花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダも春から夏仕度

キレイに咲いていたストックも、花が終わりに近づき
そろそろ「バジル植えつけ予定地」を整備しなくては、
と思っていたら・・・
土曜日(4/23)は一日中、雨が降ったりやんだりで
『かけっこ』も『農作業』も出来なかった夫が
すっかりキレイにしてくれ、バジルも植えてくれました。
028_convert_20110426073754.jpg


アブラムシがついてしまい、ちょっとショボクなったビオラも全部抜いてしまい
プランターに残ったのは、ガーデンシクラメンと
花が終わってひたすら光合成中の(笑)チューリップの葉っぱ。
030_convert_20110426073909.jpg
(↑ ビオラがないと、すっかり間が抜けた感じになってしまいました)


隣のプランターのパセリです。 暖かくなると急に大きくなります。
033_convert_20110426074034.jpg


イタリアンパセリとスープセロリも、順調に成長中。
毎日のように料理に使っても、何だかちっとも減りません。
035_convert_20110426074141.jpg


予報では「今年の夏も暑い」そうですね。
そろそろ日除け用にフウセンカズラの種まきをしないと!
4月も下旬になると、ベランダもすっかり夏ぽくなってきました。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/26(火) 08:03:08|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「ザ・ファイター」 | ホーム | 東京六大学野球2011 春季リーグ戦>>

コメント

こんにちは。
自身で栽培して
料理にいれる。
これいいですね。
しかも沢山使えるってうれしいじゃないですか。
このような生活はあこがれるところですね。
  1. 2011/04/26(火) 12:17:00 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりベランダでもアブラムシがつくんですね!
うちは暖かくなると庭のお花も、お葱とかもびっしり付きますが、viviさんの畑はどうですか? 
ご主人はお野菜のアブラムシ対策とかされるのかしら・・・
  1. 2011/04/26(火) 13:35:54 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

えー!?もう夏なのー?!
こっちはまだすっかり春も来ていないとゆーのに。

毎年思うけど、季節が1コズレてるよねぇ。。。

去年庭に桜の木を植えたいなぁって思って
義父に相談したら、桜より紅梅がいいって言われて
ネットで苗を2本買ったんだけど、すぐに枯れちゃって。。。
その後義父が知り合いから苗から少し大きくなった
梅の木を貰ってくれるって言ってたんだけど、なんか
それもダメになったみたいで。

庭で花見がしたかったんだけど、夢叶わずです。
  1. 2011/04/26(火) 23:13:03 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

奥さんが、自分でこんな風にしてくれたらいいなと毎回思ってみてます。

虫がつくと悲しいですよね><
  1. 2011/04/26(火) 23:39:38 |
  2. URL |
  3. 夢叶男 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>自身で栽培して
>料理にいれる。
究極の「地産地消」です。(笑)

>しかも沢山使える
そうなんです。
思いっきり使えるのって、とても贅沢な気分になれます。

> このような生活はあこがれる
ありがとうございます。
でもね、それがなかなか大変なんですよ。
「無農薬」とか「ベランダ菜園」とか、言葉では簡単に言えますが
それなりの気遣いや努力が必要です。

でも、安心して食べられるって
本当にありがたいことです。
  1. 2011/04/27(水) 21:09:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>ベランダでもアブラムシがつくんですね!
つきますねぇ~!
春になって暖かくなると、急に増えてきます。

>ご主人はお野菜のアブラムシ対策とかされるのかしら・・・
木酢液とか竹酢液をよく撒いています。
どーーーしてもひどい時は、抜いてしまう時もあるようです。
ま、「趣味の農業」ですから
(元がとれなくても)割り切っているようです。
  1. 2011/04/27(水) 21:17:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すずりん

こんばんは。

>えー!?もう夏なのー?!
はい。今日は蒸し暑くて「夏」を感じました。

>ネットで苗を2本買ったんだけど、すぐに枯れちゃって。。。
北海道の厳しい寒さに、耐えられなかったのでしょうね。
「梅」とか「桜」とか、植物の品種で選ぶのではなく
「寒さに強い植物」を植えるのが一番だと思います。

温度は十分なのに、日当たりが良すぎて
ウチの畑では生姜やミョウガは育ちません。
(育ったとしても、かなり貧弱です)

その植物にとって一番快適な状況は、様々です。
日当たりを好む植物は、日の当たる場所に
日陰を好む植物は、半日蔭の場所に、です。

>庭で花見
いいですねぇ~! 贅沢な花見ですよね~!
適する植物を植えて、ぜひ「庭で花見」を実現して下さい。
  1. 2011/04/27(水) 21:30:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢叶男様

こんばんは。

>こんな風にしてくれたらいいなと毎回思ってみてます。
う~~~~~ん、ごめんなさいね。
私はそんなに素敵な奥様ではありません。
実際はヒドイ妻なんです。
「疲れた~!」と言っては焼酎を飲み
「ああ、もう仕事なんてヤダ!」と言ってはバーボンを飲み
「私の青春を返せぇ~!」と言っては安ワインを飲みながら
夜は酔っぱらっています。
(今も焼酎&ホッピーを飲みながら、タイピングしています。笑)

>虫がつくと悲しいですよね><
はい。悲しいです。
なので、害虫を見ると
「このやろ~~!」って感じになります。
「きゃぁ!虫よ! きゃぁ、きゃぁ!」なんて言ってられません。
無言でぶっ潰しています。 

  1. 2011/04/27(水) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

お料理の名バイプレイヤーが揃ってるv-21
さすが お料理上手v-218

>無言でぶっ潰しています。 

きゃはははv-322素敵ー!(*≧▽≦)σ
そんなviviちゃんが大好き♪

実家のソバに住んでる親友も
エイジレスでそれはそれは美しいヒトなんですが
薔薇を愛するあまり 
その葉を食らうニョロニョロやツブツブした奴等は
素手で‘ぶっ潰され’ます・・・
そのギャップにはシビレますが
その手の行き先に妙にナーバスになる私です。
愛は勝つのですねv-344
  1. 2011/04/27(水) 22:23:35 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

くう♪ちゃん様

おはようございます。

>お料理の名バイプレイヤー
ちょっと加えると見た目もいいし、
香りも良いし、
というハーブが中心です。
写真には撮りませんでしたが、ミントも植えてあります。

>ニョロニョロやツブツブした奴等は
>素手で‘ぶっ潰され’ます・・・
芋虫くらい大きくなると、さすがに無理ですが
尺取虫やアオムシくらいは「無言でぶっ潰し」ます。

ヨトウムシとカイガラムシは、特に憎いです。
この前、大事にしてるビカクシダにカイガラムシを発見し
「このやろ~~!」と言いながら、ぶっ潰しました。
これからの季節は、害虫と雑草との戦いですね。
  1. 2011/04/28(木) 05:50:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/596-03ead396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

