」で毎日、その日のお弁当をアップしている方達は
本当にスゴイなー、と、思います。

>すごく凝ったおかずばかりですね。^^
いえいえ、そんな風に見えるだけで
実際はそんなに手間も時間もかかっていません。

「妻がこんなに努力して作っているのに、
 あなたは何にも考えないで毎日当たり前のように食べているのね」
と、チクリと言いましたら
「何、言ってるんだ!
 オレだって誠心誠意、食べているんだぞ!」との事。
「誠心誠意って、具体的にはどういう事?」と、更に尋ねると
「『ああ!おいしーな、おいしーな』、って一生懸命、食べていること」だそうです。

それを聞き、なぜか
「ペットが飼い主にエサを与えられ、尻尾を振りながら食べている情景」が
目に浮かびました。。。(笑)
  1. 2011/07/10(日) 06:03:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/677-8036715b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

