花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息子が2週連続で帰ってきた!

昨日の夕方5時半過ぎに、息子1から電話が来ました。
「ども。予定が何も無いので今から帰ります」

えええぇぇ~~~~~~~っ?!
先週、帰ってきたばっかりなのに・・・。

と、心の中では思ったのですが
「そうですか。ではお気をつけてお帰りください」と言い
受話器を下ろしました。


昨日は、 初めて作る料理に挑戦しました。
まずは、potetoさんが以前作って記事にされてた「おからサラダ」です。
簡単そうだし、ヘルシーだし、お安く済みそうだし
一度、作りたかったのです。

材料はこちらです。
生おから(約100グラム)・きゅうり(1本)・冷凍コーン(適当)・ツナ缶(80グラム)です。
ツナ缶は油の入っているもので、汁もそのまま入れました。
006_convert_20110611214823.jpg


マヨネーズと塩・胡椒で味を付け、あっという間に出来上がり!
014_convert_20110611214908.jpg



次の初めての料理は「パプリカ焼きマリネ」です。
レシピはこちらです。

赤と黄色のパプリカをオーブンで焼きます。
白いのはスライスしたニンニクです。
019_convert_20110611214956.jpg


焼きましたぁ~。皮をむいて、切って、調味液に漬け込みます。
023_convert_20110611215032.jpg


手前はいつものトマトとバジルのサラダで、
後方にあるのが「パプリカの焼きマリネ」です。
046_convert_20110611215122.jpg


がんもどきを煮たのでそれと、あとは沢庵を切って
昨夜の夕食は完結するハズでした。(笑)
(後ろのお皿は、残ったおからで作った卯の花です)
028_convert_20110611215206.jpg



でも息子1が今から帰ってくる。。。仕方ない、刺身だ。。。
しめ鯖の昆布じめと生カツオです。
キュウリとミョウガを千切りにしてツマにしました。
031_convert_20110611220908.jpg


今の時期はズッキーニが食べたいだろうと思い、チーズ焼きを作りました。
041_convert_20110611221006.jpg


ウチとしてはかなり豪華な夕食です。
いつもはこんなに、おかずが 並んでいません。
右上の「おからのサラダ」、誰かがすでにつまみ食いした後で
量がかなり減っています。(笑)
050_convert_20110611221056.jpg

若者が2人もいるのに、相変わらず肉がない食卓です。。。 (笑)
なお、お料理は全て食べ尽くしました。
( お刺身のツマのきゅうりとミョウガの千切りも!)


「昨日の夜は何を食べたの?」と、息子1に尋ねると
「寮のメニューがパッとしなかったから、自炊した」
「へぇ~、何を?」
「鶏のもも肉にクレイジーソルトを多めにふって、皮を下にしてパリッと焼いて
 食べる直前にレモンをキュッと絞って食べたら、旨かった!」
「サラダはトマトとワカメとツナ缶で、普通に作った」
「後は酒が飲めない同僚からコニャックをもらったから、それ、飲んだ」
「ついでに安いバニラアイスにコニャックかけたら、もの凄く旨くてビックリした!」
(へぇ~。。。 思ったよりもいい物、食べてるじゃん。。。デザート付きだし)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


potetoさん、また記事を無断で勝手にリンクさせていただきました。
すみません。。。

教えていただいた「おからサラダ」は大好評でしたよ~!
夫は一口食べると、「うん、ウマい!おからとは思えない!」
息子1は 「ね、コレ簡単? 後でレシピ、教えて!」
息子2は「ねえ、お代わりないの?」
あっという間になくなりました。


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/12(日) 06:34:53|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<息子が2週連続で帰ってきた!(朝食&昼食編) | ホーム | 梅雨時の家庭菜園>>

コメント

どれも美味しそうですごいごちそうですね♪
おからのサラダ簡単だから作ってみたくなりました!
それにしても、さすがお料理上手なviviさんの息子さん、自炊のお料理がすばらしいわ(拍手)

