花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熊谷珍道中記(能護寺)

各地に「あじさい寺」はありますが、熊谷にも「あじさい寺」があることを
3年くらい前に知りました。
「機会があったら行ってみたいな」と、思っていたのですが
最寄り駅からかなり遠く、なかなか行けませんでした。
そしてこの前の日曜日、(ハプニングもありましたが)ようやく
行くことができました。

能護寺についてはこちらをご覧下さい。


136_convert_20110629052428.jpg



147_convert_20110629052541.jpg



150_convert_20110629052657.jpg



163_convert_20110629052814.jpg



173_convert_20110629052927.jpg



181_convert_20110629053051.jpg



177_convert_20110629053432.jpg



184_convert_20110629053533.jpg



187_convert_20110629053659.jpg



193_convert_20110629053754.jpg



190_convert_20110629053933.jpg



214_convert_20110629054036.jpg



205_convert_20110629054216.jpg



217_convert_20110629054422.jpg



234_convert_20110629054610.jpg



239_convert_20110629054656.jpg



建物の周りを様々な色の鉢植えで飾っています。
224_convert_20110629054517.jpg



近くの道路にもこんな↓ものが。
250_convert_20110629054820.jpg


いかがでしたでしょうか?
今回は言葉少なめな記事にしました。(笑)
去年行った文京区の白山神社に比べれば広い境内でしたが
思ったほど、大きいお寺さんではありませんでした。
でも、あじさいの種類が多くてビックリしました。


無事に美しいあじさいを見て、ホッとしたのもつかの間。
「よしっ! ここから1時間くらい歩くと花菖蒲が咲いている公園がある!」 ←夫
「バスは当分の間、来ないし(次のバスは2時間後)そこまで歩こう~!」 ←夫

えええぇぇ~~~~~~~っ?!!! 
(また歩くの?)
(おにぎり、まだ残っているんですけど。。。)


次回は花菖蒲です。 もう暫く、お付き合い下さい。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
今日の予想最高気温は、さいたま市33度、熊谷市は35度です。

ふぅ。。。朝から暑いぜ。。。 (笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/29(水) 08:29:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<熊谷珍道中記(別府沼公園) | ホーム | 熊谷珍道中記(バス停はどこだ?)>>

コメント

こんにちは!!

あじさい祭りですね^^
お寺とあじさいのコラボは風情があります^^
  1. 2011/06/29(水) 14:03:47 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
熊谷は地域柄暑いところですが
あじさいをみてるとそんな感じは受けませんね。
個人的には青色好きです。
  1. 2011/06/29(水) 16:43:54 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

何日か、ご無沙汰していた間に、
viviさんの熊谷記事が、たくさん増えていましたね。^^
なんだか浦島太郎さんになった気分で、読ませていただきました~。

妻沼聖天山の彫刻、スゴイですね~
ちょっと、中国っぽさが見受けられる図柄のようですが、
間近でご覧になった迫力って、凄かったでしょうね。
私も実物を見てみたいです。

そして、車に乗せてくれた親切なおじさま^^
まだ、こんな方って、いらっしゃるんですね~
読んでて、ほんわか、あったかい気持ちになれました~。^^
でもね、ウチだったら「バス停がない!」と
わかった時点で、即喧嘩して、口も聞かないかも!
やっぱりviviさんご夫婦は、仲が良いですね~。

あじさい寺、福岡もありますよ。^^
そうそう今日、お花屋さんの店先に、
枯れたような色の紫陽花があったのですが、
¥3,000と値札がついていたような気がします。
もしかして、そういう品種なのかしら?

viviさん、日本一暑い熊谷記事をどうもありがとう。
楽しく読まさせていただきました。^^
  1. 2011/06/29(水) 23:24:50 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>お寺とあじさいのコラボは風情があります^^
そうですね。
お寺さんとか神社のあじさいは、「絵」になりますね。

夢叶男さんも彼女と一緒に
しっとりと「あじさいデート」は、いかがでしょうか?
そちらは梅雨も明けて、「ひまわりデート」かな?
  1. 2011/06/30(木) 09:00:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>熊谷は地域柄暑いところですが
はい。今日も予想最高気温が暑そうな数字です。(笑)

>あじさいをみてるとそんな感じは受けませんね。
実は、この前の金曜日(最高気温が39.8度の日)の暑さと日差しで
日向のあじさいは、かなり傷んでいました。
なので写っているのは、日陰や木陰のあじさいばかりです。

>個人的には青色好きです。
私もあじさいらしい色で、好きですね~。
  1. 2011/06/30(木) 09:06:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>熊谷記事が、たくさん増えていましたね。^^
そうなんですよ!
この前の日曜日は、色々と盛りだくさんな1日でした。

>妻沼聖天山の彫刻、スゴイですね~
はい。こんなに凄いなんて思ってもみませんでした!

>ちょっと、中国っぽさが見受けられる図柄のようですが、
きっと、故事とか伝説とか逸話とか説法とか
詳しく知っていると
彫刻の絵の意味が分かるのでしょうね。
(私にはちっとも分かりませんでしたが。。。)

>ウチだったら「バス停がない!」と
>わかった時点で、即喧嘩して、口も聞かないかも!
おお! poteto御夫妻は、まだまだフレッシュなご夫婦なんですね!
ウチは老境に入っていますので(笑)
喧嘩もしないです。
(喧嘩すると、疲れるんですもの!)

>枯れたような色の紫陽花
少し茶色がかった緑色のあじさいでしょうか。。。
品種改良が進み、ハデで鮮やかな花も増えましたが
その反対に渋い色合いのあじさいも見られるようになりました。

私もトシなのか、最近はシンプルな花が好きになりましたね。
  1. 2011/06/30(木) 09:38:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/666-e37bb151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

