花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.5月第5週~6月第1週)

あっという間に6月に入ってしまいました。
今週は「ズッキーニ強化週間」のはずでしたが
雨の日が多く(←畑に行けない)、
おまけにこの時期としては低温な日が多かった(←成長が遅い)ので
それほどズッキーニは活躍しませんでした。(笑)



5月30日(月)
白飯・千切りキャベツ・豚肉の味噌漬け・タマネギ・ブナシメジ・キヌサヤ・ゴマ
昆布の佃煮・レタス・赤カブの甘酢漬け・スナップエンドウの豆入り卵焼き
イタリアンパセリ・刻み生姜
001_convert_20110603054501.jpg



5月31日(火)
白飯・しらす・ゴマ・乾燥させたニンジンの葉・レタス・焼きホッケ・大葉
赤カブの甘酢漬け・ソーセージとズッキーニのソテー・イタリアンパセリ
茹でアスパラガス・ぜんまいと油揚げの煮物(スナップエンドウのお豆トッピング)
016_convert_20110603054549.jpg029_convert_20110603054632.jpg




6月1日(水)
白飯・錦糸卵・豆苗・刻み生姜・鶏肉の照り焼き(ゴマと七味唐辛子のトッピング)
ズッキーニの黒胡椒入りナムル・イタリアンパセリ・赤カブの甘酢漬け
009_convert_20110603054723.jpg



6月2日(木)
白飯・タラコのふりかけ・塩昆布・レタス・イタリアンパセリ・肉詰めシイタケ
一口ガンモの煮物・赤カブの甘酢漬け・ポテトサラダ・しば漬け
020_convert_20110603054808.jpg025_convert_20110603054848.jpg



6月3日(金)
今日、夫は有給休暇をとって、お休みです。
なので、お弁当は無しです。
(ちぇっ、海苔巻き弁当にしようと思ってたのに。。。)



そういうわけで・・・本日の私のお弁当です。 ↓
044_convert_20110603075143.jpg048_convert_20110603075231.jpg

何で焼き魚なの? ですって?
それは・・・朝御飯のおかずをそのままシフトしたからです。
(今日のお昼は11時からなので、朝食は軽めにとらないと食べられないんです)

で、今朝のおかずです。(全く同じ!笑) ↓      夫の昼食用の海苔巻きです。
055_convert_20110603075421.jpg053_convert_20110603075322.jpg
↑ その他にはキュウリの糠漬けとお味噌汁でした。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/03(金) 08:15:17|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<有給休暇の成果 | ホーム | 「アジャストメント」>>

コメント

こんにちは!!

同じおかず、よくありますよね^^

カレーなら3日間カレーです。
  1. 2011/06/03(金) 10:57:16 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
珍しくおちゃめな焼き魚弁当ですね。
この焼き魚はなんという魚ですか。
  1. 2011/06/03(金) 15:28:08 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

>焼き魚弁当?
ハハハ!^^あまりにも大胆な、viviさん。
ステキ過ぎ~!!!^^v

あ、ズッキーニ、オリーブオイルで焼いてみましたよ。
ハーブソルトをパラパラッとふりかけたら、
とっても美味しかったです。^^
  1. 2011/06/04(土) 01:35:34 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>同じおかず
休憩時間が早い(午前11時~)時は
自分のお弁当には、朝食のおかずをそのままタッパーに入れて
持って行くことがあります。 (昨日のように)

>カレーなら3日間カレー
一人暮らしですと、そうなっちゃいますよね。
でも、カレーって便利ですよね~!
ご飯があればそれだけでいいし
いつ食べても美味しいし
自分の好みの味にアレンジできるし。

北海道、楽しんできて下さい。
  1. 2011/06/04(土) 06:45:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>珍しくおちゃめな焼き魚弁当
いえ、自分だけのお弁当ですと、こんな感じになっちゃいます。
焼き魚は、お弁当を食べる前に電子レンジでちょっと温めてから食べます。
(なので大きな骨は、あらかじめ取り除いて持って行きます)

>この焼き魚はなんという魚ですか。
つぼ鯛です。身が柔らかく脂も適度にあって
とても美味しい魚です。
(いつもは鯖とかホッケとかが多いのですが、昨日はたまたま、つぼ鯛でした)
  1. 2011/06/04(土) 06:52:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>あ、ズッキーニ、オリーブオイルで焼いてみましたよ。
>とっても美味しかったです。^^
超~~簡単ですが、
ウチでは「一番美味しいズッキーニの食べ方」と認識されています。(笑)
ズッキーニといえば・・ラタトゥイユも作りますが、
大量に作ると飽きられてしまい
最後にはカレー粉を入れて「野菜カレー」に化けてしまいます。

来週、いよいよ我が家は「ズッキーニ強化週間」になりそうです。(笑)
  1. 2011/06/04(土) 06:59:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/637-6c02cfa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