それから、この間からずっとツボにはまり私の頭の中を駆け巡っている「半分ずっこ」・・・早速、家族に使ってみたら全員「知ってるよ~」だって^^;
子供達は友人が使うそうで、主人は昔言ってた!!だって・・・ な~んだ知らなかったのは私だけだったわ(笑) 妙に楽しい「半分ずっこ」~♪
  1. 2011/06/12(日) 16:59:07 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
vivi家での新メニューが当ると
作り手の方もうれしいですよね。
この味になれた息子さんのお嫁さんは
たいへんでしょうね(笑)。
  1. 2011/06/12(日) 20:31:20 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>おからのサラダ簡単だから作ってみたくなりました!
本当に簡単で、混ぜるだけです。
今回、ツナ缶を入れたのが良かったです。
おからですから、口に入れるとちょっと「食物繊維」を感じますが
思ったよりもなめらかな食感です。
ぜひ、作ってみて下さい。

>息子さん
帰って来ると、色々と質問をされます。
「あれは、何と何を入れてるの?」
「何で、うまくひっくり返せるの?」
「何分くらい加熱するの?」
一人暮らしになってからの方が、真剣に質問してきます。

>「半分ずっこ」
ひょんな事から記事に書かせていただきましたが
nadesiko家でも楽しんでいただけて、
とても光栄です。
  1. 2011/06/12(日) 20:35:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>新メニュー
今回の新メニューの「おからサラダ」も「パプリカの焼きマリネ」も
とても美味しかったです。
定番料理になると思いますよ。

>息子さんのお嫁さん
残念ながら、影も形も見えません。。。
いつになったら、食い気よりも色気が優先されるんでしょう。。。

  1. 2011/06/12(日) 20:45:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

おおー、おからサラダ!作られたのですね~^^
簡単だし、ヘルシーだし、栄養満点!
我が家も、あれからちょこちょこ登場しています。
viviさんが使ったツナ缶、
油ごと使うと、ポソポソ感がなくなって良さそうですね。^^

>ズッキーニ
チーズとも合いそう!これもまた、今度試してみたいです。^^

それにしても、コレだけのお料理を
ぱぱぱっ~と、お作りになるviviさん、さすが主婦の鏡です!
「今から帰ります」と電話をすればいいのね???
息子1さんが、羨ましいわ~!^^
  1. 2011/06/12(日) 23:47:01 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!
息子さんもお母さんの血を確実に引き継いでますね!!

彼女大変そうだ(笑)
  1. 2011/06/13(月) 03:11:15 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>おおー、おからサラダ!作られたのですね~^^
はい。potetoさんの記事を拝見して
ずっとずっと作りたかったんです。
やっと土曜日に作ることができました。

>我が家も、あれからちょこちょこ登場しています。
私も一緒に入れる具を変えて、また作ってみようと思います。

>油ごと使うと、ポソポソ感がなくなって良さそうですね。^^
はい、油の入ったツナ缶は
「おからサラダ」初心者向けの具材でした。(笑)

>チーズとも合いそう!
チーズとズッキーニは合いますよ~。
ズッキーニを軽く炒めてからチーズを乗せて下さい。
それからズッキーニとベーコン炒めも美味しいです。

>コレだけのお料理を
いえいえ。予定していたおかずに
お刺身とズッキーニのチーズ焼きをプラスしただけです。。。
大皿にドーーンと盛るので、迫力が出るのだと思います。

>息子1さんが、羨ましいわ~!^^
でも、食べた分は
「荷物持ち」とか「ゴミ出し」とか「母の愚痴こぼしの聞き役」とかで
返してもらっています。 (笑)

  1. 2011/06/13(月) 08:39:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>息子さんもお母さんの血を確実に引き継いでますね!!
こんなにマメに料理するとは思いませんでした。
でも今は会社の寮ですから、毎日自分で作っているわけではありません。

ただ、自分で飲み食いして美味しかった物を
お土産で買ってきてくれるので
それがとても楽しみです。

>彼女大変そうだ(笑)
それが影も形も気配も感じられないので(笑)
そっちの方が心配です。。。
  1. 2011/06/13(月) 08:45:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/647-07ba9935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

