花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息子が2週連続で帰ってきた!(朝食&昼食編)

夫は早朝5時に家を出て、秩父(埼玉県西部の山あいの地方)へ
一人で出かけました。
今回はこのような催し です。
なので、私と息子達2人で朝食です。


さて、何、作ろっかなぁ。。。
息子達、すぐお腹が空くから(笑)、ボリューミーなおかずにしよう!
あ、金曜日に買った鶏のもも肉を発見! これを使おう!
ひとくちサイズに切って、バターで炒めます。その間に半分に折ったパスタもゆでます。
007_convert_20110612113817.jpg002_convert_20110612113907.jpg


タマネギの荒みじん切りを加え、合わせます。
味付けはマヨネーズ・胡椒・ポン酢です。
012_convert_20110612113953.jpg


はい、出来上がり。 朝から胃が重たくなるようなおかずです。
沢庵と明太子、それと前の晩に作って一晩置いておいた
「パプリカの焼きマリネ」をちょこっと添えました。
023_convert_20110612114041.jpg


お味噌汁の具はジャガイモとネギとワカメです。
016_convert_20110612114122.jpg


こんな感じの朝御飯でした。ズッキーニはごま油で炒め、塩昆布のみで味付け。
食べる直前にゴマをパラパラかけました。
025_convert_20110612114211.jpg


そう、そう! とらちゃん!
早速、作らせていただきましたよ~。 「トマト&納豆
029_convert_20110612114258.jpg

サッパリしてて、良いかも~♪
私も息子たちもご飯にかけて食べたのですが、
朝から4合のご飯をペロリと食べてしまいました。

ちょっとアレンジして・・・暑いお昼なんかに
オリーブオイルをごま油にして、茹でたオクラとか刻んだ大葉も入れて
冷たいうどんに掛けてズルズルッと食べてみたいです。
美味しい物があったら、また紹介して下さいね~。



***************************


朝食後、近所のスーパーに息子1を連れて行きました。
キャノーラ油が特売だったからです。(お一人様1点限り)
これから暑くなると、野菜がたくさん採れるので
野菜の素揚げや天ぷらを作る機会が増えます。
なので、今にうちに食用油はお安くたくさん確保したいのです。

スーパーに来たついでに
「お昼は何が食べたい?」と、尋ねると・・・
「う~~ん。美味しい物で寮では出ないもの」
「あなたの会社の寮の献立なんて、知らないんですけど」
「とにかく美味しければ、何も文句は言わないよ~!」

鮮魚売り場に行ったら・・・
032_convert_20110612141201.jpg
ねえ、↑コレで・・「漬け丼」ってどぉ~ぉ?と、提案。すると、
「賛成~! 漬け丼、久しく食べてない!」
よしっ! ではお昼は「漬け丼」に決定~!
(3人で580円で済むなら、安く上がる!と、ほくそ笑む私)

実は私、「キメジ」って知りませんでした。
調べましたら「キメジマグロ」って「キハダマグロ」の幼魚なのだそうです。


キメジマグロをスライスし、醤油と酒に漬け込みます。
なるべく空気に触れないよう、ラップをピッチリ貼り付けて冷蔵庫へ。
033_convert_20110612141251.jpg


ご飯を炊いている間に、浅漬けと白和えが完成~♪
044_convert_20110612141335.jpg


汁物は簡単に、とろろ昆布とネギのお吸い物。
048_convert_20110612141419.jpg


キメジマグロの漬け丼が完成しました。
ネギとミョウガと大葉を乗せ、薬味もたっぷりです。
058_convert_20110612141501.jpg

キメジマグロは、柔らかくてサッパリしているので
「漬け丼」にピッタリでした。 美味しかったです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

早朝は激しく雨が降っていましたが、今は止みました。
予想最高気温は27~28度の埼玉県地方。暑くなりそうです。
今日は月曜日、また1週間頑張りましょう~!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/13(月) 08:18:04|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<息子が2週連続で帰ってきた!(晩ご飯編) | ホーム | 息子が2週連続で帰ってきた!>>

コメント

この「ポン酢+マヨネーズ+玉ねぎ」は私の好きな組み合わせです♪
バターで炒めた鶏肉にスパゲティーを入れて、これ絶対美味しいよね!!
朝ごはんもお昼ごはんも、ぜ~んぶ私好みのお料理で、そっくりそのまま真似したいわ~!!
盛り付けもとっても綺麗~♪
  1. 2011/06/13(月) 18:44:15 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
素晴らしい応用ですよね。
パスタがこうやってできるんですね。
やってみたくなりました。
  1. 2011/06/13(月) 19:03:49 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>「ポン酢+マヨネーズ+玉ねぎ」
この組み合わせは、本当に美味しいですよね~。
こってりしてるけど、ポン酢と玉ねぎでサッパリしてて。

>ぜ~んぶ私好みのお料理
nadesikoさんとご飯を食べに行ったら、大変な事になりそう~。(笑)
ね、そっちの味、どぉ~ぉ?
美味しいわよ! ちょっと食べてみて!
あら!ほんと!美味しいわ!
味付けに、何が入っているのかしらね・・?
それにしても、器も盛り付けも素敵よね!
うん!ウチではなかなか出来ないわよね!
あら?viviさん、真昼間からビールをお代わり?
はい、休日は飲まないと病気になっちゃうんです。。。

なぁ~んて、会話が飛び交いそうです。(笑)

>盛り付けもとっても綺麗~♪
nadesikoさんを見習って、最近、ちょっと頑張っています。
息子からは「おお~!ガサツなウチの母さんが、ここまで盛り付けを頑張るとは!」
と、驚かれています。(笑)
  1. 2011/06/13(月) 20:43:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>パスタがこうやってできるんですね。
これは完全に「おかずパスタ」ですね。
ご飯をもりもり食べるためのパスタです。
しかも! 
バター&マヨネーズで、腹持ちがいいです。

>やってみたくなりました。
やっぱり男子は、こういう「こってり、ガッツリ」が好きみたいですね。
玉ねぎ、若しくはネギを入れると
味にアクセントがついて、本当に美味しく食べられます。
機会があったら、お試しください。
  1. 2011/06/13(月) 20:49:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/648-b0113632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

