花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息子が2週連続で帰ってきた!(晩ご飯編)

朝食も昼食もかなり無理して頑張って作ったので
晩ご飯はさすがに息切れです。品数が少なくなりました。(笑)

特売で100グラム88円の国産豚ひき肉を買ったので、
(でもその挽肉、脂身が多かった!)
「今夜は餃子か?それとも焼売か?」と考えましたが
焼売のほうが手間がかからないので、すぐに焼売に決定~!

材料は、特売豚ひき肉・タマネギ・椎茸・ホタテの缶詰・生姜のすりおろし・片栗粉
味付けはオイスターソース・顆粒の鶏ガラスープ・胡椒・(隠し味の)砂糖です。
003_convert_20110613100418.jpg
↑ お豆はもちろん、家庭菜園のスナップエンドウです。(自家製冷凍)


メインは焼売なのに、その他のおかずがバラバラです。
和洋折衷というより、家にあるもので作ったら
こんなのになっちゃった! って、感じです。(笑)
左はタコの酢の物、真ん中はラタトゥイユ、右はモロヘイヤのスープです。
015_convert_20110613100507.jpg
この時点で、夫はまだ帰ってきてなかったので3人分だけ盛りつけてあります。


昨夜の晩ご飯、こんな感じです。(それにしてもすごい組み合わせ!笑)
019_convert_20110613100554.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


今朝は、(日曜日の朝よりも)ぐっと控えめのおかずです。(笑)
昨夜の焼売の皮が6枚残ったので、中華風のスープを作り
その中に入れました。(ワンタンみたいにツルリンと食べられます)
031_convert_20110613102543.jpg


手前の納豆オムレツは3人分です。タレがかかっているのは胡麻豆腐です。
その他は、しらすおろし、明太子、カットしたパインです。
024_convert_20110613102627.jpg



本日は2度目の更新でした。
ご覧いただき、本当にありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/13(月) 20:28:26|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大量・・・でも実はほんの少し。 | ホーム | 息子が2週連続で帰ってきた!(朝食&昼食編)>>

コメント

おごちそう!

すごいわ!viviさん!
パパパッと手際よく、ご飯を作られたり、
写真を撮ったりする様子が、目に浮かぶようです。
しかも!どのおかずも、とっても美味しそうで、
食べに行きたいほどでーす。^^

ちなみに昨日、我が家は餃子でした。
同じ時間くらいに、お互いに皮に具を詰めていたのかしら???^^

  1. 2011/06/13(月) 23:57:58 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>パパパッと手際よく、
それが・・実際はそうでもないのです。
結構、ヨレヨレしながら作っています。
(特に平日の晩御飯は・・・)

>ちなみに昨日、我が家は餃子でした。
私も餃子にしようと思ったのですが
包むのが面倒なのと、ニラを採りに家庭菜園まで行くのが
億劫だったんです。(笑)
で、焼売になりました。

>同じ時間くらいに
上の息子が寮に帰る日だったので、いつもより早めに
夕方5時半くらいから作りはじめました。

餃子も焼売も手作りが一番です。
potetoさんの手作り餃子が食べたいですぅ~!
  1. 2011/06/14(火) 05:55:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/649-db3299bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

