花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご近所の家庭菜園は花盛り

ウチの畑では、菜花やソラマメやキヌサヤの花しか咲いていませんが
近くの家庭菜園では、たくさんの美しい花が咲いています。


ハナビシソウ (別名 カリフォルニアポピー)
020_convert_20110418163654.jpg


ルピナス
022_convert_20110418163740.jpg


スイセン
025_convert_20110418163821.jpg
048_convert_20110418165302.jpg


タピアン
026_convert_20110418164656.jpg


ノースポール
029_convert_20110418164739.jpg


スミレ
033_convert_20110418164826.jpg


アネモネ
035_convert_20110418164903.jpg


シバザクラ
040_convert_20110418164954.jpg
041_convert_20110418165035.jpg


ムスカリ
043_convert_20110418165128.jpg


チューリップ
051_convert_20110418165328.jpg
053_convert_20110418165408.jpg
061_convert_20110418165531.jpg


ジャーマンアイリス、早くも蕾が大きくなりました。
「わぁ~、早いな!」と思ったら
045_convert_20110418165226.jpg


こちらは既に花盛り。春爛漫というより、初夏に咲く花がもう咲いています。
057_convert_20110418165455.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

やっと暖かくなったと思ったら、まるで初夏のような陽気の日もあります。
もう少しゆっくりと春を楽しんでいたいのになぁ。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/18(月) 17:43:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<甘夏みかん | ホーム | アスパラ、初収穫!>>

コメント

びびちゃん こんにちは♪

これから 次々と花が咲いていきまつよね~

アスパラ 私は魚焼のグリルで…塩でいただきまつ
  1. 2011/04/18(月) 18:52:43 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

わ~!

お花の図鑑みたいですね。
シバザクラですか?とってもキレイで、可愛いですね。^^

viviさんの、お返事コメント見る前に、
草取りしてしまいました~
熱湯かけ、次回の時にやってみます。
親切なviviさん、どうもありがとう!^^
  1. 2011/04/19(火) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようございます♪

花盛り!春爛漫!
すごいですね~*^^*
potetoさんも書かれてるんですが。。。
本当に花図鑑みたいです~。
家庭菜園にはこんなにたくさんの花が咲いてるんですね。
お野菜を作る方たちはお花を愛する優し人が多いんですね。
家庭菜園は春らしい素敵な景色でしょうね。

昨夜から私の街は雨降りです。
雨があがったらまた、こういう花が咲くのかな。
私もたくさんの花を撮りに出かけたいな。
viviさん、素敵な花画集をありがとうございました*^^*

  1. 2011/04/19(火) 07:27:10 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

とらちゃん様

おはようございます。

>これから 次々と花が咲いていきまつよね~
そうですね。
一雨ごとに暖かくなり、花が咲き、若葉が茂り
雑草がグングン大きく育ちます。(笑)

>アスパラ 私は魚焼のグリルで…塩でいただきまつ
おお! それはとても美味しい食べ方ですよね!
一度、七輪で焼いて食べた時がありましたが
ホックリと根元が甘くてジューシーで、たまりませんでした!
アスパラは、天ぷらにして食べるのも好きです。
あ~、早くいっぱい食べたいなぁ~!
  1. 2011/04/19(火) 08:12:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>シバザクラですか?とってもキレイで、可愛いですね。^^
最近、シバザクラを植えて観光客を呼んでいる行楽地が多いですね。
絨毯のようにビッチリ花が咲いている様は、とても美しいです。

>熱湯かけ、次回の時にやってみます。
くれぐれも火傷には気を付けて下さい。
特に自分の足には掛けないようお気を付け下さい。
いえね、母がこう、申していたんですよ。
「素足にサンダルつっかけて、急いでお湯をかけたら、
 熱湯が跳ねて、熱かった!」ってね。

こちらは今、雨です。
畑には恵みの雨ですが、通勤にはちょっと憂鬱です。(笑)
  1. 2011/04/19(火) 08:21:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花。様

おはようございます。

>花図鑑
いえいえ、とんでもない。稚拙な写真ばかりです。
それにね、ここだけの話ですが
名前を知っている花しか、アップしていません。(笑)

>お野菜を作る方たちはお花を愛する優し人が多いんですね。
少し広く畑を借りている方は、隅に花を植えている方が多いです。
スイセンやチューリップなどは、花が咲くと切り取って
ご自宅で切り花として楽しんでいる方も多いです。

>昨夜から私の街は雨降りです。
さいたまは朝方から降り出しました。
今、ちょっと小止みに。

花。さん、いつもありがとうございます。
  1. 2011/04/19(火) 08:29:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

きれいなお花達

色とりどりのお花達綺麗ですね~。
水仙の花が一風変わった品種ですね。
ムスカリは、うちにもありますが、球根を抜いても抜いてもまた翌年さらに増えていて、繁殖力の強い植物のようですね。
心が癒されました、どうもありがとうございました^^
  1. 2011/04/19(火) 18:44:54 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

こんばんは。

>色とりどりのお花達綺麗ですね~。
本当にキレイですよねぇ~!(ウチのじゃないけど。。。笑)

>水仙の花が一風変わった品種ですね。
昨今の品種改良は目覚ましくて、
シンプルな花、かわいらしい花、ゴージャスな花、目新しい花と
色々な色や形や咲き方があります。
でもねぇ・・・最近トシなのか、シンプルな花に惹かれます。

>ムスカリは、うちにもありますが、球根を抜いても抜いてもまた翌年さらに増えていて
おお!たくましいですね!
雑草のごとく、しぶとく生き残る花って
可憐な中にも強い生命力を感じます。

>心が癒されました、どうもありがとうございました^^
いえいえ、とんでもないです。
私の方こそ、アイスベアさんの「天の川」の記事に
とっても癒されました。

天の川って、中輪で八重咲き(半八重咲き?)で
カワイイけど品のあるピンクの桜ですよね。
で、花はちょっと上向きに咲きますよね。
実は・・高校の時、現国の先生がとても桜が好きで
校庭に植えてあった「天の川」の詳細な解説を
新学期の最初の授業で熱心にしてくれました。

「天の川」は、素晴らしい!
「上に伸びるから、狭い庭にも植えられる」し
「淡い紅色の花が品がある」し
「ババアの厚化粧みたいなソメイヨシノとは、大違い!」 
(↑ 私じゃないです。現国の先生の言葉なんです。かなり刺激的なお言葉だったので、今でも鮮明に覚えています)

アイスベアさんのおかげで、30年も前の高校時代に戻り
記憶がよみがえりました。
何だか若返った気分になりましたよ~。
ありがとうございます。
  1. 2011/04/20(水) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/590-4159a073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

