花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無臭ニンニクの芽

今、家庭菜園では普通のニンニクと無臭ニンニクをつくっています。
無臭ニンニクは葉が大きく、株が大きいです。
1ヶ月前の写真で申し訳ないのですが・・・左が無臭ニンニクで、右が普通のにニンニクです。
029_convert_20110404080911.jpg033_convert_20110404081016.jpg


その無臭ニンニクから芽が出ました。
芽もかなり大きくて太いです。比較のためにお箸を置いてみました。
002_convert_20110517052948.jpg


「これ、どうやって食べるの?」と、夫に聞いても
「さぁ・・・」と言うばかり。
仕方なく検索したのですが、なかなかヒットしません。
かろうじて、「無臭ニンニクの芽を農家の人からいただいて食べた方のブログ」を見つけました。
「ゆでてマヨネーズがオススメ」というので、早速、作ってみました。
こちら↓ です。
009_convert_20110517053038.jpg


見た感じはまあまあですよね。
味もまあまあでした。
筋ばっているとか、固すぎるというのは無かったですが、
「とっても美味しい♪」という訳でもありませんでした。

無臭ニンニクなので当然、ニンニクの臭いが少ないです。
でも全然臭わないかと言えば、ウソになります。
物足りないというか、中途半端というか・・・困った食材です。
豚肉とチャッチャと炒めて、オイスターソースで味を付けた方が
美味しかったかもしれません。
(でも、それなら普通のニンニクの芽の方が美味しそうだし。。。)

あーーーー、どうやって食べたら、美味しくいただけるんだろう・・・?
初めて作った野菜の時は、いつも頭を悩ませます。
どなたか美味しい食べ方を、ご存知ありませんか?


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/17(火) 07:31:28|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初夏の家庭菜園(2011.5.17) | ホーム | 今季3回目の東京6大学野球>>

コメント

こんばんは。
にんにくですね。
社会人になって長らく食べていませんでした。
でもにんにくは大好きですよ。

  1. 2011/05/17(火) 17:48:31 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

無臭にんにく

無臭にんにくなんてものがあるのですね。
なんでもありの驚きの国ニッポンです。

ところで、普段食べているにんにくって一体、どの部分になるのですか?無知ですみません。
無臭にんにくから取れるにんにくも、無臭なのでしょうね?においのないにんにくって・・・・不思議な気がしますね。

ちなみに、ドイツで売っているにんにくは中国産かスペイン産です。なるべくスペイン産を買うようにしています。これも一種の風評被害になるのでしょうか。
  1. 2011/05/17(火) 20:08:01 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

リンク

viviさんのブログ、私のブログのリンクに加えさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/05/17(火) 20:20:28 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

>マヨネーズ
見た感じは、普通に美味しそうですが、、、
やっぱり!ニンニクは、
炒めたり、揚げたりした方が美味しいと思いますが。。。
・・・どうでしょう?^^
  1. 2011/05/18(水) 01:03:05 |
  2. URL |
  3. poteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

そんなにんにくがあるとは勉強になります!!
ネットでも中々ひっかからないのならば、まだあまり人に知られていないということですね。
  1. 2011/05/18(水) 03:07:53 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>社会人になって長らく食べていませんでした。
>でもにんにくは大好きですよ。
あかちんさんのパワーの素は何でしょう?
美しい女性? それとも美味しいご飯でしょうか?

いつもいつも活力溢れるご様子なので、
一体、何時間寝てらっしゃるのだろう?
と、思っています。

  1. 2011/05/18(水) 16:09:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

こんにちは。

>無臭にんにくなんてものがあるのですね。
そうなんですよ。でも完全に無臭というわけではありません。
「臭いが弱いニンニク」って感じです。

>普段食べているにんにくって一体、どの部分になるのですか?
ズバリ、球根部分です。
えっと・・・
チューリップとかヒヤシンスの水栽培をしたこと(若しくは見たこと)が
ありますでしょうか?
球根からまず根が出て
芽が出て、葉っぱが出て、最後に蕾が出てきて
美しい花を咲かせますね。
そんな感じで、同じように畑の中でニンニクも成長していくのです。
(チューリップもヒヤシンスもニンニクもユリ科の植物です)
あ、でも、ニンニクの花は決して美しくはありません。

リンクの件、ありがとうございます。
稚拙なブログですが、どうぞ宜しくお願いします。

  1. 2011/05/18(水) 16:24:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

遅ればせながら、私もリンクさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。
  1. 2011/05/19(木) 09:23:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。
お返事が遅くなり、すみません。

>やっぱり!ニンニクは、
>炒めたり、揚げたりした方が美味しいと思いますが。。。
ですよねぇ~!
でも、ニンニクの臭いが薄いので、炒め物にしても
何か、物足りません。
芽はあまり活用せず、ひたすら「球根」を食べたいと思います。

あ! 「アンノウン」ようやく見ました。 面白かったです。
リーアム・ニーソン、カッチョイイ~♪
  1. 2011/05/19(木) 09:28:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

おはようございます。
お返事がおそくなり申し訳ありません。

>そんなにんにくがあるとは
世の中、色々な物があるんですよねぇ~!
「変わった物好き」な夫が、飛びついて買ってきました。(笑)
(私は料理する立場から、普通のニンニクの方がありがたいです)

>ネットでも中々ひっかからないのならば
普通の食材というよりも、「健康食品」扱いなのだと思います。
だからレシピが少ないのだと思います。

収穫後、どうやって食べましょうかねぇ。。。
今からちょっと頭が痛いです。
(大量に収穫できそうなので。。。)
  1. 2011/05/19(木) 09:35:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/620-45e02cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

