花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写楽[特別展]

昨日(5/29)、夫と一緒に東京国立博物館に行ってきました。
写楽[特別展]を見るためです。
埼玉県には大雨警報が発令されていましたが、
「この雨なら日曜日でも、きっと空いているだろうと」出かけたのです。


正午過ぎに出かけたので・・・・・・・・・・お腹、空きました。
「上野で昼食」も考えたのですが、雨の中を歩きまわるのは嫌だったので
地元の安くて美味しい餃子のチェーン店に入りました。

え? 中ジョッキの生ビールが360円!
しかも20円が義援金になるの?
004_convert_20110530054127.jpg

仕方ないなぁ~、だったら飲むしかないでしょ!(笑)
006_convert_20110530054212.jpg


「豚肉とキュウリのバンバンジーソース和え」(150円)を
おつまみに頼みました。
008_convert_20110530054310.jpg
(↑予想していた通りのお味でしたが、ネギが効いていて、美味しかったです)


餃子とチャーハンのセットです。これで630円。
010_convert_20110530054344.jpg
(↑餃子は6個ついてました。先に餃子だけきたのでおつまみにして食べちゃいました)


さ、お腹もいっぱいになったし元気に「写楽展」に向かいます。
(雨なのに・・・やっぱりお客さんが多いです)
011_convert_20110530054418.jpg


館内も「写楽展仕様」になっています。
012_convert_20110530054456.jpg


今回の写楽展は盛り沢山な企画でした。
「同じ人物ですが、絵師の描き方によってこんなに雰囲気が変わるんですよ~」とか
「同じ絵師の浮世絵なのに、保存状態でこんなに違いがあるんですよ~」とか
色々な見せ方をしてくれて、とても興味深かったです。

大雨の日なのに、お客さんはとても多くて混雑していました。
「これで晴れていたら、どれだけ混むのだろう?」と
思わずにはいられませんでした。

昨日はカメラを持って行かなかったので、全て携帯電話で撮りました。
ボケボケ写真ですみません。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン



えっ? 「写楽展」の後、真っ直ぐ家に帰ったの? ですって?
えーーーーーーー、実はちょっと寄り道しました。(笑)
上野のガード下で、ちょっと飲みました。
016_convert_20110530054529.jpg
018_convert_20110530054601.jpg
↑このお魚、ハタハタなのですが、一口かじった後ですみません。


本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/30(月) 08:13:05|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<5月は「映画強化月間」(笑) | ホーム | 「ジュリエットからの手紙」>>

コメント

こんばんは。
休日はこのような楽しみ方をするとご自身も世の中の景気も色々良い方向に行くんじゃないかなと思います。車を使わない楽しみ方をどんどん発信してください。いいな。
  1. 2011/05/30(月) 19:46:55 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

「写楽展」も生ビールで始まり、ホッピーで〆るviviさん素敵です^^
上野のガード下で一杯~だなんて、これまた素敵です^^
もう~羨ましいわ~!!
  1. 2011/05/31(火) 00:20:13 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

「写楽展」行かれたんですね~。
日曜日は台風の影響で、全国的にお天気が荒れ模様のようでしたが、、、
福岡も、雨風が凄くって、吹き飛ばされそうな感じでしたよ。
お写真を見る限り、そちらは雨だけのようですが・・・。

上野のガード下、先日TVで紹介されていましたが、
私、こういうところ大好きです。
赤提灯とか見つけると、うずうずしてきます。^^
博多駅周辺にも、「○○横丁」と名前がつく立ち飲み屋が多く、
通るたびに誘惑に負けて、引き込まれそうになります。。。(笑)

ご主人とのガード下デート?に、私も参加したかったな。。。^^
  1. 2011/05/31(火) 01:04:25 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

あはは!!楽しそう!お花と同じ割合でお酒がでてきますね(笑)
  1. 2011/05/31(火) 03:04:16 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>休日はこのような楽しみ方
え? ソレって・・・
「飲んだくれ夫婦の休日の過ごし方」ということでしょうか?(笑)

>車を使わない楽しみ方
正しくは「車を使えなくても何とか楽しむ方法」でしょうか?
大都会に住んでいるわけではないので
「できれば車が欲しいなぁ~!」と、時々は思うのです。
でも、休日にこんなに飲んでいては、
車を買う勇気はないですね。。。
  1. 2011/05/31(火) 08:21:01 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>「写楽展」も生ビールで始まり、ホッピーで〆る
スミマセン、ただの「呑兵衛夫婦」です。

>上野のガード下で一杯
なにせ、お安いですから、ガード下とかアメ横の立ち飲み屋さんは。
2時間以上も立ちっぱなしで「写楽展」を楽しんだので
この日は座れるガード下のお店に入りました。

nadesikoさんこそ、ダーリンとあちこちお食事に行って
本当に羨ましい限りです。
  1. 2011/05/31(火) 08:26:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>「写楽展」行かれたんですね~。
はい、前売り券を買っていましたので。

>お写真を見る限り、そちらは雨だけのようですが・・・。
霧雨のような細かい雨が降っていたり、
いきなり強風を伴って横殴りの雨になったりと
雨の降り方が刻一刻と変わりました。

>上野のガード下、先日TVで紹介されていましたが、
へぇ~、そうなんですか?
私は残念ながら見ていないのですが、
potetoさんが多分、ご覧になったようなお店で飲んでいました。
2つ重ねたビール瓶の箱の上に板が置いてあり
それがテーブル代わりで
椅子は安い丸椅子です。
風雨をしのぐため、その日はお店をビニールで囲っていました。
時折、強風でそのビニールがめくれあがり
「おお!台風が来るぞぉ~!」と、臨場感いっぱいのお店でした。(笑)
  1. 2011/05/31(火) 08:35:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

こんにちは。

>お花と同じ割合でお酒がでてきますね(笑)
はい、そうですね。
ブログ名は、「花を愛で食を楽しむ生活」よりも
「酒と薔薇の日々」とか
「呑兵衛の花日記」とか
「酒と花と弁当と!」
というタイトルの方が良かったかもしれません。(笑)
  1. 2011/05/31(火) 17:08:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/634-eb5dc4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

