花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日の家ごはん(晩ご飯)

昨夜(6/5)の晩ご飯です。
はっきり申し上げて (ウチとしては) かなり豪華です。(笑)

おつまみは、スモーク・ミミガー(市販品)です。
ニンジンの葉っぱの天ぷらをまた揚げました。 それとフキ煮と、もやしとキャベツのナムル。
078_convert_20110605213435.jpg


そして今の時期は、毎食のようにズッキーニ。
(食べる直前に粉チーズをパラパラとふりかけました)
089_convert_20110605213610.jpg


息子1からリクエストがあったので、酢の物。
味のアクセントにミョウガを入れました。
080_convert_20110605213528.jpg


メインディッシュは、生カツオのお刺身です。
(粗雑な性格なので、切り身がやたらと分厚いです。笑)
096_convert_20110605213653.jpg


↓こんな感じです。
100_convert_20110605213735.jpg


お味噌汁は大根とネギと厚揚げです。
104_convert_20110605213820.jpg


ご飯は「会社の寮では絶対に出ない!」という混ぜご飯にしました。
具は、にんじん、ごぼう、干し椎茸、鶏挽肉、油揚げ、スナップエンドウのお豆です。
110_convert_20110605213905.jpg



********************



一夜明けて・・今朝は、地味です。
お味噌汁の具は
昨夜の「かつおのお刺身についてた海藻サラダの残り」とキャベツ。
007_convert_20110606075324.jpg


おかずも「昨夜のリサイクル品」ばっかりです。(笑)
納豆(ネギとかつお節入り)、
(やたらと緑色しているのは)ニンジンの葉っぱの天ぷらを甘辛く煮た卵とじ、
とるのを忘れて漬かり過ぎてしまって色が悪いきゅうりの糠漬け(生姜・七味唐辛子かけ)、
フキ煮、
大葉入りバター醤油味のパスタ →もちろん、今日のお弁当にも入れました。
(お昼に食べたカルボナーラの麺を取り置いておきました)
018_convert_20110606075454.jpg


豆苗が大量に掛けてあるのでよく見えませんが
確かにこれ↓は、ニンジンの葉っぱの天ぷらのリサイクルです。(笑)
012_convert_20110606075407.jpg


週末はいつになく豪華だったので、暫くは質素な食生活に戻ります。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/06(月) 08:24:54|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<まだ頑張っています! | ホーム | 日曜日の家ごはん>>

コメント

こんばんは。
viviさんの食卓は本当に美味しそうですね。
エンゲル係数高くなっていないですか?。
旦那さんが沢山稼いでいるから大丈夫ですね。
  1. 2011/06/06(月) 18:23:07 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

お~お~ 次々とごちそうが~♪ 

ミミガーってどんな味かしら?!
蕗食べた~い^^
きゃ~ 混ぜご飯がまぢ美味しそ~♪
どこが地味な朝ごはんなの~ 豪華じゃん!!
あっ 納豆にねぎと鰹節^^うちと一緒だ!
パスタまである~♪
パソコンに向かって叫んでいたら、主人が何事かと飛んできました(笑)

  1. 2011/06/06(月) 20:33:38 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。 いつもありがとうございます。

>viviさんの食卓は本当に美味しそうですね。
そりゃ、美味しいですよ~。
自分の好きな味付けで、自分が食べたい物を作っているのですから。(笑)

>エンゲル係数高くなっていないですか?。
土日は上の息子が帰ってきたので、いつもよりかなり豪華な食事です。
普段はもっともっと質素です。

結婚し、息子が生まれた時に私の母が言いました。
「健康は、お金じゃ、買えないのよ」
「毎日の食事をちゃんとしないと、変な病気にもなりやすいし、取り返しのつかない事にもなるかもしれない」
「子供にはちゃんとした物を、ちゃんとお腹いっぱい食べさせなさい」
「そうすれば、ちゃんと子供は応えてくれるよ」

「冷や酒と母の説教、後で効く」
と、思っているので(笑)
なるべく母の言葉の通りになるようにしてきました。

そのお蔭で、エンゲル係数は高いのですが
ウチの家族、医療費は本当にかかりません。
インフルエンザの予防接種代が、一番高いかもしれません。(笑)
  1. 2011/06/06(月) 21:21:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは~。

>ミミガーってどんな味かしら?!
コリコリとした食感です。
(コラーゲンが豊富なんですって!)
今は、本当に食べやすくなりましたよ~。

今から15年くらい前に、知り合いの農家の方から
「これ・・・ミミガーっていうんだって」
「向かいの家のお嫁さんが沖縄出身で、お土産にもらったの」
「ウチはこういうの、苦手だから・・・食べてくれない?」
って、いただいたのが、最初でした。
はっきり言って、「ケモノ臭い食べ物」でした。
キュウリと一緒に食べれば、やっとこ普通に食べれれる、
というレベルでした。(笑)
今は、(慣れもあるのでしょうが)普通に食べています。

>納豆にねぎと鰹節
刻んだ大葉を入れたり、キムチ納豆も好きですが
「納豆にねぎと鰹節」が最高の組み合わせだと思っています。

>パソコンに向かって叫んでいたら、主人が何事かと飛んできました
愛されてますね、nadesikoさんは。
ウチなら「あ。また酔っぱらって何だか叫んでる」
と、思われて(笑)、放置されます。
  1. 2011/06/06(月) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

わ~!↓楽しみにしていた、日曜日の晩ご飯ですね^^
豪華~!!
酢の物に、ミョウガ!美味しそう!
ミミガーって、沖縄のアレですか???
混ぜご飯も、美味しそう!(面倒だから最近してないな~)
残り物の卵とじ、ウチも良くします。^^
野菜炒めの卵とじが多いかな?
土曜日の夜からviviさん家に、お泊まりしたかったわ~!(笑)
  1. 2011/06/07(火) 20:48:36 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>日曜日の晩ご飯ですね^^  豪華~!!
はい。ウチとしては、かなり豪華です。(笑)

>酢の物に、ミョウガ!美味しそう!
ミョウガの酢漬けが好きなので、酢の物にも入れてみました。

>ミミガーって、沖縄のアレですか???
はい。 豚ちゃんのお耳です。
これは薄塩で、スモークの風味がするので
「うん!このミミガーは美味しい!」と、ウチでは人気のおつまみなんです。
(今夜も食べました。)

>土曜日の夜からviviさん家に、お泊まりしたかったわ~!(笑)
本当にぜひ、お呼びしたかったです。
焼酎、バーボン、安ワインにラム酒と、お酒も色々ありました。(←過去形です。笑)

高級酒や高級珍味はありませんが、
安くて美味しい物、お腹いっぱい、出しますよぉ~!
  1. 2011/06/07(火) 21:47:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/641-80c494e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

