花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダの夏支度

4月にはチューリップやビオラやガーデンシクラメンでいっぱいだったプランターも
夏に向かって植え替えられました。(←植え替えたのは夫)


5月19日の様子です。
016_convert_20110528061140.jpg
018_convert_20110528061234.jpg

今年もベランダの日除けは朝顔とフウセンカズラにお願いしました。(笑)
019_convert_20110528061322.jpg



昨日(5/27)の様子です。あっという間にペチュニアが広がって咲いています。
004_convert_20110528062016.jpg
003_convert_20110528061907.jpg

ガーデンシクラメンは鉢上げされてベランダの隅に。
005_convert_20110528062137.jpg

「バジル予定地」に植え付けられたバジルです。
ちょっと大きくなってきたので・・・
002_convert_20110528061750.jpg


ズッキーニと一緒に食べました。
041_convert_20110528062335.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


昨日、こちらも梅雨入りしました。(5月中に梅雨入りだなんて! 早っっっ!)
今日はお仕事です。雨が降って肌寒いですが、元気にがんばりますっ!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/28(土) 07:32:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<「ジュリエットからの手紙」 | ホーム | 最近のお弁当(2011.5月第4週)>>

コメント

こんばんは。
日をあけて撮影すると一目瞭然ですね。
ぱーっと花が咲いたようです。男子校の教室が
女子高に変わったようです。
花は人の心を楽しくさせますね。
このイメージで種を植えるんですよね。
イメージ通りでしょうか。
  1. 2011/05/28(土) 18:33:16 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>男子校の教室が
男子校へは、文化祭等でしか行った事がありません。
ちょっと殺風景な感じがしました。

>女子高に変わったようです。
え~~~、私は、
昔々・・大昔、花も恥じらう女子高校生でした。(笑)

あかちんさん。女子高校に・・とっても素敵な幻想を抱いていませんか?(笑)
実態を知っている者としては、夢を破るような事は申しませんが
本当は・・・・本当はね、
う~~~ん。。。 ちょっとここでは言えません。(笑)
  1. 2011/05/28(土) 21:14:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

ベランダがちゃんと夏バージョンになってますね♪
さすがご主人様~☆
viviさんちの日除けは今年も朝顔とふうせんかずらなんですね! 
我家も日除けをどうしようかと悩みましたが、昨年は上の方が空いていてイマイチだったので、今年はホームセンターでタープ式の物を購入しました^^;
でも、緑のカーテンは爽やかで良いですよね♪
野菜より朝顔やふうせんかずらの方が長持ちしますか?
  1. 2011/05/28(土) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
うわぁ!!!綺麗に咲いてますね!!

花を見るとなぜか優しい気持ちになりますね
  1. 2011/05/29(日) 03:27:04 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>今年も朝顔とふうせんかずらなんですね! 
はい、そうです。
ここ数年、続いています。

>野菜より朝顔やふうせんかずらの方が長持ちしますか?
ウチはベランダでプランター栽培なので、朝顔とフウセンカズラくらいが
ちょうど良い具合なんです。

節電の効果を狙って、今年はグリーンカーテンをするお宅が多いそうですね。
野菜ではニガウリやヘチマ、キュウリが人気だそうです。

ニガウリは暑い最中はとても生育が良いのですが
朝晩が涼しくなると、途端にしょぼくれてきます。
病害虫の被害がほとんどないので、その点は楽ですね。

きゅうりは生育が早いのですが、老化も早いです。
病気も色々出ます。(うどんこ病とかべと病とか)
地植えなら収穫も期待できますが、ベランダでプランター栽培ですと
ほんの数本程度しか収穫できません。

ヘチマは、生育も旺盛で日除けにはピッタリです。
ただ繁りすぎると、ちょっと大変。
強風でツルを支えていた支柱が傾いたり、倒れたりが怖いです。
ヘチマも地植えの方が長く持ちますし(10月くらいまで)、
黄色い花もなかなかキレイですよ。
  1. 2011/05/29(日) 09:54:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。

>綺麗に咲いてますね!!
ありがとうございます。
植物は正直です。時期が来れば、ちゃんと咲いてくれます。

>花を見るとなぜか優しい気持ちになりますね
他人(ひと)んちの花は、そうですね。
でもウチの花となると、そうでもないのです。

今朝も「あ!イタリアン・パセリにうどんこ病が出てる!」と
大騒ぎでした。
「アブラムシがついてる」とか
「誰か(←虫)が葉っぱ、食べてる!」とか
「変な卵がついてる!」とか、
もう、年中、大騒ぎしていますよ~。(笑)
  1. 2011/05/29(日) 10:03:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

緑の親指

ドイツで植物を上手に育てる事の出来る人を緑の親指を持っている、って呼ぶそうですが、まさにviviさん、その通りですね。

ひとつ質問です。
我が家にシクラメンの小さい鉢があるのですが、
シクラメンはどういう場所を好むのでしょうか?
viviさんところのシクラメンはすべて自分で増やされたのですか?

ちなみに、私は植物を育てるのは上手ではないようです。10日以上前に植えたかぼちゃの種がまだ出ません・・・・(泣)
  1. 2011/05/29(日) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

こんにちは。

>ドイツで植物を上手に育てる事の出来る人を緑の親指を持っている、って呼ぶそうですが、
>まさにviviさん、その通りですね。
残念ながら違います。私ではなく、夫です。

アイスベアさんのコメントは、実は昨日(5/29)、国立博物館からの帰り道、
電車の中で(携帯で)拝見しました。
私がニヤニヤとアヤシイ笑みを浮かべていましたら、
夫が「違うね!緑色の親指はviviさんじゃなくて、オレだよ!オレっ!」

はい、はい。。。 夫よ!そうざんすね。
ちゃんと訂正しておきますよ!(笑)

>シクラメンはどういう場所を好むのでしょうか?
シクラメンの原種は、もともと地中海地方と言われています。
なので日本の夏のような、高温多湿な気候では
「夏越し」は、大変難しいです。
アイスベアさんは、ドイツ在住ですから
日本よりも楽に「夏越し」できると思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%B3

「夏越し」には2つの手段があります。

http://homepage2.nifty.com/matsu2001/natsugoshi.htm

私は、いつも「生育継続」です。
(「休眠方法」は、一度もやっていません。)
なるべく風通しを良くして、涼しい環境を作ってあげると
うまく夏越ししてくれます。
でも・・・秋の終りに季節外れの台風が来て、
あっという間に病気になり、全滅した年もあります。

>すべて自分で増やされたのですか?
残念ながら、自分で増やしたことはありません。
買ってきた株を何とか夏越しさえ、
次の年も開花させるので、せいいっぱいです。

>かぼちゃの種
かぼちゃは、南方系の植物なので
地温が上がらないと発芽しないのかもしれませんね。
ウチはズッキーニを毎年家庭菜園で作っていますが
種を撒く前、地温を揚げるため1~2週間はビニールマルチします。(←夫が)
(黒い色のビニールで地面を覆い、地温を上げます)

ニガウリは、やはり高い地温を必要としますので
「種を撒いて、1ヶ月たってやっと芽が出た!」
という事が少なくありません。
もう少しだけ、気長に待ってみてはいかがでしょうか。。。
  1. 2011/05/30(月) 16:42:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/632-a203fe49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

