花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日(7/6)の収穫物&初ゴーヤ!

昨日(7/6)の朝、夫が収穫してきました。
ちょっと小さいですがゴーヤ(ニガウリ)も初収穫! 早速、ゴーヤチャンプルを作りました。
039_convert_20110706215519.jpg


キュウリが20本も採れたので、10本は辛子漬けに。
このまま冷蔵庫に入れます。
061_convert_20110706215616.jpg

レシピは去年と同じです



そして、今朝。キュウリからこんなに水分が出ています。
017_convert_20110707080847.jpg


さ、召し上がれ! 冷蔵庫に入っていたのでキン!と冷えてます♪
026_convert_20110707080933.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


今日は七夕ですね。 でも特別な行事は何もない、我が家です。
子供たちが大きくなっちゃうと、こんなもんですよねぇ・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/07(木) 08:14:36|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「だし」 | ホーム | 新しいアイロン>>

コメント

おはようございます。

またまた、たくさんのお野菜が、収穫出来ましたね。
ビタミンパワーが感じられます。^^
それにしてもこの「キュウリの辛子漬け」、
とっても美味しそうです!
ビールのおつまみにもイケそうだし、
食欲も進みそうですね。
今日、さっそく粉辛子を買って来ようと思います。
夕飯に食べるとしたら、朝セットぐらいでいいのでしょうか?
viviさんに教えてもらったお料理、
我が家で結構人気なんですよ。^^
  1. 2011/07/07(木) 11:05:30 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
このきゅうりの評判はいかがですか。
当たり前の顔して食べさせないでくださいよ。
いいな。
  1. 2011/07/07(木) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>またまた、たくさんのお野菜が
気温が高く、雨も時々降っているので(今、埼玉では雨が降っています)
野菜がグングン大きくなっています。

>キュウリの辛子漬け
糠漬けや浅漬けも美味しいですが、辛し漬けも美味しいですよ!

>夕飯に食べるとしたら、朝セットぐらいでいいのでしょうか?
それは・・・キュウリの太さによります。
細いキュウリでしたら、ちょっと浅めの漬かり方ですが
朝に漬けて、夜には食べられると思います。
でも太いと一昼夜はかかります。
(キュウリの両端をカットすると、早く漬かります)

あとは「最初からカットしたキュウリを漬ける」という方法があります。
(私は試したことがないのですが・・・)

こんな風に ↓
http://cookpad.com/recipe/1488695

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5251_%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97%E6%BC%AC%E3%81%91.html

「キュウリのからし漬け レシピ」で検索すると
色々な漬け方が見つかるので
potetoさんの作りやすい方法で漬けてみて下さい。

>我が家で結構人気
はい。ウチでも「おからのサラダ」はあれから何回も作りました。
これからナスもたくさん採れると思うので
「ナスのはさみ揚げ」もバンバン作ると思います。
美味しい物があったら、また教えて下さいね~。
  1. 2011/07/08(金) 05:26:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>このきゅうりの評判はいかがですか。
ご近所の方には喜んでもらっています。
自分の親くらいの年配の方で
引っ越しをしてからずっとお付き合いさせていただいているご夫婦に
生のきゅうり5本と「辛子漬け」のきゅうりを2本、持って行ったら
なんと! お返しに高級メロンをいただきました!
(ヤッターーーー!)

>当たり前の顔して食べさせないでくださいよ。
わははは! ウチの男たちは当たり前の顔して
「暑い時には、辛し漬けもうまいな」と言いながら食べています。

来週は「キュウリのQちゃん」みたいな漬物も
作ろうと思っています。
(自家製で作っても、結構、美味しいんですよ!)
  1. 2011/07/08(金) 05:35:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/674-65da6f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

