花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅の季節

梅雨に入り、今年も「梅の季節」になりました。
夫が先週末に梅を購入。
「今年は・・・良い梅が見つからなかった!」そうです。
早速、水につけてアク抜きです。
005_convert_20110618055919.jpg


追熟させた梅は、梅干に。
005_convert_20110618060022.jpg


梅酒ももちろん漬けました。
日付だけではなく、分量まで夫は記載します。
003_convert_20110618060140.jpg
↑ 果樹酒用のブランデーで漬けたので、色がついています。


去年の梅酒とちょっと比較してみました。
ブランデーで漬けると、あまり色が変わらないのですねぇ。。。
(さすがに梅は沈んでいますが。。。)
011_convert_20110618060243.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


「去年の梅酒、まだ飲んでいないの?」ですって?
それがね、飲み始めたらあっと言う間に飲みつくしてしまうのです。
一般の分量よりお砂糖が少ないので、サラリとキュッと、
飽きずに飲めちゃうんです。
梅雨明けし、毎日毎日毎日毎日うんざりするくらい暑くなったら
楽しみに飲もうと思っています。


ちなみに・・・昨日、スーパーに行ったら
奈良県産の梅が1キロ198円でタイムセール。
思わず2キロ買ってしまいました。
018_convert_20110618062417.jpg

息子2からは、「梅ジュース(梅シロップ)にして!」と言われていますが
「梅の醤油漬け」というのを初めて作ってみようと思っています。
(とりあえず500グラム程度で)
で、残りを「梅ジュース」に、の予定です。


本日もご覧いただき、ありがとうございました。




blogram投票ボタン


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/18(土) 08:17:30|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ミニトマト、初収穫! | ホーム | 最近のお弁当(2011.6月第3週)>>

コメント

こんばんは。
昔、実のほうを食べてましたね。
今でも実の方を食べてみたいですね。
  1. 2011/06/18(土) 19:25:07 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

今度は梅さんの登場ですね^^
梅のジュースって飲んだことないです^^
  1. 2011/06/18(土) 23:37:25 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

梅干に梅酒、梅の季節なんですね。
私は梅干が大好きなのですが、ドイツでは梅はないし、もちろん、自分で漬けた事もないです。
梅干は日本から取り寄せたりして、大切に食べる貴重品です。
梅酒は売っているのですけどね、きっと自家製の梅酒の方がずっと美味しいと思います。
あ~あ、こっちまで酸っぱくなって来ました~。
  1. 2011/06/19(日) 03:32:35 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>昔、実のほうを食べてましたね。
はい、私もです。
何とも言えない良い香りと甘酸っぱい味が大好きで
母にせがんで梅酒の梅を食べ
よく酔っぱらっていました。(幼稚園の時。。。笑)

  1. 2011/06/19(日) 08:09:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>梅のジュース
コレ↑、 息子達の幼稚園で教わったのです。

梅を洗い、乾いたら冷凍庫に入れます。
煮沸消毒した瓶に、凍ったまま梅を入れ
梅の上から氷砂糖を入れます。
(氷砂糖の量は梅と同量~7割程度)
これで作業は終わりです。
(10日~2週間で飲めます)

グラスに氷を入れ、水や炭酸で割って飲みます。
(アルコールが入っていないので、子供も飲めます)
梅ももちろん、食べられますよ~。
  1. 2011/06/19(日) 08:25:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

おはようございます。

>梅干に梅酒、梅の季節なんですね。
はい、ちょうど今、です。

>梅干は日本から取り寄せたりして、大切に食べる貴重品です。
そうでしょうね。
でも、ドイツにもドイツならではの美味しい物が
沢山あると思います。
アイスベアさんは、私が絶対に口にできないような
珍しくて美味しい物を召し上がっているのだろうなぁ~、と思います。

あ! あのですね、
ちょっとお聞きしたかったのですが・・・
「レバーケーゼ」を簡単で(←ココ、重要です)
美味しく(←更に重要です。笑)作る方法をご存知でしょうか?
もしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
  1. 2011/06/19(日) 08:35:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

レーバーケーゼ

レーバーケーゼをご存知なんて、さすが通ですね。
作り方ですが、残念ながら知らないのですよ。
レーバーケーゼはおそらく普通の家庭では手作りしないものだと思われます。
一般的なのは肉屋さんで出来たものを買う、もしくは、オーブンに入れるだけになっているものを肉屋さんで買って来る、このどちらかではないでしょうか。
でも、ネットで調べたら、レシピが出て来ましたので、そのうち日本語になおしてから送りますね。もしよかったら、メールアドレスを教えて頂けますか。

ドイツにある美味しいもので、日本では手に入りにくいもの・・・・ハムやソーセージや乳製品でしょうか。あと、白アスパラかな。でも、基本的にドイツ人の舌ってまったく肥えていませんよ。食に関して無関心というか、美味しいレベルが低いと思います。こういう食の無関心が我慢できないと日本に帰った家族を知っています。


  1. 2011/06/19(日) 18:49:10 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

早々のお返事、ありがとうございます!

>レーバーケーゼをご存知なんて
たまたま以前住んでいた場所に、
「レバーケーゼ」をたまに作って売っていたお肉屋さんがあったのです。

>おそらく普通の家庭では手作りしないものだと思われます。
そうなんですか、それは残念です。

>ネットで調べたら、レシピが出て来ましたので、そのうち日本語になおしてから送りますね。もしよかったら、メールアドレスを教えて頂けますか。
お忙しいのにお手数をおかけしてすみませんでした。
申し訳ないです。

秋になったら作りたい思っていたので
(ほら、真夏のオーブン料理は辛すぎるし、今年の夏は節電第一、ですので)
それまでに私もゆっくりレシピ検索したいと思います。

後でアイスベアさんのブログにお邪魔させていただきますね。
(全く急ぎませんので、ゆっくり訳して下さい)
あ、でもドイツ語の辞書が手元にあるので
自分で訳してもいいです。(きっと死ぬほど大変でしょうけれど。。。笑)


>白アスパラ
この前、見ましたよ~。
バラの花を見に行った時、向ケ丘遊園駅近くのダイエーで。
おお!さすがは神奈川! 白アスパラも売っている!
と、思ってしまいました。

>基本的にドイツ人の舌ってまったく肥えていませんよ。
わははは! ワールドカップドイツ大会の時
ドイツまで行って日本を応援しに行った人も
同じことを言ってましたっけ。

「ビールがガンガン飲めるように、味が濃くて血圧が上がりそうだった!」
「もっと素材の味が分かるような味付け、してほしいよ!」
だそうです。(笑)
観光客が良く行くお店だったそうなので、きっとたくさんビールが飲めるよう
お店の配慮(笑)があったのかもしれませんね。
  1. 2011/06/20(月) 06:20:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/654-0df98a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

