花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生田緑地ばら苑(その2)

さあ、前回の続きです。
生田緑地ばら苑の薔薇を堪能して下さい。
120_convert_20110522174418.jpg


121_convert_20110522174642.jpg


123_convert_20110522175930.jpg


126_convert_20110522180054.jpg


136_convert_20110522180133.jpg


141_convert_20110522180222.jpg


145_convert_20110522180559.jpg


147_convert_20110522180701.jpg


154_convert_20110522180803.jpg


152_convert_20110522180840.jpg


156_convert_20110522180954.jpg


160_convert_20110522181041.jpg


166_convert_20110522181456.jpg


173_convert_20110522181535.jpg


168_convert_20110522181613.jpg


185_convert_20110522181659.jpg


179_convert_20110522181738.jpg


273_convert_20110522181837.jpg


188_convert_20110522182306.jpg


200_convert_20110522182344.jpg


192_convert_20110522182422.jpg


205_convert_20110522182500.jpg


198_convert_20110522182541.jpg


さてさて、「世界で最も愛されている薔薇」といわれる薔薇の登場です。
たくさんの方達が写真に収めたり、絵を書いたりしていました。
234_convert_20110522182639.jpg
239_convert_20110522183352.jpg


お天気が良く、おまけに薔薇の花のコンディションが最高でした。
野外でこれだけ美しい薔薇を見られたのは、今回が初めてかも。
086_convert_20110522183539.jpg
241_convert_20110522183648.jpg


薔薇の花も香りも十分、堪能してきました。
251_convert_20110522183850.jpg


5年前に行った時よりも更に手入れがされていて、気持よく見ることができました。
入場は無料ですが、「ばら募金」に少しだけ募金してきました。
だって、こんなにたくさんの美しい薔薇をタダで見るなんて
バチが当たりそうだったんですもの! (夫もこっそり募金していました。笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
薔薇の花がお好きな方、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

長々と薔薇の花をご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/22(日) 22:46:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<川崎市岡本太郎美術館 | ホーム | 生田緑地ばら苑>>

コメント

こんばんは!!
綺麗なバラの写真ありがとうございます!!

綺麗なバラにはトゲがありますね
  1. 2011/05/23(月) 03:19:03 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

バ~ラが咲いた~♪

viviさん、おはようございます。
薔薇~!
思わず!懐メロを♪口ずさんでしまいました~。^^;
薔薇の花に、こんなにも種類があるなんて、ビックリしました。
素人の私には、みんな同じお顔に見えるのですが、
それぞれにステキな名前がついているんですね。^^
でも、名前って、どうやって付けるのでしょう???
品種改良した人の名前とか?ですか?

個人的には、始めの日にアップしていた、
白いツル薔薇の「フラウ・カール・ドルシュキー」が好きかも。^^
お手入れが大変なのは解りますが、お庭に植えたいです。。。
でも、世界中で愛されてるという「ピエール・ドゥ・ロンサール」も
可憐な感じで、とっても素敵ですね。
こんなにステキなバラ園に、ご夫婦でお出かけだなんて、
とっても羨ましいです~!
朝からごちそうさまでした!^^



  1. 2011/05/23(月) 10:20:45 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんにちは*^^*

私もこんなすごいたくさんの薔薇初めて見たかも!
行ってみたいですよ、こんなに素敵な場所。
お天気も良かったみたいで最高でしたね~。

どれが好きかとか言ってられない、選べない。(笑)
こんな薔薇に囲まれる自分を想像するだけで
なんだかトキメイテきちゃいます。
目の当りにしたらどんな私になるでしょう(笑)

ピンクも、いろんなトーンがあって素敵ですね。
白いのもすっごく清楚でいい感じ。
viviさん、いろんな所にお出かけで羨ましいデス。
しかもご主人さまといつもご一緒で^^
目の保養になりました!仕事がんばれそう!(笑)
viviさん、いつもありがとうございます~☆
  1. 2011/05/23(月) 11:21:37 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

こんばんは。

>綺麗なバラにはトゲがありますね
はい、あります。
でも品種改良のせいか、昔ほどトゲトゲしていません。
原種や原種に近い薔薇の方が、たくさんトゲがあります。
  1. 2011/05/23(月) 18:33:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは~。

>でも、名前って、どうやって付けるのでしょう???
>品種改良した人の名前とか?ですか?
私もよく分かりませんが
種苗会社とか育苗家の方が決めるのかもしれません。
バラの品種改良で世界的に有名なのはドイツのタンタウ社と
フランスのメイアン社です。
日本(関東地方)では京成バラ園が有名です。
バラは個人的な育苗家も多いです。

>ご夫婦でお出かけだなんて、
一緒に出掛けますが、中に入ると別行動です。
ピッタリと寄り添って・・・とか
夫の後ろを影のようについていく・・・というのは
全くありません。

potetoさんが思っていらっしゃるほど、
そんなに仲良くはありません。
  1. 2011/05/23(月) 18:59:03 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

こんばんは。

>行ってみたいですよ、こんなに素敵な場所。
生田緑地は自然が豊かで
時折、ウグイスが「ホーホケキョ!」と鳴くのが聞こえます。
「ばら苑」は坂道と階段を上った先にあるので
行くまでがなかなか辛いです。
でも、こんなにたくさんのバラを見ると
疲れも吹っ飛びますよ~。

>なんだかトキメイテきちゃいます。
オバサンなのでときめいたりはしませんでしたが(笑)
あっちを見ても、こっちを見ても、見頃のバラが咲き誇っているので
目移りしちゃいました。

>いろんな所にお出かけで羨ましいデス。
息子達が大きくなり、「野放し」にしても「置き去り」にしても大丈夫なので
足腰が丈夫なうちに、あちこち行きたいと思っています。
  1. 2011/05/23(月) 19:08:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/626-3ee4546f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

