花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月はらっきょうの季節

春先は「エシャレット」として、生で食べていたらっきょうですが
6月になると、ちゃんと『立派ならっきょう』に。 (笑)
013_convert_20110625082043.jpg


瓶を煮沸消毒し、
021_convert_20110625082218.jpg


夫は、「らっきょうの甘酢漬け」を作りました。
(右側は「生梅の醤油漬け」です。 ←私が作ったのでラベル無し! 笑)
015_convert_20110625082318.jpg


小粒のらっきょうは、選り分けておき「味噌漬け」に。
(↓ 私が作ったのでもちろん、ラベル無し! 笑×2)
005_convert_20110625082419.jpg
 レシピはこちらです。


韓国の粉唐辛子で、真っ赤な味噌漬けですが
見た目より全然、辛くないんです。 これで↓ 冷たいビールが2杯は飲めます。(笑)
006_convert_20110625082504.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/25(土) 08:52:24|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トウモロコシ、甘いよ~! | ホーム | 最近のお弁当(2011.6月第4週)>>

コメント

こんばんは。

この味噌漬けのらっきょう、美味しそうですね。
ビールのおつまみに良さそうです。
しかも、作り方も簡単そう!^^
今度作ってみたいと思います。
どのくらい日持ちはしますか?
保存は、常温でいいでしょうか?
あれ?でも、、、
まだ、生のらっきょうって、売っていたかしら???


  1. 2011/06/25(土) 22:10:20 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんばんは♪

私、物事を知らなくて恥ずかしいのですが、
エシャロットとらっきょうは春は同じものなのですか (*・・*)
変なこと書いてしまったら笑ってくださいね~(笑)

ご主人様の作ったものはラベルがあるんですね^^
甘酢漬け、おいしいですよね。
私、らっきょうは「甘酢漬け」しか作ったことなくて。。。
(しかも、母と一緒に作っただけ(笑))
こんなにいろんなレシピがあるんですね^^
らっきょうは大好きなので食べてみたいです。

今夜も、美味しそうな写真とお話をありがとうございました。
素敵な週末をお過ごしくださいませ^-^
viviさん、ありがとうございます☆
  1. 2011/06/25(土) 23:49:18 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>この味噌漬けのらっきょう、美味しそうですね。
はい、美味しいです。
しかも、作り方が超~簡単です。

>どのくらい日持ちはしますか?
漬けて10日~2週間で食べられますが
それから1か月以内で、食べきってしまっているので
「日持ち」に関しては、よく分かりません。

>保存は、常温でいいでしょうか?
一応、冷蔵庫の野菜室に入れています。
だって、冷えていた方が美味しいんですもの。。。(笑)

>まだ、生のらっきょうって、売っていたかしら???
そうなんですよ。。。
らっきょうの出回る季節って、本当に短いですよね。

この味噌漬けは、小粒の方が美味しいです。
(早く漬かるし)
機会があったら、ぜひ、作ってみて下さい。
  1. 2011/06/26(日) 06:10:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

おはようございます。

>エシャロットとらっきょうは春は同じものなのですか (*・・*)
「エシャロット」というのは、フランス料理とかに入っている細長くて小さな玉ねぎみたいな野菜です。
「エシャレット」は、若い頃のらっきょうを、日本ではそういって売っています。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88

つまりエシャロットは別物で
エシャレットとらっきょうは同じ野菜なんです。

>甘酢漬け、おいしいですよね。
おいしいですねぇ~!
食卓にあると、ついつい手が伸びてしまいます。

>美味しそうな写真とお話をありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ、花。さんの素敵なお写真と
優しい言葉の数々に、いつも癒されています。
ありがとうございます。
  1. 2011/06/26(日) 06:21:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/661-03bc0df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

